« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月23日 (火)

こりゃ驚いた

旅行のルート検索をするときに、距離が出るのでいつも
ライブドアを使ってたのですが、番地までピンポイントで
調べる必要があってグーグルを使ってみてびっくりしました。
 
航空写真がすげぇ楽しい。
 
自宅が写ってるw という妙な喜びはともかく、思い入れのある場所を
真上から見られるのは新鮮で面白いです。
城の縄張りもはっきりわかって城攻め前の予習になるし、
何より楽しかったのが、日本各地のスタジアムを上から見られること。
特に、めったに行けない国立や埼玉を見るのはワクワクします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

釈明会見

昨夜は酔っ払ってめちゃくちゃ気持ち悪くて
グダグダになってました(^_^;)
 
今も二日酔いでアタマがクラクラしてますが。
ビールコップ1杯と焼酎お湯割で5杯ぐらい?
だったのでそんなに飲んだつもりじゃないんだけど、
昼食を食べなかったのと、後でラーメン食べに
行ったのがアカンかったような気がします。
 
中田のパスばりにムチャ振りしてごめんちゃい。
調子に乗っていじり倒してごめんちゃい。
真面目にやらなくてごめんちゃい。
 
反省してまーす♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うぅ...

調子乗りすぎた。。。
 
ほんま最悪や。
 
みなさん
ほんますんません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

ブラックさん

ブラックさん
世の中に「ブラック」とつくものは、ブラックコーヒーだったり
富山ブラック(ラーメン)だったり、まぁ多々ありますが、
いま一番アツい「ブラック」といえば。。。
 
 
ブラック柏木
 
これでしょう。
僕が知ったのはほんとここ最近なので、「何を今さら」と
思われる方も多いでしょうが、ヤフーで検索をかけると、
柏木陽介(浦和)よりも先に予測ワードで出てくるあたり、
巷でも注目を受けつつあるのではないでしょうか。
 
昨日は、Mステの座りトークでずいぶんいいポジションにいたし、
ドラマはフィーチャーされた回だったし(その割に弱っちかったけど)、
メディア露出が増えてノってるなぁという感じがします。
 
気になってもう少し調べてみると、本来のファン“以外”の層から
支持が高いように思えます。
確かに、他の人と比べるとちょっと雰囲気が違う感じを受けるので。
 
そのままネットサーフィンしてたどり着いたところで聞いた
「涙の湘南」
が、想像以上によい曲でびっくりしました。
 
 
最近のエントリーを読み返していると、このブログの趣旨が
完全にどこかへ行っていると感じる今日この頃です。
 
キャンプ中はさらに書くことがないからなぁ。。。
 
今夜はこれから決戦(?)でござるwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

汎用“靴”型決戦兵器

汎用“靴”型決戦兵器
今年の始めぐらいからず〜っと気になっていた
ターミネーターを、ようやく手に入れました。
 
黒×紫×黄緑 ってまさに初号機カラーじゃん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

伝えたいことが あるんだ

♪君のことが〜 好。。。
 
ではなく、お知らせです。 
あたくし、ようやくお仕事が決まりました。
え?
「まだ無職だったの?」って?
無職ちゃうわ。
似たようなものだけど。
 
FC岐阜の応援活動にばかり気が行って、全然就職活動に身が入らない
時期もありましたが、なんとか開幕に間に合いました(^_^;)
 
この間、必死に就職活動をしてたかというと、そうでもないのですが、
多くの人に相談し、いろいろな話を聞くことができました。
薦められたので珍しく本も読みました。
 
「甘すぎる」と叩かれて、何とか見返してやろうと、
意地で自己分析シートをA4用紙17枚分書き上げたりもしました。
 
とにかく、僕という人間の話に耳を傾けてくれて、僕のために話をしてくれて、
僕という人間を評価してくれる人達がいるということに、
すごく助けられました。
 
ありがとうございますm(_ _)m
 
もっとも、これで終わりではなく、これからが大事なのですが、
とりあえずほっとしました。
 
副業(?)のほうも取りかかれるし。
今年はあまりアウェイに行けなさそうなので、ホームで
がんばろうと思います。
 
あ、ちなみに。
勤務開始は3月1日なので、それまで平日の真っ昼間にブログの更新があっても
気にしないで下さい。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

個人的にはこちらがリアルグリーンダービー

長良川球技メドウで行なわれた、松本山雅FCとの練習試合を見に行っていました。
 
みなさんもご存知のように、長良川球技メドウは陸上トラックのない球技専用
グラウンドで、プレーしている選手を目の前で見られます。
 
それだけでなく、選手の声がすぐそばで聞こえるので、まるでイングランドの
プレミアリーグのような臨場感を体感できること間違いなし。
飛び交ってるのは日本語だけど。
 
微妙な判定のオフサイドに文句を言う押谷とか、思いっきり痛がる永芳とか。
 
Jリーグ史上類を見ないこのメドウの環境はとても魅惑的で、ここでJリーグが
行なわれると思うと、今からワクワクしてきます。
 
試合は2本目までしか見られませんでした。
最終的には負けたようです。
結果についてはあまり気にしていません。
が、内容はよかったかというとそうでもないか。カウンターが昨年の鋭さをまだ取り
戻せていませんでした。もっとも、今の段階では戦術に継続性のある松本のほうが
上手くボールを回せるでしょうが。
守備については、完全に崩されたわけではなく怠けただけであり、そういう意味では
「防げた失点」なのでもどかしいですが、来週からの宮崎キャンプで体だけでなく、
精神面も開幕に向けてしっかりと準備してくれるはず。
 
永芳のフリーキックには、正直しびれました。
 
それにしても、練習試合なのにラフプレー以外でカード出すぎじゃない?
11人対9人になってしまったらお互い練習にならないでしょうに。
もっとも、その9人の相手にラスト5分で失(ry
 
松本さんはやはりちょっとプレーが荒かった印象です。
14節の短期決戦だった北信越と違って、34節と倍以上の試合をこなさなければ
ならないJFLでは、累積警告の出場停止があとあと響いてくるでしょう。
成績以外の条件は問題なくクリアできそうなだけに、主力欠場での戦力低下が
心配です。 って余計なお世話ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

あたーし眠らーないー♪

あたーし眠らーないー♪
突然、この映画↑を見たくなったので、リバモに来ました。
22時上映開始で、終わる頃には日付が変わってます(^_^;)
 
まさか岐阜でまだ上映しているところがあったとは。。。
 
映画館に着いてから、そういえば『ゴールデンスランバー』やら
『交渉人』やら、見たい作品は色々あったなぁ、と思い出す、
映画とは疎遠な人種です。
 
アバター? ヤフーで作るやつ?みたいな。
 
この作品、けっこう人気があるようで、レイトショーなのに
だいぶ席が埋まってるらしいです。
つかパンフレット800円って高くね?
なんて感じで、楽しんで見ようと思います。
 
 
実は、テレビシリーズを見たことは
1回もないんだけど(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真夜中のつぶやき

24:59
昼間の特番(再放送)で歌っていた
馬場園ちゃんが
すごく気になる。
 
夜も寝られないくらいに。
 
いや、つまらなさすぎて途中で寝ざるをえなかった
代表戦のせいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

蕎麦正 まつい

先月の終わりに、郡上八幡を訪れました。
主目的は郡上八幡城を攻め落とすw ことでしたが、
昼食をとったお店が思いのほかよかったので紹介します。
 
20100209_003
 
『蕎麦正(そばしょう) まつい』 さん。
昨年の9月にオープンしたばかりの新しいお店で、木をふんだんに
使った店内は色合いも明るく、新しくてどこか懐かしい感じ。
 
こちらのお店のメニューは、「ざるそば」と「おろしそば」の2品だけ。
せっかくなのでいろんな味を確かめたいという貧乏性が発現し、
「おろしそば」を注文しました。
 
20100209_001_2
蕎麦の産地として有名な荘川産の蕎麦粉を使用した蕎麦の色はちょっと濃いめ。
まずはつゆにつけずそのまま食べてみます。
細く切られていますが非常にコシがあり、適度な食べごたえです。
これ以上太く切ると固すぎて違和感を感じてしまいそうなので、絶妙な太さでした。
香りは、控えめながらもしっかりとしています。
 
続いてつゆにつけていただきました。
つゆは少し濃いかな?と感じましたが気にならないレベルです。
大根おろしをといて食べればちょうどよいぐらいだったので、実はおろしそばの
ほうが看板メニューなのかもしれません。
 
この大根おろしには辛味大根が使われており、普通の大根おろしだと思って大量に
入れると大変なことになるので気をつけてください。
(店員さんからあらかじめ教えてもらえます)
ですが、この辛味が加わることで、よりいっそう蕎麦の味が美味しくなります。
夕食のことを考えて普通盛にしたことを後悔しました。
蕎麦らしく豪快にズルズル~っと食べたい方は、迷わず大盛りを注文してください。
(友人が食べている奥の写真が大盛。ずいぶん量が違います。)
 
食べていると、ご主人が揚げ蕎麦を持ってきてくださいました。
サクサクでそばの香りも香ばしかったです。
20100209_002
 
最後に、つゆにそば湯を足して飲み干し、最後までおいしくいただけました。
そういえば、つけ麺を食べた後によくやる「スープ割り」のルーツはこれなんですね。
 
ブログに載せようと写真を撮っていたら、ご主人に「ブログか何かに載せるの?」
と聞かれたので、名刺(例のアレ)を渡してきました。
とても感じのよいご主人でした。ありがとうございます。
ちゃんとしたグルメリポートになるよう書いたつもりですが、ご主人いかがでしょう?
記事化が遅くなってすみません。
 
ちなみにこちらのお店を紹介してくれたのは、その直前に寄った食品サンプルの
制作体験ができるお店の方。
ガイドブックやインターネットサイトなどに載っているお店を否定する気はありませんが、
「地元の人が教えてくれた店」がすごく美味しいと、とても得した気分になります。
郡上八幡の方(特に商売をやられている方)は、どの方も気さくで楽しく話してくれる
ので、情報収集は現地でおこなうと新しい発見もあっておもしろいと思います。
 
蕎麦正 まつい さんは、吉田川に架かる「宮が瀬橋」から北へ道なりに歩いて約5分。
鍛治屋町にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

もつ臓

もつ臓
先週の金曜日のことですが、目的だったラーメン屋がスープ切れで
店を閉めていたので、友人と前から食べたいと話していた
もつ鍋を食べに行きました。
 
玉森町にある『もつ臓』さんです。
実は本格的なもつ鍋をこの日まで食べたことがなくて(博多ではラーメンばかり)、
そもそもどんな食感なのかもよくわからなかったのですが、
 
予想以上に美味くて食べやすいのでびっくりしました。
“もつ”がジューシーで、こんなにも美味かったのかと衝撃を受けました。
 
ここでは、店員さんがテーブルの前で鍋にコラーゲンを入れてくれる
パフォーマンスがあります。
が、その投入量がものすごかったです。
おたまにすくって何杯も何杯も。
 
おかげで5歳は若返った気がします(笑)
 
さらに昨日の温泉と併せて10s(ry
 
 
~2/9追記~
昨日は選手ももつ鍋を食べてたようですね。
ネットを見てなかったので、ネタがかぶったのは全く偶然でした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

湯治

湯治
下呂温泉へ日帰り入浴に行ってきました。
下道で2時間30分。
近いものです。
 
冬の露天風呂で一番好きな、
「湯けむりが風にあおられて水面を這うように流れていく」
シーンを見られて楽しかったです。
小雪がちらついていたのもよい演出でした。
 
昨日のフットサルで張り切りすぎた腿やらふくらはぎやらには
よい治療になったことでしょう。
軽く擦りむいたスネには、ちょっと刺激が強かったようですが。
 
お湯はちょっと“とろみ”があって、湯上がりには肌がスベスベになりました。
 
5歳は若返った気がします(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

狩人

今夜はフットサルに行ってました。
が、何の間違いか、
 
ハットトリック
 
やってしまいました。
もっとも、全部カウンターからの
ワンタッチゴールでしたけど。
 
11人対11人ならまだしも、
5人対5人のフットサルで、
相手ゴール前でしか仕事をしない人
ってのもどうかと思いますがね。
 
それでも、始めた頃に比べれば走れるように
なった気がします。
 
というか、サボり方を覚えただけでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

ルネッサンス

先日、FC岐阜の新ユニフォームに関連して、
「昔のジェフみたい」と言いましたが、当のジェフも何年かぶりに黄×緑の
カラーリングが復活しました。
 
そうしたら、本日新ユニフォームが発表された湘南ベルマーレも、
平塚時代のように黄緑の比率が多いデザインになっていました。
今季は復刻ブームなんでしょうか。
「止まっていた10年を元に戻す」という願いを込めてのライトグリーン
復活のようです。
“復刻版”という触れ込みなので今季限定かもしれませんが、個人的には
好きです。
僕の中ではやはり「ベルマーレ=ライトグリーン」なので、感慨深いものが
あります。でもパンツは青でよかったかなぁ。。。
 
サポーターさんにとっては、ここまで黄緑が幅を利かすと応援グッズを
作り直さなくてはならなかったりして大変でしょうが、久々にJ1に復帰したこと
だし、「うれしい悲鳴」なんでしょうね。
 
そういえば岐阜サポにも「早く黄色の布を●塚屋に買いに行かなくては!」
と言っていた方がいたっけ(笑)
 
勝率が恐ろしく低いことで有名な限定モデルはどんなデザインになるんだろう?
と、今から気になってる他サポがここに一人(笑)
 
 
ん? ユニフォームにスポンサーが無いんだけど。。。
余計なお世話か。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

ネ申日程ですなぁ。。。

2010年の日程が出ました。
 
今季は全38節で、18節と35節がお休みなので全36試合です。
昨年の51試合に比べればずいぶんラクになったし、土日祝日に
すべての試合が開催されるのでありがたいです。
 
長良川が使える序盤のうちに、アウェイサポーターの動員が期待できる
富山、甲府、札幌さんが来てくれたり、
アウェイ富山戦が中断明けすぐなのでいろいろ仕掛けやすかったり、
最終戦が昇格のかかっていそうなアウェイ甲府戦だったり、
厚別、津山、西が丘と、僻地送りに遭ったり(笑)、
何やらずいぶんと岐阜に配慮してもらった日程のような気がしてなりません。
 
が、5月上旬までに九州アウェイがすべて終わってしまうのは、果たして
よかったのか悪かったのか。
一昨年は1ヶ月で2回四国に行き、
昨年は1週間に2回四国に行き、
今年は2ヶ月に5回九州に行く。
飛行機での移動は、それ自体よりも待ち時間やセントレアまでの電車移動の
ほうが選手の負担になりそうなので、序盤のうちに終わらせられるのは有利かも
しれません。
 
応援する側にとっても、6月以降、一部高速道路の無料化に伴って上限1,000円が
どうなるかわからないので、確実に「1,000円+関西都市圏の別料金」で行ける
5月までに九州へ行けるのはありがたいかもしれません。
もっとも、全てのアウェイ会場に行くという方にとっては、身体と財布を激しく
追い詰める事態に陥っているわけですが。。。
 
返す返す、おもしろい日程になったものです。
今年もエクセルで表を作って調整しなければなりません。
 
ちょっと調べてみたら、岐阜がちょうど休みの週に、京都vs湘南@西京極 というステキなカードが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

プロフィール画像変えました

携帯から見ていただいている方にはわからないのですが、
プロフィールのイラストを2010年仕様に変えました。
 
まだ09ユニのままのトップ画像と見比べると、同じチームのユニフォーム
とは到底思えません。
明るくて今年のほうが好きですが、描いててラクなのは昨年モデルの
ほうですね。
相変わらずロンギヌスは描く時に非常にめんどくさいので、なんとか
してほしいです(笑)
 
特徴がないせいか、中濃の顔が安定しないのが悩みです。
前髪作ったら安定するかと思ったらそうでもなく。
 
こういうところで画力の無さが出ます(苦笑)
精進します。
 
 
ちなみに、阜女子各メンバーの設定はこんな感じです。
 
 岐阜(7) … 岐阜市出身。リーダー
 西濃(4) … 大垣市出身。アホ
 中濃(11) … 関市出身。腐女子
 東濃(6) … 土岐市出身。男女
 飛騨(18) … 高山市出身。ツンデレ
 
カッコ内の数字は、今季の背番号(笑)
ただし、公の場に登場する時は昨年と同じく全員「12」になります。
 
などといろいろ妄想しているものの、そのキャラ設定を広げていく
力量も無く(苦笑)
 
 
 
 
とりあえず「阜女子友の会」会員をひっそりと募集中です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »