« 論争に決着 | トップページ | 今夜、ひらこが浮気します。 »

2011年6月23日 (木)

城攻め戦記 ~掛川城~

マエダーマスク(笑)がヤマスタに出現した日、僕も偶然(?)静岡に行っていました。
行った先は掛川城。日本百名城の1つで、「功名が辻」の山内一豊でも有名な
城です。
 

Dsc03124
 
こちらの天守閣は、平成6年に木造で復元されました。
実写版の「シュート!」で、建造中の掛川城が映っているそうですが、
二度と見たくありません。
目つきだけでツヨポンを神谷さんに当てないでください。
 
実際、このような天守閣の形状だったのかは定かではありませんが、
同じく山内一豊の居城だった高知城が、掛川城を参考に建てられた
という記述があるそうで、ならばと逆に高知城を倣って建てたようです。
建造時期からして白漆喰の壁ではない気もしますね。
 

Dsc03115
 
天守閣入り口の冠木門が特徴的ですね。
初期の城はこのような質素な門が一般的だったので、その名残
でしょうか?
 
天守最上階の窓がふすまになっていたのが珍しかったです。
 
そういえば、城のすぐ横に「掛川西高校」という学校があり、
「これって「シュート!」のモデルになった学校じゃね?」と
話してたら、ボランティアガイドのおじいさんがいろいろ補足して
くれました。大島司先生が実は女性だったとか。
 
。。。知ってたけどね。
 
まぁ天守自体はわりと普通でした。復元天守とはいえ、階段はかなり
急になっているので、若い女性の方は気をつけてください。
 
この天守からも見える二の丸の御殿

Dsc03118
復元された天守と違い、こちらは江戸時代のまま残されている貴重な
史跡です。何でも、大名御殿が現存しているのは、日本全国で4箇所
だけだとか。
藩主は普段、本丸の屋敷で生活し、こちらの御殿で公務を執り行った
そうです。
 
休憩室みたいなところがあり、そこからの天守の眺めが素晴らしかったので、
藩主「ワシの城ほんとカッコいいわ~」
奥方「あははー、そうですねー(棒読み)」
というやりとりが藩主の耳掃除をしながら行なわれているのかと想像したり、
 
目付(ようは課長?)の部屋が板の間だったのに対し、大目付(ようは部長?)
の部屋は畳張りだったので、
「ワシも早く畳の間に座りたい。。。」という中間管理職の悲哀が聞こえてきそう
だったり、
 
侍A「大目付の姿が見えませぬが」
侍B「浜松藩(実在するかは知らないけど)の藩主と接待鷹狩りでござる。」
侍A「またでござるか!」なんてグチがこぼれてそうだったり、
 
歴代藩主がひんぱんに変わっている一覧表を見て、
侍女A「山内支店長、今度土佐支店に栄転らしいわよ。」
侍女B「そりゃ社長(徳川家康)が来た時にこの店(掛川城)開放してヨイショした
     のが気に入られたんでしょ。」
なんて給湯室(?)トークが繰り広げられたりetc.
くだらない考えが次々にわいてきて楽しかったです。
 
ちなみに、関が原の合戦の勢力図も展示してあったのですが、ここでも
・井伊直政と松平忠吉が、ゴング前に宇喜多秀家に花束攻撃。
・味方にキレる福島正則
・藤堂高虎をロープ際で羽交い絞めにしていた大谷晋二郎もとい大谷吉継に、
 セコンド小早川秀秋まさかのブルーボックス攻撃!
・毛利秀元が吉川広家の妨害でカットに入れず石田三成ピンフォール負け。
・試合後、島津義弘が徳川家康にプロテイン攻撃。そのまま試合会場から逃走。
・脇坂安治「しょっぱい試合ですみません。」
などと、プロレス談義が満開。
なお、徳川選手は続く「大阪夏の陣大会」でも、真田信繁(幸村)にプロテイン攻撃
を受けていますw
こうやって楽しむと、日本史もかなり面白いと思います。違うか。
 
その後、掛川城入り口のすぐ横で、「鎧屋」というお店を発見。
入ってみると、徳川家康、伊達政宗などなど戦国武将の甲冑がズラリ。
僕が狂喜乱舞したのは言うまでもありません(^_^;)

Dsc03126
子供用ですが又左衛門どのの甲冑も飾ってあり、胸熱です。
ここのお店は、甲冑の制作・販売のほかレンタルも行なっており、
何でも最近は結婚式で新郎が着用するケースが増えてきている
そうです。面白いですね。
でも、一番人気は例の「愛」のやつだとか。
だからその「愛」じゃないってのに。。。
 
記念に、剣梅鉢の家紋が入ったトートバッグを買ってきました。
こんなところでも、ま!え!だ!(笑)

|

« 論争に決着 | トップページ | 今夜、ひらこが浮気します。 »

《城攻め》」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/40521814

この記事へのトラックバック一覧です: 城攻め戦記 ~掛川城~:

» ブログの海へ(岐阜編) [みどりのろうごくblog]
気が付けば2順目ですし、J.B.アンテナのドリコムRSSが9月一杯で終了ということもあるので、今の内に忘れずにブログ探訪を。 で、今回は岐阜ですが・・・・ううむ。 さすがに最下位ということで雰囲気が...... [続きを読む]

受信: 2011年7月 7日 (木) 20:19

« 論争に決着 | トップページ | 今夜、ひらこが浮気します。 »