« 冷静に●してやります。 | トップページ | 新チーム結成 »

2011年8月17日 (水)

城攻め戦記 ~丸岡城~

先々週の期限付き移籍中(笑)に、丸岡城へ行きました。
 
Maru001
 
福井市の北、丸岡町にある丸岡藩5万石の城です。
二層三階の望楼型天守ということで、石垣がなければちょっと
格式のある古民家みたいですが、れっきとした城なんです。
 
しかも国内に12しかない現存天守。
 
Maru002
 
なので、天守内の階段も急角度。ロープをつかまなければ上れないほど
急勾配です。
天守閣というのは本来、非常時に物見や立て篭もりに使用したものであり
日常の生活空間ではないので、急勾配なんですね。
こんな階段着物で上り下りできません。
 
ここの特徴はもう1つ。
屋根が石で作られていることです。
 
Maru003
 
瓦だと凍結してひび割れを起こすため、その対策として石が採用された
そうです。重量があるので、5層だとか6層の大天守に使うのは無理でしょうね。
 
積雪地の城は屋根に工夫がされており、面白いです。
例えば金沢城は雪の重みに耐えられるように、また戦時には鉄砲の弾の材料に
なるよう鉛で屋根を葺いています。
この屋根の話は伏線になるのですが。。。 それがいつ明かされるかは謎!

|

« 冷静に●してやります。 | トップページ | 新チーム結成 »

《城攻め》」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/41253736

この記事へのトラックバック一覧です: 城攻め戦記 ~丸岡城~ :

« 冷静に●してやります。 | トップページ | 新チーム結成 »