« 趣味の話 | トップページ | ちょうど12年前に »

2011年2月24日 (木)

城攻め戦記 ~高知城~

ずいぶん久しぶりな気のするこのコーナー。飽きたわけではなく、
行くきっかけがなかっただけなのです。
いつ以来かというと、昨年7月の平城宮以来ということで、それも
厳密には城ではないわけですから、ちゃんとした城となると5月の
富山城以来ということになります。
 
そんな久しぶりな城攻めの標的となったのは、土佐国・高知城。
国内に12ヶ所しかない、現存天守(昔のままの天守閣)を持つ城で、
関ヶ原の戦いで武功を上げた山内一豊が築きました。
 
K001
 
城の正門・追手門です。奥に見える天守閣との対比の妙がすばらしいです。
これが1軒の家だとしたら、門から屋敷までどれだけ遠いんだってことに
なりますよね。そんなことを改めて考えると、当時の殿様の権力がいかに
絶大だったかがうかがい知れます。
 
K002
 
追手門のすぐ横に、ここの立派なお屋敷の持ち主だった山内一豊公の
立派な騎馬像が建っています。
これがとにかくデカい。青葉城の伊達政宗よりもデカいんじゃないかと
思われます。
 
また、城内にはこんな人もいらっしゃいました。

K003
 
村松じゃないほうのタイスケさんこと板垣退助(!)
岐阜にも縁のある方ですね。といっても暴漢に刺された街なので
本人的には思い出したくないでしょうか。。。
それにしてもヒゲが真ん中分けってすてきなセンスだわ。
いっしょに行った人が、
「ラーメン喰うとき大変だろうな~」と、言っていました。
うん、あえてツッコまない(笑)
 
それにしても、城主の像が城外で、いち政治家の銅像が城内にあるって
逆じゃなかろうかと思うのだけれど。
 
K004_2
 
ここ高知城は、市街地の中の小高い丘に建てられた平山城。
ただ、敷地の割に高さがあるため、上り坂の勾配はかなり急です。
さらに、攻められた時のことを考えて、わざと上りづらい階段の設計に
なっているそうです。
ただでさえ甲冑を着て動きづらいうえに、上りづらい階段と急斜面の上
からの攻撃にさらされるこの登城道はさぞかし攻めにくいでしょう。
 
石垣の積み方は、もっともシンプルな野面積。
個人的には金沢城の切込接のようなかっちりした作りが好きなのですが、
ここの野面積にはワケがあったんです。
雨が多い土地柄、石の隙間から雨水を排出しやすい野面積をあえて
採用したとのこと。
石垣にとって雨水は大敵ですからね。ちゃんと考えられています。
 
K005
 
別角度から天守を臨みます。決して大きくはありませんが、非常に
バランスの取れた完成度の高い天守閣だと思います。
曇りがちだったのがちょっと残念でした。
晴れた日ならば格段にきれいだったでしょうに。。。
 
ともあれ、

K006

|

« 趣味の話 | トップページ | ちょうど12年前に »

《城攻め》」カテゴリの記事

コメント

村松大輔選手が出てきたのでコメントします・・・。

高知城は昨年行きました(このコメントのアドレスが当該記事)。高知市街で一番標高の高い建物ですので、眺めは良かったですね。また明治維新以前からの天守というのもポイントが高いと思います。

高知では、犬を飼っている人には観戦は無理そうな闘犬を見て、あいまに鰹と鯨をローテーションで食べましたね。桂浜の龍馬像は名鉄百貨店のナナちゃん以上の大きさで驚きました。まあなぜか爆笑してしまう大きさの「太陽の塔」や「牛久大仏」と比べればたいしたことはないですが・・・。りょうまスタジアムでサッカーの試合とかされると厳しいです。

Jリーグホームタウン内の江戸時代までに建設された天守というと松山城でしょうね。あれも山の上にある城なので、眺めがいいです。道後温泉と松山城で1日つぶせます。「坂の上の雲」の関係で横須賀の「記念艦 三笠」並みにお客さんが増えたかな?。

投稿: チャリ通 | 2011年2月27日 (日) 11:19

>チャリ通さん
なかなか濃厚な旅をされたんですね。
僕は春野でキャンプを見て鰹とウツボを食べて高知城を攻め落として
「秘密のケンミンショー」で話題になったミソカツラーメンを食べただけなので、
まだまだです。竜馬像そんなにでかいんですか。
 
松山城も、行きたい行きたいと思いつつ行けてないところの1つです。
今季のアウェイ愛媛戦は金曜日なので、またしても行けずに終わりそうです。
はぁ。。。

投稿: ひらこ | 2011年3月 8日 (火) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/39004424

この記事へのトラックバック一覧です: 城攻め戦記 ~高知城~:

« 趣味の話 | トップページ | ちょうど12年前に »