« 城攻め戦記 ~番外編~ | トップページ | 戦慄のジャックナイフ! かーらーのー。。。 »

2010年8月 8日 (日)

ここが到達点だとすると何から手をつけたらいいかわからなくなる

きのう土曜日は、静岡に研修に行っていました。
 
清水エスパルスvs鹿島アントラーズ
 
J1首位決戦です。
試合はともかく、それ以外の部分を見たくて行っていたのですが、
何もかもがすごくて圧倒されました。
 
Sss001_2
 
間違えた。
 
Sss003
 
この日は勝ったほうが首位ということで、つまり“いま日本で一番いいサッカー”を
見られる場所が、ここだったわけです。 
 
その期待を裏切らない、非常に面白く白熱した好ゲームが展開されていたことは
間違いないわけで、
「あんな面白いサッカーを見せられたら、そりゃ客入るわな」
と、言ってしまえばそれまでなんですが、
 
試合内容だけでなく、施設、物販、スタグルメ、マスコットのパフォーマンス、応援、
クラブとサポの連携などなど、ありとあらゆる面で“J1クオリティ”を感じました。
 
不満だったのは、大入りだったので通路が狭かったぐらい。
 
特に応援のすばらしさはハンパないです。
パーカッションの技量はバツグンに高いです。
リズムのセンス、コールの切り方なんかも洗練されていて単純にカッコよく、自然と
手拍子が出てしまいました。
振り付けも面白いからついつい体が動くし、
あぁ、これなら多くの人を巻き込んで応援できるわけだ、と納得でした。
 
「清水と鹿島両方の応援を見たい」という理由でアウェイ側にいましたが、スタジアム
全体を巻き込んだ清水の応援の一体感は、アウェイ側で見るとよりはっきり感じ
ました。
 
昨日は純粋に“Jリーグ”を楽しめた気がします。
 
岐阜がこうなるためには、どうすればいいかは、とりあえず考えないことにします。
 
だってあまりに差が激しすぎて手本にならないから。
 
 
 
ちなみに昨日食べたのはこれ。
Sss002
豚激辛丼。
 
辛いの苦手なのに。
 
辛いの苦手なのに。
 
でも名前の割に激辛ではなく、甘さもあってうまかったです。
 
 
「ハザードたく」って、岐阜のジンしか言わんのかしゃん。

|

« 城攻め戦記 ~番外編~ | トップページ | 戦慄のジャックナイフ! かーらーのー。。。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

僕も去年アウスタに行きましたが、本当にいいスタジアムですよね。

ウチは試合以外でファンを楽しませる気がないので、その点では、ある意味プロよりも面白いアメリカの大学以下という評価を下しております。(16年分の愛を込めて)

当然、僕は浦和の応援のために行ったのですが、一度でいいから清水サイドのゴール裏で応援したい気分にさせられます。

認めたくないけれど、あらゆる面で清水は浦和以上に……いや、Jリーグで最もプロらしいチームだと思います。

パルちゃん&コパルちゃんショーは、敵も笑顔にさせてくれますしね。

あと、これがメインやろwと突っ込むのはKYですか?(爆笑)

投稿: YM5 | 2010年8月13日 (金) 03:20

>YM5さん
この日は、パル&コパルが『ポニーテールとシュシュ』を踊ってましたwww
試合内容が酷いと、こっちがメインだと思われても仕方ありませんが、
ちゃんと試合でそれ以上に盛り上げてくれるので、『Jリーグで最もプロらしいチーム』
というのは同感です。一度清水側のゴール裏に行きましたが、楽しいですよ。
 
各チームによってスタンスの違いがあるので、どれが正しいとかはないのですが、
僕は試合中とそれ以外とでメリハリの効いた清水のやり方は好きです。

投稿: ひらっち | 2010年8月13日 (金) 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/36075405

この記事へのトラックバック一覧です: ここが到達点だとすると何から手をつけたらいいかわからなくなる:

« 城攻め戦記 ~番外編~ | トップページ | 戦慄のジャックナイフ! かーらーのー。。。 »