« 大使のお仕事2011 | トップページ | 今日は昼間っからひらこが浮気しました »

2011年10月 5日 (水)

千里浜なぎさドライブウェイ

厳密には金沢市ではなく、少し離れた羽咋(はくい)市というところにあるのですが、
能登有料道路を使えば金沢から1時間足らずのところにすばらしいスポットが
あるので紹介します。
 
千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイは、波打ち際を自動車で走行できる日本でも
非常に珍しい海岸線です。
 
Ngs001

 
↑走行中に撮った写真ですがよくわかりませんね。
 

Ngs003
奥のほうにハリアーが見切れてるのがわかるでしょうか?
ここの砂は水を吸って固くなるため、車で走っても沈みません。
よく旅番組などで、観光バスが風にあおられながら走っているのを
見かけるかと思いますが、ネタでも何でもなく、普通に走れるのです。
 
目線の高さとほぼ同じ位置に波を見ながら走る爽快感といったら、
比べるものが無いぐらいです。
ちなみに僕は、ここを走るときはいつも、いきものがかりの
「夏空グラフィティ」を聞きたくなります。
ずいぶん最近の曲だけど。
 
昨日は特に天気がよかったので、砂浜に文字を書いたり、
全力疾走したり、デミ子の写真を撮ったり(?)、
 
Ngs002_2
 
いろいろ楽しんでいました。海無し県出身の僕たちにとって、海は憧れの存在。
時間を忘れていつまでも遊べます。
 
残念ながら僕はブーツを履いてたので全力疾走できなかったんですが(^_^;)
 
また、この時はちょうど運よく漁の最中で、水揚げの様子を見ることが
できました。
 

Ngs004
 
千里浜へは5回ほど来たことがあるのですが、漁の現場に出くわしたのは
初めてです。
地引き網かと思いましたが、獲った魚を漁船名の入ったプラ箱に入れて
いたので、近海の定置網を海岸まで持ってきて漁師の皆さんで仕分けしていた
と思われます。
 

Ngs005
 
大漁です。中にはタイやスズキなどの大物もたくさんいて、周りに水を
まき散らすほどピチピチはねていました。
獲れたてですから、イキはいいに決まってます!
動画で見せられないのが残念です。。。
 
ここで生の魚を見たあとで、近江町市場へ海鮮丼を食べに行くと、
より美味しく感じる。。。はず(笑)

|

« 大使のお仕事2011 | トップページ | 今日は昼間っからひらこが浮気しました »

金沢観光大使(自称)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/42303043

この記事へのトラックバック一覧です: 千里浜なぎさドライブウェイ:

« 大使のお仕事2011 | トップページ | 今日は昼間っからひらこが浮気しました »