グルメ・クッキング

2011年2月16日 (水)

ジャネットではないジャクソン

先週、いつもの『弱尊』へ行ってきました☆
 
昨年食べて衝撃を受けた12~1月限定メニューの「冬の稲妻カレー」を
今年も食べたかったのですが、スリップサインの出たスタッドレスで
大雪の中を進むのは非常に危険だったので、2月になってしまいました。
 
デミ子さん(20万km突破)も無事に車検を済ませ、タイヤもブリザックに
履き替えて、満を持して高山侵攻です。
 
Jackson001
 
今回いただいたのは、2~3月の限定メニュー、
「SUKIYAKIカレー」です。
すきやき風に味付けした牛スジ肉とネギに卵をトッピングした
多国籍カレー。
カレーにすきやき? しかもネギ? という突拍子も無い組合せが、
奇跡のような絶妙のハーモニーを奏でるのです。
ここで効いているのが、ネギ。
カレーうどんには入っているから、カレーとの相性は保証済み
なんですが、この玉ねぎのような甘みとネギ本来の苦味は、
おそらく飛騨ネギでしょう。不思議なことにカレーに合うんです。
 
残りが少なくなってきたところで卵を崩すと、そこからまた新しい味が
楽しめます。
 
「冬の稲妻カレー」を超えるカレーはそうそう無いだろうと思っていたのに、
それを超えそうな旨さでした。
味のタイプが違うから、そう簡単に比べられるものでもないんですけどね。
  
他のどの店のカレーにも似ていない、まさに天下無双のカレー。
味わえるのは3月いっぱいまでです。
 
もちろん、トッピングに「揚竹輪」は外せませんね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

絶品☆

会社の人のオゴリで、名駅のタカシマヤにある中華の
お店に行きました。
 
12階のお店。
 
ここの小籠包はマジでうまいです。
汁がたっぷりで、2人で30個も食べてしまいました。
炒飯とか他のメニューを頼まなかったら、2人で40個は余裕でいけますね。
 
大満足でした。
 
これでしばらくの間、夜ご飯は豆腐サラダだけで大丈夫やね♪
 
 
と思ってたら、明日もグランドホテルでご馳走だった!

)゚0゚(ヒィィ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

晩酌

なんていつぶりだろうというぐらい、家では酒を飲みません。
 
が、今夜は美味しい梅酒をいただいたので、久々に家で晩酌です。
 
Umeshu
 
ゴールデンウィークに友人と金沢へ行った時、駅前の『八兆屋』で
飲んだ美味しかった小堀酒造の「加賀梅酒」を、
 
なんと、
 
いただいちゃいました♪
 
原稿料として(?)
 
とにもかくにも、ありがとうございますm(_ _)m
 
加賀梅酒だけに、ラベルに前田家の家紋がさりげなく入ってますね。
写真で伝わるかな? 深い色をしていて、味もとっても濃厚でした。
 
基本的に酒飲みではないので、酒を飲むときでもあくまで「料理がメイン」
なんですが、この梅酒は肴を差し置いて主役になれるぐらい濃いです。
これだけで満足できてあまりつまみを必要としないので、食べる量が減って
健康にいいかもしれませんね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

キラーなマダム

今を遡ること約2ヶ月。
 
大学の同級生がいる神戸(こうべ。ごうどじゃないよ)に遊びに行ったときに、
別の同級生が差し入れで持ってきてくれた「マダムシンコ」のマダムブリュレが
めちゃくちゃうまかったのです。
 
ちょっと変わったバウムクーヘンなんですが、聞けばそうとうな人気商品らしい。
 
大阪まで行かないと手に入らないし、次はいつ食べられるかなぁーと思っていた
のですが、先週、大垣のヤナゲンで開催されていた物産展に出店するという情報を
運よくゲットしたので、行ってきました。
 
ヤナゲンに行くのなんて十何年ぶりです。
でも、ヤナゲンの物産展は、そこらへんのイオンとかでやってるのよりいい商品が
揃ってるそうです。
さすがヤナゲン、腐っても鯛(おい)
 
「数量限定」と書いてあったので念のため早めに家を出て、開店20分前には現地に
着いたものの、すでに入り口には合計100人以上の行列が!
この街で行列ができるのは中村屋ぐらいだと思ってましたが、えらいことになって
ました。
その大半がマダムブリュレ目当てで、開店と同時にみんな猛ダッシュ。
正月に一番男を決める神戸かどこかの何とか神社を思い出しました。
 
で、おかげさまで、何とかゲットできました。整理券番号はギリギリでしたが。
10時開店で10時6分にはすでに売り切れるというジャニーズのコンサート並みの
完売ペースで、開店前に来たのに手に入らなかったという人のほうが圧倒的に
多かったんじゃないかと思います。
 
その、バカ売れ大人気の“マダムブリュレ”がこちら。
Madam01
ピンクに豹柄って、何のパッケージなんでしょうね(笑)
スイーツが入ってるようには到底見えませんが。
 
もちろん、個人的にはどストライクなデザインです。
 
Madam02
バウムクーヘンに、メープルシロップと赤砂糖でクレームブリュレっぽく
仕立てたのが一番の売りです。
 
これはもう、シロップをかけるというアイディアに脱帽ですね。
バウムクーヘンだけだと、そんなにすごく美味しいというわけでもないのでしょうが、
じんわりとしみこんだシロップの甘味と苦味が、2段階ぐらいレベルを引き上げて
ます。表面のカリッとした食感もいいアクセントです。
 
これまでに食べたバウムクーヘンのトップ3に入るおいしさでした。
ちなみにあとの2つはクラブハリエとねんりん家。
 
僕は神戸で食べなかったら、こんなバウムクーヘンがあるとは知らずに過ごしてた
ことでしょうが、あの場で行列を作ってた他の人たちは、どうやってこの商品の
存在を知ったんでしょうね?
 
 
ともあれ同級生Uさん、おおきにヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

絶賛停滞中(^_^;)

絶賛停滞中(^_^;)
こんばんは。
今週は、メドウ開幕に向けて、県内某所でゲーフラ作成中
のため、ブログ更新が滞っております。
 
ゲーフラ祭は延期になったみたいですが、これだけはちゃんと仕上げて
メドウ開幕の日に掲げないとね。
 
というわけで、写真も何がなんだかわからないでしょうが、
セブンイレブンで見つけたさつまいもプリン。
 
全然関係ないですね。
 
「五郎島金時」の謳い文句に釣られて買ってしまいましたが、
これが予想以上に本格的な味で驚きました。
うまいです。
 
棒茶の独特な香りがマッチします。
 
 
まぁ、大した話ではないのですが、
 
お茶でお茶を濁した
 
ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

平塚グルメ

先週の湘南戦は16時キックオフでした。
もし13時キックオフだったら、平塚競技場横にたくさん並んでいる
ワゴンでスタグルメを調達するか、
「試合前には敵に懐柔されぬ!」
と、何も喰わずに水分だけ採るか(笑)だったので、これ幸いと会場周辺の
美味しい店を探すことにしました。
 
そして入ったのが、平塚競技場からほど近いラーメン屋「小林屋」。
本当は同じく競技場近くの別のラーメン屋に行く予定でしたが、そちらは
駐車場が空いていませんでした。こちらの店の駐車場が空いていたことと、
「そういえば名前聞いたことあるな~」と、ふと思い出したことで偶然
入ったのですが、   。。。有名店だったんですね(爆)   後から入ってきた岐阜サポさんはちゃんと調べて来られたのに、 テキトーに選んだ僕たちが先に味わってしまい申し訳ない(^_^;)  
090419_2

この店のラーメンは札幌風の味噌味。 麺も札幌から取り寄せた太縮れ麺です。 だったら平塚名物じゃないじゃん? となるのですが、スープの味噌は僕がこれまで食べてきた札幌の各店より
あっさりしたものを使っており、また脂も札幌というより横浜家系の油の
ような感じで、独自のアレンジが加えられているようです。 そう、家系の脂。
ですので、調子に乗って大盛にしたりチャーシュー麺にしたりチャーシュー
丼をつけたりすると、人によってはお腹一杯になって、後で痛い目に遭う
かもしれません。   チャーシューもビックリするほど特大で肉厚です。 普通の量を知らずにチャーシュー麺を頼んでしまっても知りませんよと(笑)   味については、わざわざ札幌まで行かなくても神奈川でこれだけのものが
食べられるのならじゅうぶん満足できました。美味しいです。 チャーシュー目当てで行っても損はないと思います。
 
この店も、駐車場の関係で行けなかった店も、国道沿いにあったチェーン店
も味噌がメインで、平塚のラーメンと言えば味噌味が主流のようです。
札幌のそれとは少し違うということを以前どこかで見た覚えがあるのですが、
何がどう違うのかまではわかりません。
 
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです(おい)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

春だもの。

桜にはまだ早いけど、「岐阜県の花」レンゲが今一番の見ごろのようです。
090328_081901
 
が、春っつったらやっぱこっちだわなw
090323_221701
松山で買ってきた「マドンナだんご」
赤…いちご 白…ミルク 茶…カフェオレ のちょいと変わったオシャレな3色団子。
暖色系の組み合わせがカワユス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

旅の戦利品

旅の戦利品
いただいているコメントに、なかなかお返事できずごめんなさいm(_ _)m
本業の方はそんなでもないのですが、副業のほうが楽し。。。もとい忙しいので時間が作れませぬ。
 
というわけで、本日濁したお茶(笑)はこちら。
 
京都錦通・田中鶏卵のだし巻き玉子。
昨年の大晦日に行った時はものすごい人混みと行列であっさりと断念したので、ようやく買うことができました。
かたすぎずやわらかすぎず、ほどほどに噛みごたえのある火加減は絶妙。
うす味ながら予想以上に効いているダシのおかげで、これだけでご飯のおかずになりそうなぐらいしっかりとした味です。
もちろん旨いんだけど、それ以上に“上品”
これぞ京都!という逸品です。
 
河原町など、繁華街へ行った時はぜひお試しください☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

コンビニで見つけた

仕事帰りに一宮のサークルKで、ちょっと変わったチロルチョコが売ってました。
Img_5251
Img_5252
3種類のチロルの中から好きなように9個選び、缶につめこんで買うんですわ。
きなこ餅とかも選べたらよかったんだけどねぇ。。。
ちなみに缶の種類は6種類ぐらいあったでしょうか。
 
ふだんコンビニでは金を下ろすかお茶を買うかで食糧とか買わない人なんですけど、
条件反射で深緑の缶を選んでました(笑)
 
ナノユニバースとハローキティとチロルチョコのコラボ。
ってナノユニバースってファッションブランドだよね? しかもけっこう高いところ。
ということもあって(?)、お値段はそれなりにしますが、缶がかわいいのでOK。
使い道は、これから考えます♪
 
日本男児たるもの、この時期に1人でチョコを買うことを躊躇ってはあきまへん(笑)
店のおばちゃんにも、「きれいな袋に入れる?」と聞かれました。
 
 
えぇ、もちろん丁重にお断りしましたが何か(# ̄З ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

鍋のおともに

鍋のおともに
金沢で買ってきた「塩ぽん酢」
 
鍋に最強に合います!
蟹とか鰤とか特に魚介類。
 
そのまま使っても
 
スープにちょこっと足しても
 
3割増しぐらいで旨くなってくれます。
 
これ買うためだけに金沢行ってもいいかな(笑)
金沢市大野町の「醤蔵(ひしほぐら)」か、香林坊大和 地下1階の食品コーナーで♪
 
全然関係ないけど、久しぶりに見たルー列島がヘキサゴンに乗っ取られてましたorz
昔のほうが面白かったのに。。。
 
ちなみに僕も腕の血管浮くんですけど、翠ちゃんどうよ(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)