« ☆★☆週刊デレエレーゲ 9/21☆★☆ | トップページ | 安心と信頼のクソ試合 »

2011年9月21日 (水)

近くて遠い街SHIGA

近くて遠い街SHIGA
連休中に滋賀へ行ってました。
岐阜のジンは、ちょっとお出掛けというときにはいつも名古屋に行ってしまい、
反対側のお隣さんである滋賀に行く人は少ないんじゃないでしょうか。
 
京都や大阪へ行くのに、滋賀は通過するだけになっている人も
多いでしょうね。
そんな滋賀のすばらしいところを岐阜のみなさんにも知ってほしいという、
要するにただの大きなお世話なのが今日のテーマです。
別に、滋賀県や西川貴教からお金をもらってるわけではありません。

 
今回ふらっと出かけたのは守山市。国道8号をずっと走っても行けますが、
彦根から湖岸道路へ出ると、琵琶湖沿いを爽快に走ることができます。
途中、近江八幡あたりで「ここ北海道みたいじゃね?」という、田園の真ん中を
アホみたいに真っ直ぐ走る道があり、気分が高揚すること間違いなしです。
 
写真は、守山駅近くにある「雫家」さんの和風パスタ。
クリームソースと梅が意外と合っていて、びっくりする旨さでした。
この他にも和テイストのパスタが豊富に揃っているので、きっと気に入った味を
見つけられるはず。
 
セットのスープとサラダも手は抜いてません。
スープは優しい味の豆乳スープ。
サラダはごまドレッシングにかつお節が添えられていて、この組合せが絶妙です。
実は家でサラダを食べるときに真似してます。
 
締めのドリンクは、ぜひ温かいほうじ茶で。
 
店の雰囲気も落ち着いていながらなかなかおしゃれ。
ここへ行くためだけに守山まで行ってもいいと思えます。
 
守山市には他にも、チョコレートが美味しい「ボレロ」や、
“滋賀といえばコレ”という「クラブハリエ」もあり、日帰りでふらっと
寄るのにいい街ですよ。

|

« ☆★☆週刊デレエレーゲ 9/21☆★☆ | トップページ | 安心と信頼のクソ試合 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/41893315

この記事へのトラックバック一覧です: 近くて遠い街SHIGA:

« ☆★☆週刊デレエレーゲ 9/21☆★☆ | トップページ | 安心と信頼のクソ試合 »