« 年甲斐もなく。。。 | トップページ | 買いたくなったよ »

2010年1月17日 (日)

微鉄の微鉄による微鉄のための微鉄話

ようするに自己満足(笑)
 
ちょうど北海道へ行ったのが新しいデジカメを買った直後だったので、
うれしくてついつい撮りまくっていました。
買った当初はすごいと思っていたサイバーショットさんですが、実は
夜や屋内に弱いとか、手ブレしやすいとか特性がわかってきました。
札幌駅はJR北海道の起点となる駅なので、すべての特急列車を見ることが
できるのですが、屋根に覆われているためあまりきれいな写真は撮れません。
 
と、逃げ道を用意しておいたところで微鉄話スタートです。
誰かに向けて書くというよりは、勉強のために書いているようなものなので、
鉄い方々が見られた場合ものすごく物足りないでしょうが、ご容赦ください。
 
Jrh015
まずはこちら。「スーパーカムイ」の789系。
旭川~札幌~新千歳空港で運行されています。
今のところ、JR北海道で一番好きな車両。
白銀のボディが北海道の雪を想起させて、とてもきれいです。
車両自体は頻繁に見かけるのでそんなに珍しくはありません。
 
Jrh014
特急「すずらん」の785系。
札幌と、“鉄鋼の街&なっちのふるさと”室蘭を結びます。
「すずらん」のほか、「スーパーカムイ」(札幌-旭川)、快速「エアポート」
(札幌-新千歳空港)、通勤快速「ホームライナー」(小樽-札幌など)
としても利用されるので、よく見かけます。向かって車体右側に付いている
液晶の表示が違うだけなので、「スーパーカムイ」だから789系と思いこんで
見に行ったら実は785系だった。ってことがあるとちょっと萎えます(笑)
 
Jrh011_2
特急「スーパー北斗」。札幌と函館を最短3時間で結びます。
スーパー北斗には、札幌運輸所所属の283系と函館運輸所所属の281系の2種類が
存在し、こちらは281系のほう。
 
僕が見たときは、こんなステッカーが貼ってありました。
Jrh012
2004年には、「新撰組」ラッピング電車が走っていたそうです。
見たかった。。。
 
Jrh016
183系の特急「北斗」。同じく札幌~函館間で活躍します。
旧世代の車両ですが、雄大な羊蹄山をバックにするならば、
こちらのほうがしっくりくるような気がします。
稚内行きの特急「サロベツ」も同じ183系で運転されていますが、
1日1往復というレアキャラなので目撃できませんでした。残念。
 
Jrh002 Jrh013_2
札幌と釧路を結ぶ283系「スーパーおおぞら」。
1994年に営業運転を開始した281系の発展型で、1997年に営業運転を
開始しました。
この283系は、函館本線の「スーパー北斗」、根室本線の「スーパーとかち」
にも運用されています。大活躍ですね。
 
Jrh001
2000年から導入されたJR北海道の最新車両、261系の特急「スーパー宗谷」。
札幌と稚内を結びます。
281系と283系に採用されていた「振り子装置」のローコストバージョン
「車体傾斜装置」を搭載しています。
(車両横のロゴが「FURICO」ではなく「Tilt」なのはそのせい)
さらに2007年には、改良型の「261系1000番台」が根室本線の「スーパーとかち」
として運用されているとのこと。
しかも789系に似た顔になったので、知っていればそれも撮るところでしたが、
不勉強でした。
また来なければなりませんね。
 
Jrh003
そしてこちらが、札幌~旭川間で活躍する臨時列車「旭山動物園号」。
Jrh004
 
1号車かと思ったら実は5号車で、それぞれ
Jrh005ペンギン(5号車)、
Jrh006チンパンジー(4号車)、
Jrh007ライオン(3号車)、
 
オオカミ(2号車 ※このときは4両編成のため抜かれていました)

Jrh008ホッキョクグマ(1号車 ブレた!)
と、車両ごとに内外装のデザインが専用のものになっています。
もっとも、この列車に乗ったからといって、絶対旭山動物園に行かなければならない
というわけではありません。あくまで扱いは「スーパーカムイ」のうちの1本です。
JR北海道のホームページに、旭山動物園往復に適したお得なプランが掲載されている
ので、行かれる方はぜひご利用ください。
 
Jrh010
最後に紹介するのが、183系で運行される特急「オホーツク」。
昨年10月のダイヤ改正でこの形の車両が減ったそうなので、
今となっては貴重な存在かもしれません。
 
寝台特急も撮ってきましたが、書く気力が無くなったのでこのへんで(おい)。
 
北斗星の到着が定刻より40分以上遅れたため、時間つぶしに寄った札幌駅の
大丸でヴィヴィアンのキーケースを買えた(買ってしまった?)というステキな
おまけもついてきました。
 
 
履歴書に「趣味」を書く欄があってふと思ったのですが、「FC岐阜」ができたことで
ずいぶん趣味が増えたなぁ~、と感じる今日この頃です。

|

« 年甲斐もなく。。。 | トップページ | 買いたくなったよ »

旅~北海道~」カテゴリの記事

コメント

やっぱ、北海道の特急車両は183系が最高って
思うんよね。あのいかついフロントマスクが格好良いんだよな。
雪原の中を驀進するのは最高。

で、おおぞら283系も良いけどね。
よく増結運転の為に先頭車両が連続でつながっていたり
するのはご愛嬌(笑)

でも、283系は速いわ。
呆れるぐらいの勢いで吹っ飛ばしていきます。
(脱線するんじゃないか?って思うぐらいだもん)

投稿: TEDDY@微鉄 | 2010年1月31日 (日) 19:14

>殿
見て心がときめくのは183系ですが、
やはり乗ってみたいのは283系とか261系です。
今年も北海道は行きたいのですが、果たして
時間が取れるかどうか。。。
 
ちなみに、函館本線でダンプとぶつかって顔がつぶれた
289系スーパーカムイの写真は非常にショックでした。

投稿: ひらっち | 2010年2月 1日 (月) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/33021168

この記事へのトラックバック一覧です: 微鉄の微鉄による微鉄のための微鉄話:

« 年甲斐もなく。。。 | トップページ | 買いたくなったよ »