« 11年目のデビュー戦 | トップページ | ここが到達点だとすると何から手をつけたらいいかわからなくなる »

2010年8月 5日 (木)

城攻め戦記 ~番外編~

7月某日、なぜか急にせんとくんに会いたくなったので(!?)、奈良へ行ってきました。
「平城遷都1300年祭」が開催されている平城宮跡で、噂のキモカワな彼に会えるのです。
平“城”宮ということで、無理矢理城攻めスポットにねじ込みます(笑)
 
Nr001
まずは大陸情緒漂う朱塗りの正門「朱雀門」
平城宮の入り口です。
名前が似ているのでややこしいですが、都全体の名称が「平城京」、
そして、その中心となる天皇の住居や政庁が置かれたのが「平城宮」です。
平城宮は平城京内の北端に位置しています。
平安京の中に天皇の御所があったというのと同じかな。
ということでこの「朱雀門」は、宮殿への入り口の門。
これだけでもかなり立派ですが、都の入り口にはさらに立派な「羅城門」
があり、こちらの姿もどんなだったのか、気になります。
この朱雀門のすごいところ。それは、門を入ってすぐのところに。。。
 
Nr002
電車が走っていることです(!)
しかもめちゃくちゃ本数が多い近鉄奈良線。史跡のど真ん中を鉄道が走る
って、どんな感覚してんでしょうね。
おかげで、ちょっとした撮り鉄スポットになっているようですが。
 
そしてこの朱雀門から踏切を渡り、何も無い原っぱを歩いた先にあるのが、
平城宮の中心施設であり、今年の春に復元が完了した「第一次大極殿」です。
 
Nr003
空青っ!
この日はすごく暑い日で、朱雀門からここまで日差しを遮るものの無い
原っぱを歩き続けてそうとう大変でしたが、おかげで社会化資料集にも
載せられそうな、きれいな写真を撮ることができました。
 
落城記念(?)に一枚。
Nr004
「大極殿」の「大」の字のつもり(笑)
 
この日の空はほんとにきれいだったので、どの角度から撮っても
絵になりました。ちなみに、大極殿から朱雀門を撮ると、
Nr005
うん、やっぱり電車がいると何かがおかしいです。
 
Nr006
大極殿の前では、衛兵交代の儀式を再現した様子も見ることができます。
 
 
暑い日にはついつい食べたくなるのがアイスクリーム。
Nr007
奈良時代、「蘇」という今でいうチーズのような発酵した乳製品があったそうですが、
それを再現し、アイスに入れた商品がこちら。
食べた感じは、チーズというよりビスケットを噛んでいるような感じでした。
 
 
そうそう、肝心の彼なんですが、屋外が暑かったからかステージにいて、
Nr008
なぜか阿波踊りを踊ってました。
この日は徳島県のPRデーだったようで、古都に不似合いな鐘の音が
鳴り響いていました。
てか、左のゆるキャラの超やっつけな感じといったら!
すだちくんだっけか? せんとくんと比べるとクオリティの違いにびっくり。
やたら原色が多いのと不必要にデカいのが気になります。
 
デビュー当時は、やれ「かわいくない」だの「キモい」だのこきおろされていた
せんとくんも、見慣れてくると「キモカワ」に思えてくるのが不思議です。
「美人は3日で飽きるけど、ブスは3日で慣れる」とは、言い得て妙ですね。
違うか。
 
彦根にいる兜をかぶったネコも、絵を見ただけなら別段かわいくもないし、
あれぐらいなら僕でも描けそうだけど、やはりキャラクターは動きがあって
初めて活きるんだなと思います。
ベガッ太さんみたいに性格設定がしっかりしていればなおさらです。
そんな芸達者なせんとくんの働きぶりを紹介します。
 
Nr009
。。。世俗にまみれすぎだろう(笑)
 
 
 
その後、たちよった西京極でかなりレアな光景を目撃しました。
Nr010
今季わずか3回、しかもアウェイでは唯一の、
「湘南勝利のダンス」
いいチームだとは思うんだけど、やはりJ1では厳しいんですね。

|

« 11年目のデビュー戦 | トップページ | ここが到達点だとすると何から手をつけたらいいかわからなくなる »

《城攻め》」カテゴリの記事

コメント

たいそうな場所にも、一人で訪れるんですか⁉
かなり、フットワーク軽いですね~。

私も平城京跡に行きましたが、体力消耗激しい場所だなぁと思いました。

投稿: マダム | 2010年8月 8日 (日) 08:25

>マダムさん
実は、関西に住んでる同級生と遊びに行ったあと、前の職場でお世話になった
取引先の方(京都サポ)に会いに行ったというのが真相です(^_^;)
さすがの僕でも、見ず知らずの人に「大」の字の写真を撮らせる度胸は
ありませんよ。
 
真夏に盆地は行くもんじゃないですね。暑いし人が多いしで昼食も会場内では
とらずモスバーガーに行ってしまったり、興福寺は行ったけど東大寺に行く
余力は無かったりで、だいぶ端折った観光になってしまいました。

投稿: ひらっち | 2010年8月 8日 (日) 12:40

やはり西京極に行っておりましたか・・・。

オイラも阿闍梨餅補給に行きたかったのですが、もう開幕前にこの週がアウトということが決まっておりましたので・・・。

ちなみに湘南に勝ち点1も獲れなかった仙台と京都は「J1連続勝ちなし記録」ワースト10入りをしたので、相手にとって湘南にすら勝てないというのはマズイということですね。新潟は勝ちだしましたが・・・。

「今季わずか3回、しかもアウェイでは唯一の」って・・・、いやいや、まだ勝ちますから・・・。

投稿: チャリ通 | 2010年8月 8日 (日) 23:24

>チャリ通さん
すみません、言葉が足りませんでした(^_^;)
「今季まだわずか3回」ですね。
草津のほうは、例のいわくつきの“限定ユニ”で勝ったみたいなので、
湘南にもがんばってほしいです。
 
まだまだ半分ですから。

投稿: ひらっち | 2010年8月12日 (木) 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/36044746

この記事へのトラックバック一覧です: 城攻め戦記 ~番外編~:

« 11年目のデビュー戦 | トップページ | ここが到達点だとすると何から手をつけたらいいかわからなくなる »