« ダブルオークアンタ | トップページ | 初タイトル? »

2010年4月20日 (火)

キラーなマダム

今を遡ること約2ヶ月。
 
大学の同級生がいる神戸(こうべ。ごうどじゃないよ)に遊びに行ったときに、
別の同級生が差し入れで持ってきてくれた「マダムシンコ」のマダムブリュレが
めちゃくちゃうまかったのです。
 
ちょっと変わったバウムクーヘンなんですが、聞けばそうとうな人気商品らしい。
 
大阪まで行かないと手に入らないし、次はいつ食べられるかなぁーと思っていた
のですが、先週、大垣のヤナゲンで開催されていた物産展に出店するという情報を
運よくゲットしたので、行ってきました。
 
ヤナゲンに行くのなんて十何年ぶりです。
でも、ヤナゲンの物産展は、そこらへんのイオンとかでやってるのよりいい商品が
揃ってるそうです。
さすがヤナゲン、腐っても鯛(おい)
 
「数量限定」と書いてあったので念のため早めに家を出て、開店20分前には現地に
着いたものの、すでに入り口には合計100人以上の行列が!
この街で行列ができるのは中村屋ぐらいだと思ってましたが、えらいことになって
ました。
その大半がマダムブリュレ目当てで、開店と同時にみんな猛ダッシュ。
正月に一番男を決める神戸かどこかの何とか神社を思い出しました。
 
で、おかげさまで、何とかゲットできました。整理券番号はギリギリでしたが。
10時開店で10時6分にはすでに売り切れるというジャニーズのコンサート並みの
完売ペースで、開店前に来たのに手に入らなかったという人のほうが圧倒的に
多かったんじゃないかと思います。
 
その、バカ売れ大人気の“マダムブリュレ”がこちら。
Madam01
ピンクに豹柄って、何のパッケージなんでしょうね(笑)
スイーツが入ってるようには到底見えませんが。
 
もちろん、個人的にはどストライクなデザインです。
 
Madam02
バウムクーヘンに、メープルシロップと赤砂糖でクレームブリュレっぽく
仕立てたのが一番の売りです。
 
これはもう、シロップをかけるというアイディアに脱帽ですね。
バウムクーヘンだけだと、そんなにすごく美味しいというわけでもないのでしょうが、
じんわりとしみこんだシロップの甘味と苦味が、2段階ぐらいレベルを引き上げて
ます。表面のカリッとした食感もいいアクセントです。
 
これまでに食べたバウムクーヘンのトップ3に入るおいしさでした。
ちなみにあとの2つはクラブハリエとねんりん家。
 
僕は神戸で食べなかったら、こんなバウムクーヘンがあるとは知らずに過ごしてた
ことでしょうが、あの場で行列を作ってた他の人たちは、どうやってこの商品の
存在を知ったんでしょうね?
 
 
ともあれ同級生Uさん、おおきにヽ(´▽`)/

|

« ダブルオークアンタ | トップページ | 初タイトル? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/34313728

この記事へのトラックバック一覧です: キラーなマダム:

« ダブルオークアンタ | トップページ | 初タイトル? »