ご当地キティ

2009年6月30日 (火)

熊本で得たもの。2つのゴールと。。。

Tsubame_5
限定キティ!!(爆)
 
今回の熊本遠征は“西日本パス”を使って行ってきました。
珍しく夜行バスでもデミ子でもなく(笑)
 
JR九州の特急車両って、個性的なデザインのものが多いのでけっこう好き
なんですが、今回は初めてリレーつばめに乗れました。
 
乗ってみてびっくり。めちゃくちゃ内装が豪華じゃないですか!
 
濃い茶色を中心にコーディネートされた車内は高級感バツグンで、シートや
テーブルの形状にもひと工夫されていました。
 
しかも車内販売のメニューカードが各座席に置いてある!!
 
そして何の気なしに見ていたら、キティとつばめ(新幹線のほう)のコラボグッズが
売ってるじゃないですか!!
 
前にも書きましたが、僕の一番好きな特急列車が800系つばめなんです。
嗜好が浅いですよ。微鉄ですから(゚∀゚)
 
もちろん即買いました。
 
キティがあまりかわいくないとか車体の印刷がテキトーとか細かい点はともかく(爆)
ちゃんと車掌の制服だしがんばった跡がよくわかります。
もったいなくて携帯にはつけられないなぁ。
 
ちなみに帰りは、追加料金を払って熊本から有明で博多まで行きましたが、こちらも
ヒョウ柄(?)のシートカバーなど存在感バツグンでした。
 
博多からN700系に乗り換えた時、あまりの内装のショボ簡素さにどっちが新幹線だか
わからなくなってしまうぐらいに(^_^;)
 
JR九州の利用客って観光客が多いと思うし、いっぽうで東海は通勤目的が多い
だろうから、そのコア層に合わせた設計だとは思います。
出張で新幹線に乗って、めちゃくちゃキレイな室内だったらちょっと仕事する気なくす
もんなぁ(爆)
 
ただ、ふだんめったに鉄道に乗らない僕にとっては、九州の“特急”に対する付加価値
のつけ方が大好きです。
 
今回はスティックの予備を買い忘れるという大失態を犯したため、試合当日の朝に
楽器屋へ行く羽目になり、新八代でつばめを見てくることができませんでしたorz
 
次回こそ新八代まで行かなきゃね。
その前に九州新幹線全通で博多まで来てくれるか(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

まさかの韓国限定

韓国旅行に行っていた友人からお土産をいただきました☆
K_korea
ってマジっすか(爆)
 
韓国にもご当地キティさんがいらっしゃるとは!
 
ちょっと横向いてますが(^_^;)
 
裏にはごていねいに「韓国限定」と漢字で書いてあり、明らかに日本人観光客を狙って作られているのが多少引っかかるところですが、日本で手に入らないのは間違いないので、ありがたくいただきました。
 
どこへ行っても日本が忘れられない日本人って多いですからね。
僕を含めて(笑)
 
韓国に売ってるってことは、香港とか台湾だとかグァムとか、日本人がよく行きそうなところにはちゃっかりご当地さんがいそうですね。
 
日本文化(特にサブカルチャー)がアジアに与えている影響って、現地に行くとよくわかります。
マレーシアでも日本のアニメDVDがたくさん売ってたし、仕事のパートナーも「DORAEMO~N♪」とか言ってたわ。
 
そういえば昔ソウルでちょっと変わったTシャツを買った時も、どこで買い付けてきたか聞いたら「原宿」って言ってたっけ(笑)
 
韓国か。。。 久しぶりに行きたいなぁ。。。
 
 
ちなみに今日は、2009年度版のJリーグ選手名鑑の発売日。
マガジンかダイジェストか悩んだ末、おまけ(クリアファイル)の誘惑に負けてダイジェストのほうを購入(笑)
 
なのにB5って、使いづらいじゃんorz
 
時間が無かったのでまだじっくり見てませんが、とりあえず大友慧の
「好きな女性タレント/フジテレビアナウンサー」
に笑わされましたwww

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月27日 (月)

いくらなんでもそれは反則だろう

博多駅のデイトスというショッピング街に、九州全土のご当地キティを取り扱っている店があります。
確か太宰府にもあったと思いますが。
 
僕のポリシーとして「ご当地キティはご当地で買う」というのがあって、たとえ他県のキティちゃんでかわいいのが売っていても、その県に行かないと買わないと決めています。
 
が、しかし、コイツには勝てなかった。。。
Higashikokubaru
知事出してきたら反則やろwww
 
こんなの売ってたら宮崎行ったことないのに買ってまうやないの
どんだけ必死なんや、宮崎(笑)
 
でもこうやって釣られて買って行く観光客がいて、売り上げの何%かは宮崎県に入るってことは、ちゃんと政策として機能しているんですよね。
 
おそるべし、東国原知事。
どうも他人の気がしない(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

逆さ吊り

逆さ吊り
水戸戦の帰り道に寄ったサービスエリアで見つけた、茨城のご当地キティ。

水戸名物として有名な納豆のワラに抱きついているキティちゃん... というだけならあえて買わなかったんだけど、何かおかしいと思ったら上下逆さまにパックされてるんですよ。

決して茨城県のせいではなく、海の向こうの作業員のおばちゃんがやらかしたのが原因ですが、おもしろかったのでついつい買ってしまいました。
 
勝つと何でもありやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)