« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

モレラにて

知り合いのヒラコ・デラックスさんがひと言。
 
 
あたしのハンジェきたー
 
DX?
推し変ですか? 吉本から 
 
。。。振れ幅でかっ!
 
でもニュースを見ただけでワクワクした補強は相川以来かも。
まずは完全にケガを直して、しびれるようなクロスを描いてくれ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

2011シーズンが始まるよ♪

Teamijc

 

もはや何のキャラクターかわかんない(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

カツ性化

カツ性化
RADIO80でCMがパワープレイ(笑)されている、
 
「あんかけカツ丼」
 
を一度食べておきたいと思い、夕食でいただきました。
 
わざわざサークルKを多く通るルートを計算して帰ったのに
どこにも置いてなくて、結局最後に寄った一番近所の店に
置いてあったという(^_^;)
 
あんかけってどんなのか想像がつかなかったけど、予想に反して
普通の味つけでした。
肉も思ってた以上にやわらかくておいしかったです。
 
確か発売期間があとすこしでしたよね。
プロデュースしたという瑞浪のお店に行ったら食べられるんでしょうか。
 
そもそも瑞浪に何をしに行けばいいのかっていう。。。
土岐のついでにはちょっと遠いし、中津川のついでには手前だから
行きづらい。
「I LOVE GIFU」と言ってるわりに不勉強で申し訳ないです。
 
もし瑞浪の方がご覧になっていたら、どこかオススメのところを教えて
ください、なんて。
 
 
 
そういえば「ナイスが推した選手は結婚するフラグ」が本当なら、
今年は眞さん推しでいってほしい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

今いちばんほしいもの

それは、芋ジャージ!
 
2011
 
描いてたらほしくなってきた(爆)
欲しい服が高くて買えないときに、イラストで描いて気を紛らわせるというのは
よくやるのですが、今回は逆のパターンです。
 
これ自分のファッションとして完全に消化できたら、かなりカッコよくなると
思うんだけどなぁ。
あえて革のジャケットを羽織ってみるとか、
パンクっぽい赤チェックのパンツを合わせてみるとか。
 
ネットで探してたら、まとめ買いすると安くなるところがあるんですよね。
 
もし、欲しいな~と思っているちょっと変わった方がいたら、連絡ください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

お知らせふたつ

今週末の1/30(土)は、FC岐阜に関係する行事が2つあります。
 
まず1つ目。

2011シーズン新体制・新加入選手記者発表
13:00~14:30@モレラ岐阜


昨年に続いて、今年もサポーターの観覧が可能です。
しかも今年は土曜日、さらにショッピングモールでの開催で、けっこう軽い
気持ちで見に行けるので、多くの人に集まってほしいです。
FC岐阜を知らない通りすがりのお客さんにも知ってもらういいチャンスだと
思います。
あたしは残念なことに行けないんだけど。
 
詳しくはこちら
 
そして2つ目。

サポーターズミーティング
18:00~21:00@ハートフルスクエアG(JR岐阜駅)

 
サポーター同士で意見交換というよりは、クラブの人の話を聞くという感じなので
「サポーターズミーティング」とはちょっと違うような気もするけど、クラブの方針
などを直に聞けるチャンスです。
僕は何かひと言物申してやろうとかそんなつもりは全くないけれど、他のサポーターの
方がどんな思いで応援されているのかもわかるので、間に合えば行こうかと思って
ます。
 
詳しくはこちら
 

2011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

気を取り直して

土曜日のイベントの写真をUPします。
 
来賓の方が挨拶されたあと、“御大”今西社長の挨拶。

11012201
 
今年70歳とは思えないがっしりした体格。
サンチェのモデルになったという話もうなづけます。
 
続いてコーチ陣の挨拶。木村監督は合流前ということで、
浮氣さんとゴベッチが登場。

11012202
このお辞儀! 日本人も見習うべきでしょう。
 
このあと選手がひと言ずつ挨拶。
新加入選手ももちろん参加しました。

11012203
神構図のおかげでブラジルトリオに囲まれた三田選手(笑)
豊富な経験でチームを引っぱってほしいですね。
新加入のラファエル選手と、えふりん。。。もといリンタロウ選手。
2人ともなかなかいい男じゃないのよ。
 

11012204
ノダンこと、
のっちこと、
野田明弘選手。
入団発表時の写真にはびっくらこいたけど、実物を見ると
笑顔を絶やさない好青年。
 

11012205
タイミングを失敗してしまったけど、
地元出身・るいるいこと佐光塁選手。
 
って誰もそんな呼び方してないし!
何となく秀人に似てる。
 
毎年発表の段階ではこの戦力で大丈夫かしゃん?
と不安になるけれど、このイベントで直に選手を見ると
「何とかしてくれそうだ!」と期待が高まってくるから
不思議ですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

奇跡が起きた

AXで「愛しきナターシャ」が7位!
 
 
 
ではなく(^_^;)
 
昨日北西部でおこなわれた岐阜市のFC岐阜交流イベント。
 
最後の抽選会で、
 
1等(?)当たっちゃいました!
 
ひらこのくせに!
よりによって!!
最悪の展開っ!!!
 
。。。で、あのですね。
抽選会の時は、絶対当たらないだろうと思ってたから、
離れたところで
 
「プレシーズンマッチに神奈月(高山市出身)呼んで駒野と共演してくんねえかな。」
 
とか話してたんですよ。
そしたら自分の番号が聞こえたんで、何が当たったかわからないまま
とりあえず走って行ったら、ブーイングされるし子どもの視線は痛いし、
でもわけわかんないわけですよ。
 
ラファエルくんから景品を手渡されて初めてコトの重大さに気づいて
 
マジすかロックンロールっ!?
 
だったのでした。
だから空気の読みようがないのです。。。
 
面白いこと言えなくてすみません。。。
 
すみませんありがとうございますすみません。。。
 
有意義に使わせていただきます。。。
 
 
 
てか指原無双ハンパない。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

素朴な疑問

報道ステーションで大雪関連のニュースを伝えていた時のこと。
岐阜県でイチゴのビニールハウスが雪の重みに耐えきれず壊れた
という内容で、わりと山間部の映像が流れていたんだけど、
表示されているスーパーは「岐阜・岐南町」
 
岐南に山なんてあったかしゃん。
 
で、農協の方がテレビに出てたんだけど、その肩書きは
 
「JA岐阜・岩支店」
 
 
 
岐南町。。。か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃的展開

昨日はフットサル羽島で初級教室の日だったのですが、大雪の影響で、
 
参加者が2名でした!どーん
 
まさかのコーチとマンツーマンレッスンということで、苦手なプレーを重点的に
教えていただき、充実した2時間でした。
 
やっぱり(?)ヘディング練習もやったので、今日はおでこが痛いです。
首には来てないので、正しいやり方が身についてきたのかな?
 
そして家に帰ったら、日本がサウジアラビアに3-0と大きくリードをしており、
見始めた直後に4点目が入る何ともびっくりな試合展開。
途中からしか見ていないけれど、ヨルダン&シリアに比べて明らかにサウジの
動きが悪かったような。。。
 
とりあえず、
この試合の前田は“亜美”ではなく“敦子”でした。
ちなみにナビスコ杯決勝の時は最強モードの“日明”。
あと、(髪の毛が)ブラックなかしわぎちゃんがほぼ初代表とは思えないぐらい
のびのびプレーしてて、すごくよかったこと。
 
柏木がこの出来なら本田も香川もうかうかしてられないんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

なんてったって

ミュージックステーションの「史上最強アイドルBEST50」
 
ついつい見入ってしまいました。
 
僕が音楽をやるきっかけになった男闘呼組(!)を久しぶりに見られたり、
浅香唯が全然変わってなくて驚いたり、
「仮面舞踏会」のニッキのダンスがキレまくっててすげぇカッコよかったり、
Folder5が出てるのにdreamとボンブラはスルーされたり、
光GENJIで赤坂の出演シーンだけがきれいにカットされていたり、
Kinkiのバックでそうそうたるメンバー(滝沢今井生田二宮小原etc)が踊ってたり、
盛りだくさんでテンションの上がる濃い2時間でした。
久しぶりにMステがおもしろかったです。
 
中でもSPEED(アイドルなのかはともかく)はいちばん多感な時期に
聴いてたので特別な思い入れがあるし、
中森明菜はズバ抜けてうまい。ハンパない。
曲もすごくいいし、僕の中では聖子ちゃんより明菜様。
'90年代後半から'00年代前半の曲が多い僕のiPodにも、
中森明菜のベストだけはちゃっかり入ってます。
 
で思ったのが、モー娘。AKBうんぬんではなく、全部ひっくるめて
“アイドル”が好きなんだってこと。
男女問わず。
日本独自の進化をした音楽文化ですからね。
音楽性が低いだの売り方が汚いだの批判はあるけれど、日本人には
こういったアイドル音楽を受け入れられるDNAが受け継がれていると
思うのです。
主語がでかくなっちゃったけど。
 
ただ、僕の好みでいうと、
ジャニーズなら嵐よりKAT-TUNでしかも中丸推しだったり、
AKBなら指原だったり、
変化球アイドルが好きなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

ダ・シルバ再び

年が明けて、他チームの移籍情報はひんぱんにリリース
されているのに、岐阜は三田選手だけでまるで無風地帯のように
なっていると思ったら、きましたね。
 
柏木由紀。。。ではなく柏レイソル
(ヤフーで“柏”って入力するとレイソルより上に
予測表示されるのよ)
から期限つき移籍のエフライン・リンタロウ・ダ・シルバ選手。
サイモン・ガブリエル・ダ・シルバ選手は帰国してしまいましたが
新たな「ダ・シルバ」の加入です。
中京高校出身ということで岐阜にもゆかりのある選手。
だからというわけではないけど、がんばってほしいですね。
 
にしても、何て呼んだらいいんかしゃん。
 
エフリン?
Fリン て書くと「不倫」みたいだし、
えふりん って平仮名にしたら、ゆきりんみたいでかわいいけど(爆)
 
 
まぁ普通に リンタロウ だわな。
 
そうそう。
今日はひらこの左足が火を噴きました!\(^o^)/
僕にズドン系のシュートはまず無いので、びっくりすると
同時に超気持ちよかったです♪
 
 
 
もう1回やれと言われてもまず無理だけど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

ベストバウト!

一昨日テレビでやっていた高校サッカー選手権の決勝は、
すばらしい試合でした。
 
滝川第二のほうが強いというのは、僕が見てもわかるぐらい
はっきりしていて、実際4-1になった時は滝二の優勝は
ほぼ間違いないと思っていたのですが、そこから2点を奪った
久御山の追い上げはものすごかったです。
久御山の3点目の瞬間、家でテレビ観ながら絶叫しましたから!
 
最後までパスサッカーを貫き、「諦めなければ何が起こるかわからない」
ということを証明した久御山イレブンの勇気と、1点差に迫られて流れを
失い、観客の大多数も久御山に肩入れして見ていたであろう状況で
5点目を奪って試合を決めた滝二の精神力に感動しました。
 
年初からイイものを見せてもらいました。
サッカーでも野球でもバレーボールでも、高校生が懸命になってプレーする
姿にはいつも心を動かされます。
 
しかし、高校生だから感動する。というわけではないでしょう。
大学生がやっても、社会人がやっても、プロがやっても、おっさんがやっても、
一生懸命プレーしている姿は、きっと輝いているはず。
 
今季のFC岐阜にも、そんな姿を一番求めたいです。
勝つのももちろん大切だけど、それはあくまでも「がんばった結果」として
あとからついてくるものであってほしい。
 
まずは2週間に1度、ホームゲームで地元の人たちが「ついつい応援したくなる」
ようなひたむきな姿を見せてくれるように。
 
何の縁もゆかりもない兵庫と京都の高校生にもこれだけ熱を上げられるのだから、
地元のチームならなおさらでしょ。
 
 
あたしは岐阜でこういう試合を見たいのよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

覚醒!。。。(笑)

3連休は怒涛のフットサル3DAYSでした。
 
土曜日は名古屋のフットサル仲間と。
日曜日は岐阜サポ仲間と。
そして今日はいつもの教室@羽島。
 
それぞれにそれぞれの楽しさがあってすごく
充実していました。
 
毎日ボールに触っていたおかげか、今日は
すごく落ち着いてボールを持てていたような
気がします。
 
ただ。。。
今日はゲーム形式の練習の時に、ゴールではなく
マーカーにボールを置いたのを3ヶ所に用意し、
それをボールで当てたら得点という内容のものが
あったんです。
 
で、相手チームの横パスを必殺技1号“狡猾パスカット”で
かっさらい、そのままスピードに乗ってマーカーまで一気に
ドリブルし、あとは1.5mぐらいの距離をインサイドで軽く
当てるだけというところで、
 
外しました! そんなバカなwww
 
これはまるで、
じゃんけん選抜で総選挙1位(大島)に勝ったあと、
圏外(中塚)にあっさり負ける
指●クオリティーwww
 
110110_2341_01
 
※参考資料(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

やり切った!

今日は岐阜サポ仲間のフットサルに乱入してきました!
 
好プレー&珍プレーが続出して、すごく楽しかったです。
 
QBKだったり、
あわやオウンスローだったり、
決定的なシュートを露骨にハンドで防いだり←
 
僕も何点か取れたので、用意していたゴールパフォーマンスを
できて、大満足でした。
 
側転→弓矢と、
セクシービーム(!)
 
パフォーマンスやるためにフットサルやってた感じでしたが、
仲間には喜んでもらえてた(?)ので、よかったかしら。。。
 
今回のフットサルは、ひんぱんに集まってやるメンバーでは
無いんだけど、まるでいつも一緒にやっているかのような
和気あいあいとした雰囲気で楽しめました。
試合会場ではいつも顔を合わせてるメンバーですからね。
当然といえば当然なんですけど。
 
それもこれも「FC岐阜」がこの街にあるおかげ。
サッカーを見るだけではなく、いろんな副産物の恩恵も受けられる
というのは本当に幸せなことだと思います。
 
まさにリア充\(^o^)/どーん
 
そうそう、とりわけ嬉しかったのは、あの方のゴールをアシストできたこと!
我ながら完璧なお膳立てだったので、自分のゴール以上に
テンションが高まり、気づいたらガッツポーズしてました。何回も。
 
アシストした時のパフォーマンスなんて考えませんからね、普通。
人間、本当に喜んだ瞬間に無意識に出るのはガッツポーズ
というのがよくわかりました。
 
とにもかくにも、この会を企画してくださった幹事の方には
感謝感謝です。
 
 
 
Sexybeam
※画像と本文はそんなに関係ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

阜女子からのお知らせとクラブからのお知らせ

東濃さんがイメチェンしたそうです。

2011
 
いや、ジャージキャラというわけではないんですが、オフシーズンなので全員
ジャージにしようかというただの気まぐれ企画の第1弾です。
 
何か、ジャージっていいよね。
しかも学校指定みたいなダサいやつ!
中学の時、1つ下の学年から水色のちょっとだけ洗練されたデザインのジャージ
(男女共通)に変わったけれど、うちらの代まで使っていた、男子=紺・女子=エンジ
の超ダサいジャージが好きでした。
廊下でスライディングすると摩擦熱で生地がテカテカのツルツルになったりして。
薄手だったから寒い時は制服の下によく着てました。
うちの中学では、制服の下からジャージが覗いてる人のことを、
「羽中戦隊ジャージマン」と言っていましたね。懐かしい。
 
出身中学カミングアウト!!!
 
えーっと、そんなくだらないことを書いていたら、
新加入選手のお知らせ が発表されていました。
2011年最初のニュースが新戦力加入というのは縁起がいいですね。
またDFというのがちょっと引っかかるけれど、これから追い追い攻撃の選手も発表
されるでしょうか。。。
三田選手はメドウでの徳島戦に出場していたので覚えています。
前半バックスタンド側でプレーしていた右SBの平島たかし選手は、ヤジやらいじりやらに
相当心を乱していた感じでしたが、サイドが変わった後半にバック側に来た三田選手は
ヤジにもいじりにも動じずに、つまんねぇなぁ肝が据わってるなぁと感心しました。
いろいろなチームでプレーした経験を若手選手に伝えてほしいです。
 
年下だったのか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

世間は狭い。 が、

僕のまわりの岐阜サポさんには、同じ高校出身の方が意外に多くて、
知っているだけでも5人いたのですが、この正月にまた新たな方が
先輩だとわかりました。
 
しかも一気に3人も!
 
みなさん、あの今は無きクソボロい校舎と床が落ちそうな旧体育館で
がんばられてたんですね(;_;)
 
中央志向のカタマリみたいなのばっかりかと思っていたけど、
愛郷心の強い方々も多い。
12年目のちょっとした発見でした。
 
ただ他のOB・OGの方と僕が決定的に違うのは、
愛校心なんてこれっぽっちも持っちゃいないってこと!
屈折した子どもだったんでね。
 
 
 
校歌?歌えません\(^o^)/どーん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

※ネタバレ注意※

「相棒Ⅱ」を観てきました。
正月映画で入場者数No.1だった そうですが、その評価に違わずすごく面白かったです。
 
1作目は劇場版を意識しすぎてか、必要以上にスケールを大きくしてしまった
感があり、それはそれで面白かったけれど“相棒らしさ”が薄くなってしまいました。
今作はその反省を踏まえて(?)、社会の闇、特に警察組織の暗部に切り込む
“相棒らしさ”を存分に発揮した秀作です。
いい意味でテレビシリーズの延長線上で作られています。
 
回を重ねるごとに大げさな話になってしまって、3作目でとうとう期待を裏切られた
『踊る大捜査線』と、正反対の手法をとったことが功を奏したと個人的には感じます。
 
右京さんの相棒が猪武者の薫ちゃんではなく、キャリアの神戸くんだからこそできた
劇場版でしょうね。ミッチーも最近はすっかり貫禄が出てきてうれしいです。
 
まぁ正直、ド派手な特効やすごいCGがあるわけではないので、劇場の大スクリーンで
上映すべき作品なのかどうかは判断に悩むところですが、TVシリーズではステディで
撮りそうなシーンもクレーンで動かしながら撮るなどして、劇中に引き込まれそうな
感覚にさせるのは、制作費に余裕がある映画ならではの魅力ではないかと思います。
 
いつもの俳優さんたちはもちろんのこと、ゲストの方々も実力派の方たちばかりなので
安心して見られました。
エレベーターの扉が閉まるシーンでの、小沢征悦さんの目は特によかったですね。
 
そしてやっぱり國村準さんはいい。
大好きなんです、國村さん。渋くてちょっとお茶目でかわいくて。
今回は悪役で、すごく悪いヤツなんだけど、それだけではない存在感がありました。
こんなおっさんになれたらカッコいいですよね。
 
で、以下は激しくネタバレですので、ご注意ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小野田官房長が殺されたのはサプライズでした。それもあまりにあっさりと。
今日はよく喋るなぁと思っていたら、死亡フラグだったとは!
それまでの本編の内容が全部吹っ飛びそうなぐらいの衝撃でした。
しかもほぼその直後に葬儀のシーンで終幕という、何ともスッキリしない終わり方。
 
この終わり方が相棒の醍醐味でもあるんだけど、何の前触れも無しに主要人物を
あっさり退場させる相棒スタッフの潔さに、ある種の戦慄を覚えました。
 
右京さんと対等に話せる唯一のキャラにして、警察組織における特命係の最大の
理解者(?)だっただけに、今後のテレビシリーズにも影響するのは間違いないです
からね。どういう展開になっていくのか、楽しみです。
 
でも好きだったんだよなぁ、岸部一徳のあの喰えない芝居。
もう見られないと思うと残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

春財布

春財布
いま使っている財布がだいぶ傷んできたので、新調しました♪
 
今回も、大好きな“Vivienne”です。
MISOJIのくせにヴィヴィアン!どーん
 
新年に財布を変えることを春財布といって、春財布→張る財布
(お金がいっぱいで財布がパンパンに張っている)と連想される
ことから、縁起がいいとされているそうです。
 
ちなみに、内側は情熱の赤!
今年も(は?)若いのに負けずゴリゴリいっちゃうよ?
 
 
 
。。。え?
赤い財布は「赤字」に繋がるから
よくない。。。の?
 
 
だからディスカウント価格だったのかっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

描き初めてみた2011

2011
 
年の初めにちゃちゃっと描いてサクサクっとアップする
描き初め企画。
 
まさかの3年連続ツエ子www
 
お正月って、アタマの中が和モードになっているから、ついつい
日本風なイメージが浮かびやすいのです。
「金沢」イコール「遼一でも敦子でもない前田」なので、さらに簡単に
絵のイメージができるんですよね。
 
これだけわかりやすい象徴があって、金沢市がうらやましい。
 
このようなサッカーと戦国武将のコラボってけっこう面白いんじゃないかと
思うのですが、岐阜と結びつけようと思うと、簡単なようで難しい。
 
織田信長?
斉藤道三?
最近は明智光秀を再評価しようという動きも地元であるみたいだけど、
どれも決定力を欠くというか何というか。
 
『センゴク』を大河ドラマ化して仙石秀久をメジャーにさせてみるとか?
でも岐阜時代は目立った活躍してないんだよなぁ。。。
 
などと、テレ東の時代劇を見ながらあれこれ考える年の初め。
そういや半兵衛さんも垂井の人ですね。
 
 
 
秋口までは本当に大丈夫かと思ったツエーゲン金沢も、終盤には
5連勝を含む6戦無敗でシーズンを終えましたか。
 
何という末脚(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

☆★☆謹賀新年☆★☆

2011ny

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

明けてしまいましておめでとうございました

20110101
 
大晦日の夜に、パソコン部屋のエアコンが壊れるという珍事に
見舞われたひらこですこんばんは。
 
明けましておめでとうございます。
2010年にお世話になった方々、2011年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
年賀イラストがアップされていると思って来られた方、すみません。
今季は年賀状の発送が遅れて、まだ届いてないところが多そうだったので、
何ともお茶を濁した画像ですがご容赦ください。
 
去年の最後のほうはあまりブログを書けなくて、そうこうしている間にシーズンが
終わったかと思えば、最後の最後にどーん\(^o^)/な出来事も起こっていたりと、
新シーズンを迎える前にちゃんと2010シーズンを振り返らないといけないと思っています。
 
イラストを楽しみにしている人。。。
10人中1人ぐらいはいてほしいな。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »