« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

うおっ!

藤本がホームラン打った(」゜□゜)」!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーフラ祭やげー

今週は描くものが多くて停滞しております。
 
昨日のギラヴァンツ北九州戦は、マーサでPV観戦していました。
まぁ、アウェイだし勝ったのでOKです。
僕のPV観戦連敗記録も止まったことですし(笑)
 
そういえば、PVで“劇的な勝ち試合”って見たことないですね。
もっとも、そんな試合は目の前で体感したいのでホーム戦にとっておいて
くれればいいです。
 
というわけで、次の試合はホームゲームです。
延期になっていた ゲーフラ祭!! も、この試合で行なわれます。
 
「作ろうにも、もう時間がないやんけ」と、思ったあなた。
カンタンなゲーフラなら4時間あれば楽勝で完成します。
  
さらに画用紙にパソコンで作った紙を貼るだけなら、もっと早くできます。
 
さぁ、今からでもまだ間に合います。
5/2はゲーフラ持参でメドウへGO☆

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年4月26日 (月)

チヴァ

へは行けなかったので、スカパーで見ました。
 
よく2失点で済んだな、というのが第一印象(?)でした。
最初の正吾さん→洸一が決まってれば。。。 との見方もあるようですが、
僕はどのみち逆転されてたような気がしています。
 
このチームが、何をどうしたら岡山に負けたんだろう? というぐらい上手かった
です。後半、決定機をことごとく外しまくってた千葉の3番が、広島の11番ぐらい
決定力があればもっと大変なことになっていたでしょうね。
もっとも、そんなFWがいたらJ2にいないでしょうが。
恭平が神がかり的にスーパーセーブを連発していたのも救いでした。
 
確かに、個人個人の技術では千葉が岐阜を明らかに上回っていたものの、
かといって手も足も出ないほどかというと、中盤でのミスも多かったし、つけいる
スキはあったように思えます。
 
それ以上に岐阜のパスミスが多く、それぞれが空回りしている感じが何とも残念
でした。テレビで見る限り千葉のプレッシャーはそれほどキツそうでもなかったし、
なぜあそこまでパスが繋がらなかったのかわかりません。
 
相手が何十年もトップリーグに居続けたチームだからリスペクトしすぎてしまったのか、
日本でも屈指のサッカー専用スタジアムである「フクダ電子アリーナ」の迫力に萎縮して
しまったのか。連勝中の思い切りのよさがなぜか影を潜めてしまっていました。
 
それでも、いいところが何も無かったヴェルディ戦よりも、「何とかしよう」という気迫は
感じられたと思います。
特に、たとえ何度弾かれても、くじけずに勝負を挑んでいく染矢の姿はカッコよかった
です。
それだけに何とか1点は取り返してほしかったなぁ。
 
 
またすぐに次の試合がやってきますが、気持ち1つでチーム状態の浮き沈みが激しい
気がしてなりません。
そうだとしたら、そんなに小難しく考えることではないと思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

初タイトル?

FC岐阜、地域貢献時間でJリーグ首位
 
というニュースが報じられたのは先週のこと。
重成くんが活動時間で1位になり、先週のヴェルディ戦で表彰されていました。
そういえば満足度がどうのこうのというランキングでも1位でしたっけ。
 
わざわざJリーグに活動時間を報告しなければならないのはどうかと思うのですが、
それでもFC岐阜として初の“Jリーグタイトル”ということですから、それは喜ばしい
ことです。
 
選手やチーム関係者のがんばりだけでなく、受け入れる地域の方の理解も
あってこそ(「来なくていいよ」と言われればそれまでですし)のこの結果なので、
「FC岐阜」が岐阜県にとっても魅力のあるコンテンツだということになるのでは
ないでしょうか?
何年かあとにFC岐阜がビッグクラブになったとしても、こういった「地道な活動」は
続けてほしいですね。
 
ただ、土曜日にナイトゲームでフルに戦ったあと、日曜の朝から古川でサッカー教室
に参加するなんていう話を聞くと、さすがに申し訳なく思います。
「サッカーだけに専念できるようになってほしい」のと、
「選手が地域の人と触れ合える場は多くあってほしい」のと、
両方の思いがあるので複雑ですが、普段サッカーをしているだけでは出会えない人と
話をする機会があることは、選手にとってもプラスになるはずですから、無理をしない
程度で積極的に参加してほしいところです。
 
 
ニュースによれば、トップ10がすべて岐阜の選手とのこと。
公式HPにランキングが出ていました。
 
1位 重成選手
2位 野本選手
3位 川島選手
4位 橋内選手
5位 野垣内選手
6位 片山選手
7位 朴俊慶選手
8位 大友選手
9位 冨成選手
10位 水谷選手
 
冷静に考えると、レギュラーメンバーは遠征に行ってて地元にいないこともあるので
出場機会が少ない選手が上位に来るのは当然ですね。
(そう考えるとレギュラークラスのトミーが9位というのは脱帽です)
この中では、野垣内が今季レギュラーポジションをつかみました。
他の選手も、次は試合で結果を出せるよう、がんばってほしいですね。
特に野本はイベントなどでの姿がとても前向きだから、試合で活躍する姿を早く
見たいんだけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

キラーなマダム

今を遡ること約2ヶ月。
 
大学の同級生がいる神戸(こうべ。ごうどじゃないよ)に遊びに行ったときに、
別の同級生が差し入れで持ってきてくれた「マダムシンコ」のマダムブリュレが
めちゃくちゃうまかったのです。
 
ちょっと変わったバウムクーヘンなんですが、聞けばそうとうな人気商品らしい。
 
大阪まで行かないと手に入らないし、次はいつ食べられるかなぁーと思っていた
のですが、先週、大垣のヤナゲンで開催されていた物産展に出店するという情報を
運よくゲットしたので、行ってきました。
 
ヤナゲンに行くのなんて十何年ぶりです。
でも、ヤナゲンの物産展は、そこらへんのイオンとかでやってるのよりいい商品が
揃ってるそうです。
さすがヤナゲン、腐っても鯛(おい)
 
「数量限定」と書いてあったので念のため早めに家を出て、開店20分前には現地に
着いたものの、すでに入り口には合計100人以上の行列が!
この街で行列ができるのは中村屋ぐらいだと思ってましたが、えらいことになって
ました。
その大半がマダムブリュレ目当てで、開店と同時にみんな猛ダッシュ。
正月に一番男を決める神戸かどこかの何とか神社を思い出しました。
 
で、おかげさまで、何とかゲットできました。整理券番号はギリギリでしたが。
10時開店で10時6分にはすでに売り切れるというジャニーズのコンサート並みの
完売ペースで、開店前に来たのに手に入らなかったという人のほうが圧倒的に
多かったんじゃないかと思います。
 
その、バカ売れ大人気の“マダムブリュレ”がこちら。
Madam01
ピンクに豹柄って、何のパッケージなんでしょうね(笑)
スイーツが入ってるようには到底見えませんが。
 
もちろん、個人的にはどストライクなデザインです。
 
Madam02
バウムクーヘンに、メープルシロップと赤砂糖でクレームブリュレっぽく
仕立てたのが一番の売りです。
 
これはもう、シロップをかけるというアイディアに脱帽ですね。
バウムクーヘンだけだと、そんなにすごく美味しいというわけでもないのでしょうが、
じんわりとしみこんだシロップの甘味と苦味が、2段階ぐらいレベルを引き上げて
ます。表面のカリッとした食感もいいアクセントです。
 
これまでに食べたバウムクーヘンのトップ3に入るおいしさでした。
ちなみにあとの2つはクラブハリエとねんりん家。
 
僕は神戸で食べなかったら、こんなバウムクーヘンがあるとは知らずに過ごしてた
ことでしょうが、あの場で行列を作ってた他の人たちは、どうやってこの商品の
存在を知ったんでしょうね?
 
 
ともあれ同級生Uさん、おおきにヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

ダブルオークアンタ

先週1週間かけて作っていたゲーフラの写真を載せるのを忘れていました。
 
たいていの方には予想されていたみたいですが、
 
もちろん予想を裏切らない(笑)、「メドウでも勝ってよね。」ゲーフラです。


Twindrive
黄色が入ったことで、ずいぶん華やかな印象になりました。
それにしても、2009年仕様と並べると何てカッコイイんだろうと自己満足。
これなら刹那くんでなくても世界を変えられそうな気がします。
 
今回のこだわりポイントは2つ。
1つは、ツインドライヴ。。。もとい、ツインテールの根元につけられたシュシュ。
そこかい。
 
そしてあと1つは、ある選手に協力していただき「なんでやねん!」というネタを
仕込んだのですが、この写真の時点ではまだできていないので、気になった方は
実際にスタジアムでご確認ください。
 
 
ゲーフラ祭は「中止」ではなく「延期」なので、近々開催されると思います。
それまでに、みなさんもぜひゲーフラを作ってみませんか?
ここまで(ムダに)時間と労力をかけなくても、アイディアと工夫次第でおもしろい
作品はカンタンにできます。
 
ちなみに、水性バリューコートは混色すると発色が悪くなってくすんだ色になるので、
制作の際は気をつけてください。
 
 
今回のツンデレゲーフラ2010(爆)も、(遊)松尾製作所 岐阜本店 様にご協力いただき、
完成することができました。
 
松尾さん、おおきにヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

サイテーな興行

こんばんは。
 
いやぁ~、今日の試合はひどかったです。
開場前、「芝が相当ヒドい」という話を聞いたのでショックは少なかったけど、
それでもじゅうぶんヒドいヒドい(^_^;)
 
あれだけボロボロの芝だったら、パスワークが持ち味(だったはず)の東京ヴェルディも
ロングボールを放り込むしかないでしょう。
おたがい中盤省略の縦ポンサッカーはバレーボールみたいで、正直つまんなかったです。
「Jリーグ」の試合というにはあまりにお粗末でした。
 
改善の方法はあるのか、夏芝がしっかり定着するまでこんな状況で耐えるしかないのか、
気になります。
選手のケガも心配ですから、打てる手があるなら何とかしてほしいですね。
 
試合内容の質が著しく低いと、一番の売りである“臨場感”についても魅力が半減して
しまいます。とりあえず選手の声がよく聞こえてきたことは面白かったですが。
味方にキレる東京V主将富澤選手など、いい感じでした。

あのような荒れたピッチでは個人の能力差がモロに出ます。
そのあたりさすが“ヴェルディ”の名前は伊達じゃありませんでしたね。
ただ、その辺りを覆すだけの何か、あるいは覆せなくても何とかしようとする必死な姿が
岐阜の選手から伝わってきたかというと、そうでもなく。
 
シュート2本じゃね。
 
自分達のホームで今季初白星を献上など、屈辱の極み。
次節までにしっかり立て直すのと、次回ホームゲームまでに荒れたピッチでの戦い方を
確立させるのはお願いします。
 
 
応援も、鳴り物無しだったりサポーター席が横に長くなったりでほんとやりにくかった
ですね。。。
いろいろ課題が見つかったので、こちらも次回のホームゲームまでに改善をしなければ
いけません。
 
もっとも、これだけヒドい試合のあとのほうが、
「僕らは僕らができることで何とかしないと!」
と、逆にモチベーションが高くなるのも事実。
 
終わった試合のことをどうこう言っても仕方ないから、
例えば「次回までにゲーフラを作ろう」とか、「今度練習を見に行って選手を励ましてこよう」
とか、前向きなことを考えるいいチャンスだと思います。
 
選手・コーチングスタッフは試合内容を改善する。
運営スタッフは試合運営を改善する。
そしてサポーターは応援内容を改善する。
 
それでいいんじゃないですかね?
 
 
いやほんと、やることが多くて仕事してる場合じゃないんだってば(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

20位!

20位!
職場のボウリング大会に行きました。
 
まだ知らない人が多いので緊張するだろなぁと思っていたら、
案の定コントロールが乱れてスペアが全く取れずグダグダでした(-.-;)
 
それでも最後の最後になってコツをつかんだので、ラスト3フレームで
3連続スペアを取って何とか格好をつけたら、
 
20位で景品ゲットしました!
 
 
20位て(^_^;)
 
つか何だこの小学生の日記みたいなブログは。
 
というわけでこれからゲーフラの仕上げでござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

絶賛停滞中(^_^;)

絶賛停滞中(^_^;)
こんばんは。
今週は、メドウ開幕に向けて、県内某所でゲーフラ作成中
のため、ブログ更新が滞っております。
 
ゲーフラ祭は延期になったみたいですが、これだけはちゃんと仕上げて
メドウ開幕の日に掲げないとね。
 
というわけで、写真も何がなんだかわからないでしょうが、
セブンイレブンで見つけたさつまいもプリン。
 
全然関係ないですね。
 
「五郎島金時」の謳い文句に釣られて買ってしまいましたが、
これが予想以上に本格的な味で驚きました。
うまいです。
 
棒茶の独特な香りがマッチします。
 
 
まぁ、大した話ではないのですが、
 
お茶でお茶を濁した
 
ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

ひらっちの今夜は失踪中

ひらっちの今夜は失踪中
探さんといてよ〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

若葉の季節

はやいところでは桜も散り始めて、若葉が出始めていますね。
それに合せるように、街にも“若葉マーク”をつけた車を多く
見かけるようになりました。この季節は免許を取ったばかりの人が
多いですからね。安全運転で行きましょう。
「そういえば今年のFC岐阜のユニフォームも何だか若葉マークみたいだ」
などと思いつつ、入れてほしそうにしている初心者ドライバーを
見かけたら、意地悪せずにできるだけ入れてあげるように心がけていm。。。

 

 

ん?

 

確か初心者マークって1年間つけなきゃいけないんだよね?

去年の初心者が卒業するのとほぼ同時に、ほぼ同数の初心者が誕生するわけだから、
年間を通じて初心者マークをつけている人の数はあまり変わらないはずなのに、
この時期だけよく見かけるのは、

おかしくね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

大垣桜

先週の土曜日に、大垣へ桜を見に行ってきました。
満開の桜に囲まれた大垣城を。。。と思っていたのに、
天守閣は工事用ネットに囲まれてその姿を見ることはできませんでした。
 
何だよ、それ。
Os001
戸田氏鉄公のうしろに、最上階がちょこっとだけ見えます。
 
Os005
白壁と桜は好相性。すぐ横の大垣城公園では、宴会を開いて盛り上がっている
方々がたくさんいらっしゃいました。
 
Os002
隣の大垣市郷土館にはこんな立派な枝垂桜も。
 
少し歩いて、「奥の細道むすびの地」として有名な水門川へ。
Os004
Os003
 
大垣には親の実家があるので、しょっちゅう行っていますが、
ここへは初めて行きました。
「こんないいところがあったのか」と目から鱗でした。
 
いつも読んでくださっている方は想像がつくでしょうが、典型的な「花より団子」人間の
僕がこのまま何も買わずに帰ってくるはずがありません。
 
Os006
大垣城から大垣駅方面に歩いて10分ほどのところにある『ののロールケーキ』
その名の通りロールケーキ専門店です。
 
Os010
スポンジの食感が、かたすぎずやわらかすぎず、ほどよい弾力で食べやすかったです。 
 
 
そして日曜の夜は、家族と夜桜見物へ。
墨俣があまりにも混んでいたのでさっさと引き返し、近場の「市民の森羽島公園」へ。
Os007
Os008
 
羽島市としては、桜の名所としてそれなりに力を入れているのかもしれませんが、
訪れる人はまばらで、静かに見物できました。
(羽島市の名誉のために言っておくと、昼間はそこそこにぎわっているようです。)
僕は、たくさんの桜が植えられていてきれいな場所でも、人が多かったり酔っ払いが
やかましかったりする場所は苦手なので、数は少なくても落ち着いて見られる
こういう場所のほうが好きです。
 
なお、ここでは「椿・桜まつり」と銘打ち、椿と桜を同時に見られるようになっています。
Os009
 
何とか今度の週末まで散らずに持ちこたえてくれるといいですね。
 
 
 
それはそうと岡田ジャパン、ヤバいでしょ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

あんパンまつり大盛況御礼

札幌戦でおこなった
「FC岐阜 春のあんパンまつり」
シールも付いてないし、お皿ももらえませんが、多くの方にご参加
いただき、ありがとうございました。
ポカポカ陽気の下、FC岐阜牛乳を飲みながらグランドホテルのあんパンを食べる
というのがものすごく贅沢で、優雅なひととき(笑)を過ごせました。
牛乳を差し入れてくださったサポの方にも感謝します。
 
札幌サポーターの方も、あんパンを買っていただいたり、記念撮影に
参加していただいたり、お楽しみいただけたのではと思います。
 
熊本戦のPV終了後、「何かいいネタ無いかしゃん」と珍しく真面目な話を
していた時に、仲間がたまたま携帯で見つけた「あんパンの日」
から冗談半分で盛り上がったこの企画。
“構想3分”とはまさにこのことです(笑)
 
あんパンを買って食べる“だけ”というユル〜イ企画でしたが、
「地元の名産品を知り、地元への愛着を深める。」
ことや、
「県外の方に岐阜をPRする」
ことに少しでもつながればいいなと思います。
 
「FC岐阜」を媒介してこの街を盛り上げる方法は、サッカーだけではないはず。
 
くっだらない思いつきでも、それを企画して実行できる環境がある
というのもありがたいことです。
 
 
 
 
関係ないけど馬場園ちゃんがかわいい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

ダーリンは。。。

ダーリンは外国人(主演:井上真央)原作者が関市出身だそうです

ダーリンはブラジル人(主演:サイモン・ガブリエル)さっそく日本語でスピーチ

ダーリンはファンタジスタ(主演:嶋田正吾)まだまだ進化する30歳

ダーリンは演出過剰(主演:西川優大)まさかロスタイムにも点を取るなんて

ダーリンは昨日もヘディング全勝(主演:吉本一謙)見ていてワクワクするね

ダーリンは止めたボールを蹴らせたらJ1レベル(主演:永芳卓磨)髪伸びたねー

ダーリンは意外と足技が巧い(主演:菅和範)完さんに習ったのかな?

ダーリンは守備的なポジションならどこでもできます?(主演:田中秀人)賢いからだろうね

ダーリンはまだ覚醒前(主演:佐藤洸一)はやくホームでゴールを見たい

ダーリンはまだ問題児(主演:押谷祐樹)一皮剥けた姿に期待

ダーリンもとい兄貴は外人よりも強し(主演:秋田英義)キリノを完封。次はダニルソンだ?

ダーリンは相手サポから拍手され調子狂わす(主演:札幌FW中山選手)岐阜サポは平和やね

ダーリンはなぜかサイン会に(主演:橋本卓)マタドールの職場はそこじゃないぞ

ダーリンは験担ぎで次の試合前日にもSKE?(主演:川島眞也)眞さんのキャラが。。。

ダーリンは岐阜出身で空気読まず好守連発(札幌GK高原選手)いや、地元で雄姿を見せたと思います。

ダーリンは元気でやってる?(主演:相川進也さん)見てたか? ついにやったぞ!!

 

いやぁ、勝つってほんとうにすばらしい。
上映会場となった『長良川劇場』とは、これでしばらくお別れ。
再来週からの『メドウ劇場』ではどんなドラマが待っているのか、楽しみです。
 
と、その前に、
『●ベスタ満塁ホームラン劇場』もしくは
『レ●スタセレモニーぶち壊し劇場』
やね。
 
 
昨日は正吾さんのボレーが決まったあと、あまりの衝撃に腰が抜けました。
宇宙開発で腰が抜けるのは多々あるけれど、ゴールで抜けたのは初めて(笑)
キレまくりで、“嶋田の皮を被ったメッシ”みたいでしたね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

~FC岐阜 春のあんパンまつり~

2_3
 
FC岐阜サポーターの皆さま、コンサドーレ札幌サポーターの皆さま、こんにちは。

今週末、FC岐阜vsコンサドーレ札幌戦が行われる4月4日。この日は「あんパンの日」でもある事を
ご存知ですか?

1879(明治12)年、明治天皇に純日本製のあんパンが献上されたことにちなんでだそうです。


そして、あんパンと言えば、長良川競技場のスタジアムグルメにも「岐阜グランドホテルのあんパン」があります。

そこで、この記念日にちなみ、[試合の前にみんなであんパンを食べよう!]というイベントを企画しました。

当日11:30頃から、サンサンデッキの高橋尚子像周辺で食事会を開催いたします。しばらくの間お別れとなる
長良川競技場を名残惜しみ、楽しいひと時を過ごせたらと思いますので、どうぞお立ち寄りください。
(こちらでシートを敷く予定です)


もちろん、札幌サポーターの皆さまのご参加も大歓迎です。
この機会にぜひ、“岐阜のあんパン”をご賞味ください。

ご来場お待ちしております。

◎ご参加にあたって
*あんパンは、ご自身でご用意願います。
*数に限りがありますので、品切れの場合はご容赦ください。

 
 
*********************************************************************************
上の文章・画像は転載OKです。
ぜひイベントの告知にご協力ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

ひらっちさん完全移籍のお知らせ

標記の件につきまして、当ブログ所属のひらっちが、JFL所属のツエーゲン金沢へ
完全移籍することになりましたので、お知らせいたします。
 
ひらっち
生年月日/19●●年10月24日生まれ
ポジション/ゃゃ萌ぇ系イラストレーター
コメント
「約3年間お世話になりました。この度、ツエーゲン金沢に移籍することになりました。
いつか日本海の海の幸たちと共に、FC岐阜とJリーグで戦えるようがんばります。」
 
 
 
なんて(爆)
まだ23:30だから大丈夫よね(^_^;)
 
今日発表された、『サイモン・ガブリエル選手加入のお知らせ』も、4月1日だった
だけに「まさかね。。。」と思いましたが。
 
まずはコミュニケーションをうまくとって、チームにとけこんでほしいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »