岐阜あれこれ

2012年7月 1日 (日)

そーすどん

Dsc_3690

カラフルタウン近くにある、「そーすどん」というソースカツ専門の
お店に行ってきました。
 
大通りから一本入ったところにあるので、たまたま仕事帰りにカラタンへ
行かなければ見つけなかったかもしれませんが、
ここがまたすごく美味しいお店だったのです。
 
うすく揚げられた肉は柔らかく、ソースは甘さ控えめながら酸味とコクがあり、
キャベツにもよくからみました。
 
一見コワモテな店主も、気さくに話しかけてきてくれるギャップがステキでした。
 
 
ケッタの行動範囲にも美味しい店が意外とたくさんある、わが街・羽島なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

岐阜トーーク

今日の「秘密のケンミンショー」で、岐阜が取りあげられていました。
メガネの細川茂樹がかっこよすぎす。
 
内容を要約すると、
 
日本の真ん中で東西の文化が交わるところ。
エスカレーターは右側に乗る人と左側に乗る人の両方がいる。
→僕は似非関西人なので、基本右側です。
 
柿が名産品。
→柿キライです。果物とは思えません。
 
買い物は名古屋。
→カラフルタウンかマイカル桑名か京都。名古屋はアウェイです。
 
川魚の骨取りが上手。
→いつもボロボロになるんですけど。。。
   ナマズを食べたこともないし。
 
 
これは番組が岐阜のイメージを捏造しているのか、僕が岐阜県民でないか、
どっちかってことかい(笑)
岐阜県民としては、へぇ~っと驚くよりは、岐阜で番組作ったらこうなるよね、
という鉄板な内容でした。
 
細川氏いわく、どこにでも対応できるとのこと。ポリバレントってことか。
逆に、柿の生産量全国4位とか、鮎の漁獲高全国2位とか、これといって日本一に
なれるものがなくて、何にせよ中途半端ってのも事実。
 
だからこそ、FC岐阜で盛り上げていくことに意味があると思うんです。
 
岐阜県民の心の拠りどころに「FC岐阜」を。
 
 
ちなみに、個人的には「住みよい街 日本一」だと思ってます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

十津川警部が羽島に来た。

十津川警部が羽島に来た。
何となしにテレビをつけていたら、西村京太郎サスペンスで
ちょっとだけ羽島が出ていました。
 
円空仏に関する事件の聞き込みをするため、伊勢で起きた事件なのに
わざわざ羽島まで来てくれたようです。
お勤めご苦労さまでした。
本編でも登場した「みそぎだんご」は、味噌とあんこの組合せが
絶妙な(数少ない)羽島名物です。
お越しの際はぜひご賞味ください。
 
西村京太郎といえば、今年のはじめに「岐阜羽島駅25時」という新刊が
発売され、近所の本屋で大々的に宣伝されていました。
 
内容は、不老不死の研究をしている怪しい施設が事件に絡んでいて
どうのこうのという話で、要するに「岐阜羽島でなくても成り立つ」ものでしたが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

Le Vanillier(ル・バニーエ)

Le Vanillier(ル・バニーエ)
巷では最近、マカロンが流行っているそうですが、
意外と近所に美味しい店があったので紹介します。
 
瑞穂市にある「ル・バニーエ」さん。
ケーキや焼き菓子も豊富ですが、マカロンの品揃えが特に充実しています。
レモンやショコラなどのレギュラーメニューに加えて、季節ごとに
登場するメニューも魅力的です。
 
写真は、この時季だけの「さくら」。
塩漬けされた桜の花びらが添えられていて、食べた感じマカロンというより
和菓子のようでした。
 
自分の食べたい味を好きなように組み合わせて買えるのが
いいですね♪
 
ル・バニーエさんは、岐阜市方面から行く場合、河渡橋を渡って3つ目の信号
「高屋伊勢田東」を左折して約100mです。
ケーキもすごく美味しそうでした。
 
 
本当はホワイトデー前にアップしたかったのに、
携帯握りながら寝てしまったらこんな中途半端な
タイミングに(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

蕎麦正 まつい

先月の終わりに、郡上八幡を訪れました。
主目的は郡上八幡城を攻め落とすw ことでしたが、
昼食をとったお店が思いのほかよかったので紹介します。
 
20100209_003
 
『蕎麦正(そばしょう) まつい』 さん。
昨年の9月にオープンしたばかりの新しいお店で、木をふんだんに
使った店内は色合いも明るく、新しくてどこか懐かしい感じ。
 
こちらのお店のメニューは、「ざるそば」と「おろしそば」の2品だけ。
せっかくなのでいろんな味を確かめたいという貧乏性が発現し、
「おろしそば」を注文しました。
 
20100209_001_2
蕎麦の産地として有名な荘川産の蕎麦粉を使用した蕎麦の色はちょっと濃いめ。
まずはつゆにつけずそのまま食べてみます。
細く切られていますが非常にコシがあり、適度な食べごたえです。
これ以上太く切ると固すぎて違和感を感じてしまいそうなので、絶妙な太さでした。
香りは、控えめながらもしっかりとしています。
 
続いてつゆにつけていただきました。
つゆは少し濃いかな?と感じましたが気にならないレベルです。
大根おろしをといて食べればちょうどよいぐらいだったので、実はおろしそばの
ほうが看板メニューなのかもしれません。
 
この大根おろしには辛味大根が使われており、普通の大根おろしだと思って大量に
入れると大変なことになるので気をつけてください。
(店員さんからあらかじめ教えてもらえます)
ですが、この辛味が加わることで、よりいっそう蕎麦の味が美味しくなります。
夕食のことを考えて普通盛にしたことを後悔しました。
蕎麦らしく豪快にズルズル~っと食べたい方は、迷わず大盛りを注文してください。
(友人が食べている奥の写真が大盛。ずいぶん量が違います。)
 
食べていると、ご主人が揚げ蕎麦を持ってきてくださいました。
サクサクでそばの香りも香ばしかったです。
20100209_002
 
最後に、つゆにそば湯を足して飲み干し、最後までおいしくいただけました。
そういえば、つけ麺を食べた後によくやる「スープ割り」のルーツはこれなんですね。
 
ブログに載せようと写真を撮っていたら、ご主人に「ブログか何かに載せるの?」
と聞かれたので、名刺(例のアレ)を渡してきました。
とても感じのよいご主人でした。ありがとうございます。
ちゃんとしたグルメリポートになるよう書いたつもりですが、ご主人いかがでしょう?
記事化が遅くなってすみません。
 
ちなみにこちらのお店を紹介してくれたのは、その直前に寄った食品サンプルの
制作体験ができるお店の方。
ガイドブックやインターネットサイトなどに載っているお店を否定する気はありませんが、
「地元の人が教えてくれた店」がすごく美味しいと、とても得した気分になります。
郡上八幡の方(特に商売をやられている方)は、どの方も気さくで楽しく話してくれる
ので、情報収集は現地でおこなうと新しい発見もあっておもしろいと思います。
 
蕎麦正 まつい さんは、吉田川に架かる「宮が瀬橋」から北へ道なりに歩いて約5分。
鍛治屋町にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

湯治

湯治
下呂温泉へ日帰り入浴に行ってきました。
下道で2時間30分。
近いものです。
 
冬の露天風呂で一番好きな、
「湯けむりが風にあおられて水面を這うように流れていく」
シーンを見られて楽しかったです。
小雪がちらついていたのもよい演出でした。
 
昨日のフットサルで張り切りすぎた腿やらふくらはぎやらには
よい治療になったことでしょう。
軽く擦りむいたスネには、ちょっと刺激が強かったようですが。
 
お湯はちょっと“とろみ”があって、湯上がりには肌がスベスベになりました。
 
5歳は若返った気がします(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

絶景@東濃

Dsc01803

ごぶさたしていました。
カッコつけて旅ブログとか言ってるくせに、
そのカテゴリーでエントリーを書くにはけっこう
気力がいるので、ついついほったらかしていました。
 
先日、用事で土岐プレミアムアウトレットに行ったら、
駐車場からとてもいい景色を見られたのでアップします。
 
撮影場所は東側の駐車場。
こんなに簡単に行ける場所で、これだけきれいな景色が見られるという
費用対効果(?)の高さも、岐阜のよさの1つ。。。かな。
 
 
 
J's Goalを見たら柏公式も「エ」が小さいぞ?
と思って柏公式を覗いてみたら、正しかった。
アップしてから気づいて直したのかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

対大阪2連勝!?

県岐商が、PL学園に勝っちゃったとかw(゚o゚)w
 
すごいわ。
どんな選手がいるとか特に知らないんだけど、
サッカーに限らずどんなスポーツでも、
地元の代表が勝つと、素直にうれしいもんです。
 
県岐商としては31年ぶりのベスト8ってのも見事。
2年前?に大垣日大がベスト4までは行ったんでしたっけ?
その記録を超えられるように、がんばってほしいですね。
そういえばロナウジーニョ似の森田くんはちゃんとやってるのかな?
 
昨日のサポーターズパーティーに来ていた岐阜新聞の記者さんが、
「これから甲子園に移動する」って言ってたっけ。
 
第1試合だったから前乗りしなきゃいけなくて、大変だったと思うけど、
試合後はさぞかしいい思いをされたことでしょう。
ちょっとうらやましい(笑)
 
明日の朝刊が楽しみです。
 
 
 
。。。ってウチは中日だった(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)