« 城攻め戦記 ~高知城~ | トップページ | さっきの話 »

2011年2月25日 (金)

ちょうど12年前に

今日、職場で話してたら、国公立大学の2次試験だということを
思い出しました。

うわ、あれからもう12年も経ったのね。

朝イチからの試験だったので、当然前ノリしなければならず、前日の
お昼頃しらさぎに乗って金沢へ向かったのですが、北陸本線は金沢の
他にも福井や富山に向かう受験生もたくさんいて、座れないどころか
身動き1つ取れないぐらいギュウギュウ詰めで、ウォークマンのMDを
換えるだけでも相当苦労してました。
福井で1/3ぐらいの人が降りてだいぶ余裕ができ、落ち着いたところで
電車が金沢に到着したので、降りようとしたら今度はほとんどの人が
金沢で降りてしまい、何ともついてない感じで始まった大学受験。

バスに乗って試験会場を下見に行ったあとも時間があったので、
金沢駅をぶらぶら歩いていると、験を担いでかとんかつ屋さんに入っていく
受験生と思しき親子連れを発見しました。
こんなギリギリになってまで。。。 と呆れてたけど、そんなギリギリになったら
験を担ぐぐらいしかできないわな。

当然ながらこの時は、3ヵ月半後にこのとんかつ屋で自分がバイトするとは
夢にも思わなかったわけで。

ホテルに帰ってご飯を食べ、風呂に入ってあとは寝るだけ!
のはずだったのに、今度は部屋が暑すぎて寝れないという大事件が勃発。
部屋の暖房は切ってるのに、ホテル全体が暑かった感じ。
仕方ないから窓を開けて寝ようとしたら、今度は貨物列車の通過する音が
うるさすぎて寝つけず、踏んだり蹴ったりでした。
大浴場に惹かれて選んだ駅横のホテルが、完全に裏目に出ました。
ただ、3年前の正月に同じホテルに泊まった時は全然暑くなく快適に過ごせた
ので、あの暑さは何だったんだろうと未だに謎なんですが。。。

結局2時間ぐらいしか寝られず最悪の気分になっているところへ、さらに
追い討ちをかけるように、めざましテレビの占いでさそり座が最下位でした。

まぁここまで酷いと、逆に結果がダメでもいろいろ言い訳ができるわと思って
完全に開き直りましたけどね。

ちなみに、これだけ苦労して受けた試験は2教科(英語と国語)だけで、
午前中には試験が全て終わって夕方にはもう羽島に帰ってたんですよね。

のんびり観光するテンションにもなれず、何かすごい損した気分でした。。。

という昔話。

それはそうと、右袖は「金沢」より「石川」のほうがよかったんじゃない?