« 結線は水曜日 | トップページ | 久猿 »

2010年7月15日 (木)

岐阜トーーク

今日の「秘密のケンミンショー」で、岐阜が取りあげられていました。
メガネの細川茂樹がかっこよすぎす。
 
内容を要約すると、
 
日本の真ん中で東西の文化が交わるところ。
エスカレーターは右側に乗る人と左側に乗る人の両方がいる。
→僕は似非関西人なので、基本右側です。
 
柿が名産品。
→柿キライです。果物とは思えません。
 
買い物は名古屋。
→カラフルタウンかマイカル桑名か京都。名古屋はアウェイです。
 
川魚の骨取りが上手。
→いつもボロボロになるんですけど。。。
   ナマズを食べたこともないし。
 
 
これは番組が岐阜のイメージを捏造しているのか、僕が岐阜県民でないか、
どっちかってことかい(笑)
岐阜県民としては、へぇ~っと驚くよりは、岐阜で番組作ったらこうなるよね、
という鉄板な内容でした。
 
細川氏いわく、どこにでも対応できるとのこと。ポリバレントってことか。
逆に、柿の生産量全国4位とか、鮎の漁獲高全国2位とか、これといって日本一に
なれるものがなくて、何にせよ中途半端ってのも事実。
 
だからこそ、FC岐阜で盛り上げていくことに意味があると思うんです。
 
岐阜県民の心の拠りどころに「FC岐阜」を。
 
 
ちなみに、個人的には「住みよい街 日本一」だと思ってます。

|

« 結線は水曜日 | トップページ | 久猿 »

岐阜あれこれ」カテゴリの記事

コメント

>買い物は名古屋
印象を極端にするため番組内ではあんなこと言ってましたけど、本当の話、岐阜市民の買い物先は普通に市の郊外に多く建ってる大型ショッピングセンターで行うことがだいたいです

岐阜県内の大学が行った調査により、データでもそれが証明されています
【岐阜】県内の若者、おしゃれ着購入で「名古屋行かない」 意外な実態が浮かび上がる
というタイトルで新聞記事にもなりました
内訳は、名古屋で買い物する岐阜県民は、調査した母数のたった1割ほどです
若者だけでもこれですから、全年齢を対象にしたらもっと名古屋へ行く人の率は減ると予想されます

岐阜は言われるほど名古屋に頼ってはいないので誤解の無い様に気をつけてくださいね

投稿: うさこ | 2010年7月15日 (木) 23:33

孫の名前に素根井出留(スネイデル)と付ける馬鹿がいないか心配なYM5ですこんにちは。(Twitterで微妙に話題になったので流用)

まあ、同じ岐阜県でも、美濃と飛騨は全くの別世界だし、地方によって文化も違いますからね。

県民ショーで話題になる事はないと半分諦めていたので、貴重な情報ありがとうございました。

ちなみに、Twitterではとっくに出身地と小中学校をばらしてますが、上菅谷(という地区に住んでいます。茨城の駅とは無関係です)は暑いか寒いかしかなく、岡崎の方が過ごしやすいです&弟が今後の金沢生活に戦々恐々としております。

雪には慣れてると思うけど

投稿: YM5 | 2010年7月16日 (金) 02:01

ケンミンショー観ていましたが…
細川茂樹、良いこと言いますね。
「あまり知られたく無い」という考え、まさに岐阜県人!

「買い物は名古屋」は、住まいが岐阜駅に近いジンの話です。
殆どの岐阜人は、駐車場完備の郊外ショッピングセンターへ車で行くのが基本ですよね。

それから、来客が来ても、応接間に通さず、
「ほんじゃ、とりあえず喫茶店へ。」
という流れになるのが基本的な岐阜人だと思います。(爆)

投稿: 松尾 | 2010年7月16日 (金) 19:13

あの番組は殆ど見た事有りませんでしたが、昨日はたまたま消防の詰所で映っていたので見ました。

エスカレーター
⇒基本左側です。
 一緒に見ていた団員で「俺は真ん中に乗る」と言っていた「たわけ」がいましたが(笑)

柿キライです
⇒これ大賛成(笑)
「あんな物食べれん」と言って母方のジジババを泣かせた事有り(自爆)

買い物は名古屋。
⇒服関係はユニクロかFC岐阜オフィシャルショップかネット通販です(笑)

川魚の骨取りが上手。
⇒あの食べ方はあんまりしないけど、結構綺麗に食べているつもり。
 ナマズ食べた事、俺も無し。

FC岐阜で盛り上げていくことに意味がある
⇒これ大賛成。

こうして考えると結構突っ込みガイがある番組だね。
まあ自分では見ようとは思わないけど(笑)

投稿: TBS | 2010年7月16日 (金) 20:53

>うさこさん
僕が高校の頃はよく名古屋のパルコとか大須に服を
買いに行っていたけど、最近の若い子は普通に
カラフルタウンとかで買ってるんですよね。
それだけ岐阜でもおしゃれな服が手に入るようになったのか、
若者がファッションにこだわりを持たなくなったのか。。。
 
僕の場合、クラブハリエのバームクーヘンも、名古屋のほうが近いけど
あえて近江八幡まで買いに行く本格志向(?)です。

投稿: ひらっち | 2010年7月20日 (火) 21:31

>YM5さん
今週もケンミンショーで「辞令は突然に 岐阜県編」の後編がありますよ。
外の人から見た岐阜県ってのもけっこう勉強になります。
 
羽島と比べると、金沢のほうが厳しい気候ですね。
夏は体温より気温が高くなるし、冬は悪天候&観光客のせいでそこらじゅうで
渋滞ができてます。
 
それでも岐阜より見どころの多い街だから、楽しめると思いますよ。

投稿: ひらっち | 2010年7月20日 (火) 21:37

>閣下
喫茶店は間違いないわ(笑)
友達が来ても家でお茶するって無いもんね。
これは岐阜県民の県民性です。
 
「あまり知られたくない」という、押しつけがましくなく
控えめなところが、岐阜県民のいいところだと思います。
というか、「岐阜にしかない!」というものが無いから、
他県民にそこまで薦めないだけ。
という気がしてきたけど。

投稿: ひらっち | 2010年7月20日 (火) 21:43

>TBSさん
やはりマスコミは誇張してオンエアするというのが
よくわかりました(笑)
名産品なのに地元民から全く評価されない柿って
ちょっとかわいそうですね。
だからといって食べる気はさらさらありませんが。
 
でもせっかくなので、こんどお千代保稲荷にナマズ
食べに行きますか。

投稿: ひらっち | 2010年7月20日 (火) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/35765222

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜トーーク:

« 結線は水曜日 | トップページ | 久猿 »