« 合ってます | トップページ | ネットショッピングの恐ろしさ »

2011年10月31日 (月)

【HIROSHIMA】秋の安芸の宮島

前にも書いたかもしれませんが、広島へはオール下道で行きました。
金曜の22時に羽島を出てひたすら西へ走り、宮島口に着いたのが
土曜の朝8時。所要時間は10時間です。
 
これを長いと感じるか、高速代と睡眠時間を削って朝イチから行動できると
とるかは人それぞれでしょうが、まぁ普通に高速で行っても5時間なので、
夜中の3時に出れば同じ時刻に到着できる計算になりますね。
 
途中、尾道あたりで海のすぐそばを走る道がとてもきれいでした。
ドライブ好きなら、目的地までの過程も楽しみたいですよね。
基本的に山陽道も中国道も山の中なのでつまらないし、一般道でも姫路以西は
バイパスが整備されていていいペースで走れるので、下道を走るのも
けっこうおすすめです。
 
そんなこんなで、宮島口のフェリー乗り場に車を停め、船で宮島へ行きます。
朝6時ぐらいから運行しているので、この時間でもけっこう乗客は多いです。
 
Myj001
 
駐車場のおじさんによると、休みの日は9時過ぎにはもう満車になってしまうそうです。
夜中に走るのが苦手な方は、前日は近くで宿泊したほうがいいかもしれません。
 

Myj003
 
Myj004

Myj005

Myj006
 
厳島神社自体はあまりにも有名な場所なので、今さら僕が説明する必要は
ないですが(!)、朝の清々しい雰囲気の中で参拝すると、心なしか気持ちも
シャキッとする気がします。
 
多くの観光客は、フェリー乗り場と厳島神社を行き来して、中間にある土産物
店や飲食店で買ったり食事したりで済ませてしまうそうですが、ちょっと足を
伸ばして、上から厳島神社を見てみるなんてどうでしょう。
 

Myj008
 
複雑な形をしている屋根の構造も、上から見るとよくわかります。
これから紅葉の季節になると、もっときれいな眺めになると思います。
 
そして宮島といえば鹿。

Myj002
 
いいのか悪いのかすっかり人馴れしているので、人がすぐ近くにいても
こんな仲睦まじい姿を見せてくれます。
 
Myj007
 
コイツ↑は馴れすぎですが(笑)

|

« 合ってます | トップページ | ネットショッピングの恐ろしさ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/42782522

この記事へのトラックバック一覧です: 【HIROSHIMA】秋の安芸の宮島:

« 合ってます | トップページ | ネットショッピングの恐ろしさ »