« 黄昏のひがし茶屋街 | トップページ | 【HIROSHIMA】 紺屋 »

2011年10月25日 (火)

金沢のグルメ ~おまけ編~

金沢城から石川橋を渡って、兼六園の坂を降りた辺りで、友人が突然
「アイス喰いたい」と言い出したので、いきなりスウィーツタイム(笑)
 
Bkg001
 
珍しかったので「黒蜜きなこソフト」なるものに手を出しました。
日本情緒漂う街では、甘味もやはり和風なものを。
みやげ物店が数多く並ぶ、いかにも観光地然としたスポットなので、
ソフトクリームはうってつけ。食べ歩いているうちに何となく心も浮ついてきます(笑)
 
そして、このブログでもたびたび取り上げているくせに、店の外観写真が
一度も出てこない(笑)、和カフェ「つぼみ」にも行ってきました。
誰かといっしょに金沢へ行く時は、ほぼ100%の確率でここへ行っているような。
 
Bkg002
 
抹茶パフェやあんみつといった定番メニューのほか、国産の本蕨や本葛も
いただけるのですが、いつも食べるのは安倍川もち!
先日、友人にそんな話をしていたら「金沢にも安倍川もちがあるの?」と一言。
そういえばそうだわ(笑)
 
まぁまぁ細かいことは気にせずに、季節を問わず安心する味です。
いっしょについてくる加賀棒茶は、茶葉の茎の部分を使っていて、独特の香りが
くせになるほうじ茶です。金沢へ行くと毎回買ってきます。
 
 
そしてそして、いま話題の金沢B級グルメといえば「金沢カレー」でしょう。
全国ネットのテレビ番組でもクローズアップされている金沢カレー。
銀色の皿に盛ったゴハンに辛さを抑えたとろみのあるカレールーをうすくのばし、
その上に豚カツを乗せるのが基本。端にはキャベツを添えて。
特別うまい!というわけではないのに、なぜか食べたくなる味。
 
金沢カレーの有名店といえば「カレーのチャンピオン」ですが、最近では大垣でも
食べられるので、ちょっと変わった店に行こうと鳴和の「アルバ」へ行った。。。
ものの、まさかの定休日で、急きょ田上の「ゴーゴーカレー」に変更。
 
店内のテレビでは、コラボしていたとかで「花咲くいろは」のOPがエンドレスで
流れていました。そのせいか最近、無性にDVDを借りたい衝動に(爆)
ここの名物といえば、豚カツにチキンカツ、エビフライにウインナーにゆで卵が
ドカ盛りにされた「メジャーカレー」! ぜひ一度は挑戦してみてください。

Bkg003
 
まさに「どーん」という言葉がピッタリの超大盛。
2年前は完食できたのですが、今回は安倍川もちを食べていたせいか(?)
少し残してしまいました。年のせいではないはずだ!(^_^;)
 
と、駆け足でお送りしてきた、ちょっとマニアックな(?)金沢情報。
「金沢観光大使(自称)」というカテゴリーにまとめ直したので、旅行の参考に
していただけたら幸いですm(_ _)m

|

« 黄昏のひがし茶屋街 | トップページ | 【HIROSHIMA】 紺屋 »

金沢観光大使(自称)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/42680142

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢のグルメ ~おまけ編~:

« 黄昏のひがし茶屋街 | トップページ | 【HIROSHIMA】 紺屋 »