« マクドにて | トップページ | 好きな言葉 その2 »

2010年9月 3日 (金)

好きな言葉

辺鄙【へん-ぴ】 [名・形動]
①都会から離れていて不便なこと。また、そのさま。
②岐阜県関市のこと。以前、県外在住の岐阜サポに「中池公園」の説明を
   する際に「ヘンピなところ」と言ったところ、それを曲解した関市在住の
   岐阜サポからクレームがあったことがきっかけ。しかし、本来、中池公園
   周辺を指して「ヘンピ」と言っていたのが、いつの間にか関市全体を指す
   言葉になっている。関市に対する悪意は全く無い。
<類義語> 「わびれた所」「ほぼ関市」
  
<解説>
そもそも、この「辺鄙」という字ヅラが好きなんです。三国志の武将にいそうで、
カッコイイ感じがしませんか?
「辺鄙将軍、お待ちくだされ!」
みたいな(笑)
字面という意味では、「飛騨」も好きです。飛騨ナンバーのクルマって憧れます。

|

« マクドにて | トップページ | 好きな言葉 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どっかで聞いたような言葉が・・・>ほぼ関市

投稿: リベロ | 2010年9月 4日 (土) 18:14

>ほぼ関市在住のリベさん
あそこ(●見)が県庁所在地だなんて、
認め ぬ!(笑)

投稿: ひらっち | 2010年9月 6日 (月) 19:38

自分が関市民なんてこれっぽっちも思ってないけれど、住民表が関市にあるYM5ですこんにちは。

確かに、ウチの周辺は辺鄙以外に言葉がありませんね。

> 三国志にいそう
確かにw
「べんき」がいるんだから「へんぴ」もいそうですね!(姜維が嫌いな関羽ファン)

投稿: YM5 | 2010年9月 8日 (水) 04:37

>YM5さん
話の流れでたまたま関市が辺鄙認定を受けただけで、
この岐阜県、辺鄙なところはいっぱいあります。
もちろん羽島も。いや、アクセスだけはいいから「田舎」
だけど「辺鄙」ではないか。
 
ベンキって誰かわからなくて調べ直しました。
よくご存知ですね。
でも、姜維。。。関係ない。。。(笑)

投稿: ひらっち | 2010年9月12日 (日) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/36524615

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな言葉:

« マクドにて | トップページ | 好きな言葉 その2 »