« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

大使のお仕事

大使のお仕事
こんばんは。
“自称金沢観光大使”のひらっちです。
 
今日は観光大使のお仕事(?)で、金沢に来てます。
 
ネットで予約したホテルが想像以上にキレイで、おったまげました。
 
部屋に乗馬マシンが置いてあるなんてびっくりです。
大浴場もあって素泊まり3,000円台って、何かの間違いだと
思いましたよ。
 
ネットの早期予約じゃないと、この金額で泊まれないと思いますが、
金沢へ来たときの常宿にしたいです。
 
残念ながらホテルのサービスを満喫する間もなく、今から
あるところにデビューです☆
 
 
だから2‐0は危ないと、あれほど言ったではないか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

ひらっちの今夜も I LOVE 高山☆

先週日曜日の話ですが、いよいよ週末に迫った“東海北陸ダービー”
カターレ富山戦PRのために、高山でチラシを配ってきました。
 
昨年は誰かさんが勝手に作ったチラシを配らせてもらいましたが、
今年は、ちゃんとしたフルカラーのチラシに加え、特製うちわも登場。
さらに、富山側が作ったというチラシも到着し、かなり豪華な内容でした。
 
配布場所も、ピュア高山さんとアピタ高山さんの2ヵ所同時作戦!
一昨年のイベント(この時は嶋田&相川という鼻血モノの組合せだったなぁ)
でお世話になったピュア高山さんと、昨年チラシを配らせていただいた
アピタ高山さんの、どちらの顔も立てることができたと思います。
 
高山のみなさんは優しい方ばかりで、今年も「チラシもらってくれる率」が
9割を越えました。
さらに、「ご苦労さんやねぇ」「がんばってね」と言葉をかけていただき、
ほんとにありがたかったです。
 
ちょうどクラブが月初めに古川キャンプを行なったことで、話題性も
あったようです。
 
FC岐阜の試合を楽しみにされている飛騨の方も多いと
思います。
この富山戦はホームゲームと言ってもいいだけに、みっともない
試合はできませんね。
ゲーム内容だけでなく、いろんな意味で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

手抜きストライカー覚醒!?

手抜きストライカー覚醒!?
うちのすぐ近所でフットサル教室をやっているという情報を
岐阜サポさんからいただいたので、無料体験に行ってきました。
 
「教室」なので2時間のうち1時間半が練習で、体力がない僕でも
何とかついていくことができました。
またぎフェイントってやったことなかったので、ものすごくぎこちなかったです。
 
今回から、某J1チームの小っさなエースストライカーにあやかろうと、
某Uスポーツで安売りしてた某H社のシューズを下ろしたんですが、
その効果か、最後のゲームで左足シュート決めました!
 
コーナーフラッグがあったら駆け寄って行ったのになあ(笑)
 
両親の夫婦喧嘩に巻き込まれて機嫌が悪かったのですが、めちゃくちゃ
楽しかったです。
 
すっきり眠れそうや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

自分のミスは自分で取り返す

岐阜にも、Jリーグが久しぶりに帰ってきました。
 
直前のテンションが今ひとつだったので、まぁマイペースで
応援しようかなぁ、と思っていたのに、気づいたらいつの間にか
大声を出してました。
 
カラダは正直ですね(笑)
 
さて、試合は1‐1の引き分け。
18戦目にして初の引き分けでした。
 
先制されて追いついたこと、決定機やシュート数は相手が上だったこと、
終盤に立て続けにピンチを招いたけど相手の決定力に助けられたこと
が印象に残るので、「負けなくてよかった」と思いがちですが、
全体的に岐阜のペースで試合を進めていたのでやはり勝ってほしかったです。
 
故意ではないように見えたけど、自身のハンドでPKを与えてしまった
吉本が、味方のCKで文字通り体を張ってファウルを受け、
PKをもぎ取ったのは、ちょっと感動しました。
 
自分のミスは自分で取り返す。
男らしくてカッコよかったです。
 
終了間際のCKも、もう少しで頭に合いそうだったので、できることなら
決めさせてあげたかったなぁ。
 
僕の知合いのヒラコ・デラックスさんは、
「吉本と結婚したい」
と言っていましたが、この国では無理です。
 
 
余談ですが。
甲子園初出場を決めた、長野県代表・松本工業のユニフォームで、
胸の文字がマツコ(MATSUKO)になってたのが超笑えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

いまハマっているのは夜お茶ですね♪

と言っていたのはモデルの田中美保ですが、
僕はいま“夜チャリ”にはまっています。
 
その名の通り、仕事から帰ってから夜自転車に乗って
小一時間その辺を走り回るという、ただそれだけ。
 
健康のためには走ったほうがいいんだけど、過去何度も
挫折してジョギングは絶対長続きしないことがわかってるので、
それならと自転車にしてみたら、意外と楽しいです。
 
暑さが和らいでから出かけるので、風がけっこう気持ちいいし、
夕暮れ時の何ともいえない色合いがとてもきれいです。
 
もちろん夏なので汗はかきますが、昼間のような嫌な汗じゃないし、
運動する格好で行けば全然問題ないです。
 
自転車に乗る。。。 何かいい呼び方ないかな?
 
Charing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

ホームより近いアウェイ

トップ記事で、いつもの試合告知の横にアウェイ富山戦に向けての告知
イラストをアップしています。
 
飛騨地方にお住まいの方にとって、富山市は岐阜市よりも近く、観戦しやすい
試合会場です。
 
まさに、「ホームより近いアウェイ」
 
ふだん、なかなかFC岐阜の試合を見に行けないみなさま。
ぜひ富山にお越しください。そして敵地のスタンドをFC岐阜の緑に染めてやりましょう。
 
FC岐阜の「岐阜」は、「岐阜市」ではなく「岐阜県」の岐阜。
県全体で盛り上げたいとお考えのサポーターのみなさま。
今度の日曜日(愛媛戦の翌日)は、ぜひチラシ配布活動にご協力お願いします。
 
みなさまの“力”を必要としています。
 
 
活動について詳しくは、トップページのリンクから公式サイトをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

久猿

1ヶ月ぶりにフットサル行きました。
 
で、予想通り走れなくて撃沈しました。
もう自陣から動けないの。
ワンタッチゴーラーの意地で1点は取った(ただし2タッチ)けど、
1人だけズバ抜けてバテるのが速くてさすがに凹みました。
 
やっぱ月イチはあかんわ。
継続的に運動しないと体重も増えるし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

岐阜トーーク

今日の「秘密のケンミンショー」で、岐阜が取りあげられていました。
メガネの細川茂樹がかっこよすぎす。
 
内容を要約すると、
 
日本の真ん中で東西の文化が交わるところ。
エスカレーターは右側に乗る人と左側に乗る人の両方がいる。
→僕は似非関西人なので、基本右側です。
 
柿が名産品。
→柿キライです。果物とは思えません。
 
買い物は名古屋。
→カラフルタウンかマイカル桑名か京都。名古屋はアウェイです。
 
川魚の骨取りが上手。
→いつもボロボロになるんですけど。。。
   ナマズを食べたこともないし。
 
 
これは番組が岐阜のイメージを捏造しているのか、僕が岐阜県民でないか、
どっちかってことかい(笑)
岐阜県民としては、へぇ~っと驚くよりは、岐阜で番組作ったらこうなるよね、
という鉄板な内容でした。
 
細川氏いわく、どこにでも対応できるとのこと。ポリバレントってことか。
逆に、柿の生産量全国4位とか、鮎の漁獲高全国2位とか、これといって日本一に
なれるものがなくて、何にせよ中途半端ってのも事実。
 
だからこそ、FC岐阜で盛り上げていくことに意味があると思うんです。
 
岐阜県民の心の拠りどころに「FC岐阜」を。
 
 
ちなみに、個人的には「住みよい街 日本一」だと思ってます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

結線は水曜日

100714_234201_2

我が家のプリンターが新しくなったので、つなぎ直したついでに
衝動に駆られて、コード類を全部まとめ直しました。
つまり結線じゃなくて配線なんだけど。
 
セリアで買ったコードチューブと結束バンドが大活躍♪
机の上がずいぶんスッキリ片づきました。
 
ただ、机の下は大混乱。
これだけの狭いスペースにコンセントが9つもあるから、
どうしようもないっちゃどうしようもない。
完成まではもう少しかな。
 
 
実はこういう作業、大好きです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

祭のあと

スペイン勝ってよかった☆
芸術の域に達したパスワークがクローズアップされているけど、意外と(?)
守備が堅かったのが一番の勝因のような。
ロングボールを確実に跳ね返して、こぼれ球をきっちりキープするのは
さすがでした。シャビやイニエスタも守備はちゃんとしているし、ビジャも
チェイシングしていたので、攻撃大好きなちびっ子にも守備の大切さが
わかったんじゃないかな?
 
できればラウールが代表にいる間にタイトルを獲ってほしかったので、
彼が代表に呼ばれなくなってからユーロとW杯でチャンピオンになったのは
ちょっと寂しくもあり。
 
試合はしっかり見ていないけど、ダイジェストを見る限りMVPはフォルランよりも
カシージャスにあげたいなあ。決勝トーナメント無失点だし。
 
いや、
それより何より、
 
タコすげえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

清掃活動

手越
 
間違えた。
こんばんは。
今日は長良川球技メドウの清掃活動に参加してきました。
前回は祝日のため参加できなかったので、今回ようやく参加できました。
 
天気だけが心配でしたが、活動中は小雨のままで、終了後に雨が激しくなるという
ラッキーにも恵まれ、短時間ながら多くのゴミを集めることができました。
前回と比べるとどうだったのかな?
 
ブロックの穴にパンのビニール袋を隠してあったり、飲みかけのコーヒー牛乳が
そのままバス停に捨てられてあったりと、理解しがたい捨てられ方のゴミもあった
中で、気になったのはタバコの吸い殻の多さ。
目を凝らさなくてもわかるぐらい目立っていたし、特に交通量の多い通り沿いは
ずいぶん多かったです。
中には、火が点いたまま捨てられたと思われるものもありました。
 
ポイ捨てをするのは喫煙者のほんの一部でしょうが、その一部の行ないが喫煙者
全体のイメージを決めつけることもあるということを自覚してほしいです。
 
僕は喫煙家ではありませんが。
 
 
え?
白戸次郎当確?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

ディケイド

10年といえば、FC岐阜もチーム創立から今年で10年目。
チームカラーが緑色になってからしか知らないので、もう10年になるのには
びっくりです。
企業の強力なバックアップがあったオリジナル10の時代はともかく、
チーム創立からわずか7年でJリーグまで駆け上がったことはやはりすごいこと
ですね。

「地域リーグから毎年昇格」という記録はしばらく破られないでしょう。
可能性があるとしたら相模原ぐらい?
 
そんなFC岐阜10年の歴史を振り返るのにもってこいのグッズが発売されています。
スタジアムやイベント会場で目にしていた「FC岐阜ガチャガチャ」の第3弾は、
なんと、
まさかの、
歴代ユニフォームコレクション!!
 
Pins
 
マニアも大喜びのラインナップやね。
Jリーグが中断期間に入ってしまったので、未来会館の「カフェFC岐阜」でしか
手に入らないうえ、350個(各50個?)限定とのことだったので、
発売日の朝にカフェへ行って意地で全部そろえましたよ。
大人げないと言われようがこれだけはね(^_^)
 
青色時代はこんなデザインだったんですね。初代モデルは差し色に赤が入って
いるので、西濃運輸っぽいなーという気もしつつ。
 
こうして見ていると、昔からのファンの方はいろいろ思い出すことも多いのでは
ないでしょうか?
 
僕はJFL時代からのサポーターなので、やはり2007年モデル(右から3番目)が
一番思い出深いです。
あの美作での逆転勝利は、Jリーグで戦っている今でも歴代ベスト5に入るんじゃ
ないかと思えるぐらいすばらしかったです。
 
次の10年も、この10年に負けないぐらい感動的な試合を見せてほしいですね。
そして、100周年を迎えたときには、ぜひピンクの記念ユニを。
 
なんつって。
 
ちなみに第4弾は歴代アウェイユニです(嘘)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

いちばん好きな温泉街

先月の山陰旅行の話をまだ引っぱります(笑)
 
香住から車で30分ぐらい走れば、城崎温泉があります。
僕はこの“城崎温泉”が無性に好きで、今までに言った温泉街の中では
たぶん一番好きなんじゃないかと思います。
岐阜県民でありながら、下呂とか平湯よりも好きかも。
 
山あいの中にありながら、すぐ近くに海があることを感じさせる雰囲気です。
Dsc02424
 
山陰はちょっと天気が悪いぐらいのほうが、趣が出てきますね。
 
城崎温泉といえば、7か所ある銭湯をまわる「外湯めぐり」が名物。
さすがに全部はまわれないので、今回は5年前にリニューアルされた
『御所の湯』に入ってきました。
 
Dsc02423
 
由緒あるお寺のような立派な建物でびっくりします。
中は、浴室の屋根の大半がガラス張りで、露天風呂との境もほとんど無いので
とても開放的です。すぐ横には小川も流れていますし。
 
3年前の春に入ったのが「さとの湯」、
Img_3448
 
その年の秋に入ったのが「鴻の湯」、
Sa3a0011
 
ということで、今回が3つめ。
このペースだと全部まわるのに 10年ぐらいかかりそうだけど。
 
 
。。。ん?
10年?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »