« 勢いまかせで | トップページ | よく追いついたなんて言わないよ絶対 »

2010年10月21日 (木)

秋の丸加高原

再び北海道での話。
岩見沢を発ったあと、真っ直ぐ富良野に向かう予定でしたが、少し時間があったので
滝川に寄っていくことにしました。
 
滝川市。
“内地のジン”はまず訪れないところだと思いますが、この街のほどよい都会具合と
わびれ具合が僕には合っていて、「北海道で住むならこの街かなー」と常々考えている
街です。
きっかけは「ファームサイドソング」という映画(DVD?)だったのですが、話せば長くなる
ので割愛します。
ちなみにスケートじゃないほうのミキティは、北海道出身とは言っているけれど、滝川出身
というのは隠しているそうです。いい街じゃないか。
 
そんな滝川市を市街地から田園地帯までくまなく走り回るだけの時間は無く、とりあえず
丸加高原にだけ行ってきました。この時期、コスモスがとてもきれいだと聞いたので。
 
道中には、
Tk001
松尾ジンギスカンの本社が。
滝川といえば、「まつじん」こと松尾ジンギスカン。
肉をタレに漬け込んだジンギスカンの元祖です。
土曜日ですが車が多く停まっていたので稼働日だったんでしょう。お疲れさまです。
 
そうこうしているうちに着きました。丸加高原。
Tk002
まだちょっと早かったか(-_-;)
 
現在(10/21時点)では九分咲きだそうです。
滝川市のホームページで詳しい状況がわかります。
って、わかったからってすぐ行けるところでもないけど(笑)
 
晴れていればこれぐらいの開花状況でもきれいなんだろうけど、
この日は曇りだったから残念でした。
 
コスモス畑のすぐ隣には、
Tk003
 
羊! さらに丘の上方には牛も飼われていました。
てかこいつら、僕が見ている間ずーっと草を喰い続けていました。どんだけ
 
この時点でまだ12時前。
前日の最終便で北海道入りしたおかげで早朝から行動でき、ずいぶんいろんな
ことができました。
土曜の朝一番のフライトは割増料金がけっこう高いので、金曜の最終で飛んで
ビジホで1泊したほうが土曜出発より安くなる場合が多々あるのです。
午前中もたっぷり遊べるしね。
 
濃密な一日はまだまだ続きます。

|

« 勢いまかせで | トップページ | よく追いついたなんて言わないよ絶対 »

旅~北海道~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/37335782

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の丸加高原:

« 勢いまかせで | トップページ | よく追いついたなんて言わないよ絶対 »