« 金沢のグルメ ~おまけ編~ | トップページ | 合ってます »

2011年10月25日 (火)

【HIROSHIMA】 紺屋

最近、広島へ行くと必ず寄るお店があります。
といっても広島へ行くようになったのが最近なんですが(!)
 
2010年までの30年間で広島へ行ったのが3回。それが、2011年だけで
3回(来月また行く予定)なので、いかに“広島熱”が急上昇したか
よくわかるってもんです(^_^;)
 
広島市西区にある「らぁめん 紺屋」さんは、化学調味料や食品添加物を
一切使わない、健康志向のラーメン屋さん。
メニュー表には使用する食材の産地もしっかり書かれていて、大将の
こだわりを感じます。
豚肉は岐阜県養老町産でした。不思議と親近感がわきますね(笑)
 
さて、どうしてこのお店を知ったかと言いますと、
あたしの寿人(!)こと、サンフレッチェ広島FW佐藤寿人選手行きつけのお店
だからです。
ブログに何度か出てきたので、5月に行った時に初めてお邪魔しました。
そのときにいただいたのが、「汁なし坦々麺」。

Kuy001
 
シャキシャキのネギの食感が、ネギ好きにはたまらないです。
山椒の効いた肉味噌は優しいながらも複雑な味つけで、口当たりはそんなに
辛くないのに気づけば熱くなってきて汗がダラダラ。
それでも箸が止まらないのは“スパイスマジック”ですね。
 
そして、先日の天皇杯2回戦の前にお邪魔した時にいただいたのが、
期間限定メニューだった「みそラーメン冬瓜あんかけ」。
 
Kuy002
 
みそラーメン=濃い という固定概念を完全否定した、とことんあっさりの
みそラーメン。ラーメンというより、上品な和食と言ったほうが正しいかも。
やわらかいながらも煮崩れしない、絶妙な火加減で調理された冬瓜と
スープの相性がバツグンでした。
とにかく優しい味わいのみそラーメン。
よく「ラーメンのスープは体に悪い」なんて言いますが、ここのスープは
例外です。
 
週替わりの「期間限定メニュー」には、「トマトバジルしおラーメン」や
「梅しそしおラーメン」など、一風変わったメニューも登場するようです。
 
1度目に行った時に、「岐阜から来た普段は岐阜サポの寿人ヲタだ」的な
ニュアンスの自己紹介をしたら、2度目に行った時にも大将は覚えてくれて
いました。
 
年季の入ったサンフレのバンダナがトレードマークのステキな大将、
ごちそうさまでした。今度はBAへ行った時にまたお邪魔します☆

|

« 金沢のグルメ ~おまけ編~ | トップページ | 合ってます »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/42681471

この記事へのトラックバック一覧です: 【HIROSHIMA】 紺屋:

« 金沢のグルメ ~おまけ編~ | トップページ | 合ってます »