« 出るな出るな | トップページ | 4月4日は »

2011年4月 3日 (日)

第2次大垣城攻略戦

大垣城へ行ってきました。
昨年の同じくらいの時期に行ったのですが、その時は
工事中で天守閣にネットが掛かっていました。
 
今年はその改修工事も終了し、桜のシーズンにも間に合いました。
 
Ogk001
 
大垣城の天守閣は、戦災で焼失した後に一度復元されましたが、
若干形が異なっていました。それを、今回の改修で焼失前の姿に
近づけるように工事がされました。
 
屋根瓦を全て葺き替えたり、入母屋破風の形状が変わってたりしていますが、
一番わかりやすいのは最上階の窓。改修前に比べ最上階の窓が小さくなり、
往時の雰囲気が出ています。
漆喰壁がキレイなのはいいですね。屋根下などはすぐ汚れてしまうので。
 
大垣城のベストアングルといえば、やはりここでしょう。
 
Ogk002
 
天守閣と桜、そして城主・戸田氏鉄公が揃い踏みする、
西側からのアングルです。
なので、昼すぎぐらいに訪れるのがベストだと思います。
 
今回は時間が無かったので見ませんでしたが、天守閣内で
関ヶ原の合戦を詳しく解説したビデオが上映されているそうです。
 
あ、岐阜県内の城なので、あえてタオマフを掲げるとかそんな
恥ずかしい行為はできませんでした。
 
県内の城は、岐阜城、郡上八幡城、大垣城ときたので、次は。。。
藤橋城かな。
 
 
 
ただのプラネタリウムだけど。どーん

|

« 出るな出るな | トップページ | 4月4日は »

《城攻め》」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/39477802

この記事へのトラックバック一覧です: 第2次大垣城攻略戦:

« 出るな出るな | トップページ | 4月4日は »