« 好きな言葉 | トップページ | 初戦敗退。。。 で? »

2010年9月 4日 (土)

好きな言葉 その2

狡猾【こう-かつ】[名・形動]
①ずるく悪賢いこと。また、そのさま。
②「変態」と同じく、サッカー界では誉め言葉として使われることが多い。
   シュートの冷静さ、ポジショニングの絶妙さ、裏への抜け出しの巧さなどを
   評して、「狡猾」と称することがある。
   「狡猾な選手」といえば、ラウール・ゴンザレス、フィリッポ・インザーギ、佐藤寿人
   などが挙げられる。というか勝手に挙げる。
 
<解説>
ラウールのゴール集DVDを見ても、スーパーなゴールはあまりありません。が、
ゴールを確実なものにするための動き、つまりシュートを撃つまでの動きが巧いなぁ
と驚かされます。「何でこんなところでフリーになってんだ!?」という。
もちろんシュートのうまさもあるんだけど。
実際にはシュートにいたるまでにDFとの駆け引きとかおとりの動きとかで苦労はしてる
んだけど、それを表に出さずに「簡単そうに決める」というのが、狡猾な点取り屋の
条件だと思いますね。
 
ちなみにひらこさんも、相手のパスミスをかっさらってゴールに流し込むのが得意
なので、狡猾っちゃあ狡猾です。“なんとなく狡猾”ぐらいで。
ただ、あまりセコいゴールばかり決めて顰蹙を買うのはよくないので、味方を活かしたり
守備もこなせるように少しずつ努力します。
 
ディフェンスに定評のあるひらこ!
 
 
ココログのブログネタに、「続編が見たいアニメや漫画といえば何?」という
お題がありました。
そんなんスラムダンクに決まってるやろ。
ちなみに僕の好きなキャラクターは池上。
 
。。。ではなく信長です。

|

« 好きな言葉 | トップページ | 初戦敗退。。。 で? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ディフェンスに定評のある池上だね、わかります(笑)
僕はメガネ君が好き。

投稿: まりゅ | 2010年9月 5日 (日) 23:00

>まりゅさん
そのキャッチフレーズがピッタリはまる
選手が岐阜にいますよね。
ゲーフラ作ろうか軽く悩んでいるところです。
 
不良ミッチーに「夢見させるようなこと言うな!」
と怒ったメガネ君に泣きそうになりました。

投稿: ひらっち | 2010年9月 6日 (月) 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/36542878

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな言葉 その2:

« 好きな言葉 | トップページ | 初戦敗退。。。 で? »