« 買いたくなったよ | トップページ | タイトル戻しました »

2010年1月20日 (水)

新シーズン体制発表

本日、未来会館でFC岐阜の新体制が発表されました。
詳しい会見内容はJ's Goalに載っているので、そちらをご覧ください。
相変わらずいい加減ですが何か。
 
会見は14時開始で、13時からマスコミ関係者の受付が始まったのですが、
プレスより先にサポーターが会場に現れた、というのはよくあることですね。
待ち切れない気持ちはよくわかります。
会見場となったハイビジョンホールの定員が約200人で、その大半が埋まって
いたので、マスコミ関係者・サポーター合わせて150人ぐらいは集まったのでは
ないでしょうか?
 
予め配布された資料に、今季の陣容と背番号が書いてありました。
ポジション順に書かれていたので、改めて番号順に直してみると、
  GK 野田 /  DF 野本 /  DF 吉本(←30) /  DF 田中
  DF 川島 /  DF 秋田 /  MF 菅 /  (なし)
  FW 朴 俊慶 / 10  FW 朴 基棟☆ / 11 MF 染矢(←20) / 12(サポーター)
 13  (なし) / 14 MF 嶋田 / 15 MF 永芳 / 16 FW 西川
 17 DF 野垣内 / 18 FW 佐藤 / 19 DF 冨成 / 20 DF 山内(←29)
 21 GK 村尾☆ / 22 GK 重成 / 23 MF 橋本 / 24 DF 村上☆
 25 DF フラビオ☆ / 26 MF 阪本☆ / 27 FW 押谷        ☆…新加入
 
ちょっと見にくいでしょうか。。。
新人の朴 基棟 選手が10番ということで、期待の大きさがうかがえます。
吉本は3番。このあたりまでは予想通りでしたが、11番が染矢なのは驚きました。
(11番は押谷だと思ってたので)
で、やはり曽我部と橋内の名前が無かったことが気になります。
近いうちに発表があると信じてますが。
全部で24人。少ない気がするので、追加加入があるかもしれません。ブラジル人?
 
会見の冒頭に、今西社長から今季の目標が発表されました。
経営面では「単年度黒字必達&借金完済」
成績は、「真ん中以上」(9位以上と勝手に解釈)
観客動員目標は「平均5,000人」
とのことです。
あわせて、改修中の長良川競技場をシーズン当初に3回使えることと、
光明寺球技場(定員7,400人)を2回使えることがわかりました。
 
平均5,000人というのはかなり高い目標。
メドウと光明寺が満員になるという前提で、メモリアルには平均9,500人の集客が
必要になってきます。メモリアルが使える序盤の3回に、動員力のあるクラブが来てくれると
助かるのですが。富山からだったら近いものですね。何せ、会場まで行きながら。。。(以下略)

 
3年後のJ1昇格を目指すうえで、今年は「昇格準備の年」という位置づけ。
そして、今西社長が兼務していたGMには、今季から服部さんが就任。
クラブが大きくなっていく地盤が、少しずつできあがっているようです。
 
チームスローガンは、「前進し続けること STEP BY STEP BY STEP」
倉田新監督の発案だそうです。わかりやすくていいですね。
ヘタに小洒落たキャッチコピーではないところに好感が持てます。
 
その後、新入団選手5名が登場しました。(阪本選手は欠席)
新ユニとか新スポンサーとかも発表か?という期待もありましたが、選手は
みなスーツでの登場で、新ユニフォームの発表はありませんでした。
が、逆にこれでユニフォーム変更が確定したと思っていいでしょう。
どんなデザインなのか楽しみですね。
 
新加入選手のコメント・一問一答も「J's Goal」に載っていますので、個人的に感じた
感想やらこぼれ話やら。
 
村上選手    ・・・司会から「村尾選手」と間違えて紹介され、「。。。村上です」と訂正する
            までの絶妙な間と、口調が完全に笑いを取りに行ってました。GJ。
村尾選手    ・・・誠実そう。自己PRの最後に「キックは正確です」と答えられたら100点。
            「あと、雨にも強いです。」と言えれば200点でした。何の点数だか。
朴 選手    ・・・デカい。身長がというよりオーラが。ついつい期待したくなる選手。
            誰かに似てると思ったら諸江健太。そりゃ頼れるわ(笑)
フラビオ選手・・・目が大きくてキラキラしてる。若いってすばらしい。全体的に陽気で
          ポジティブオーラが出てるのがすごくよい。
山内選手    ・・・今年のイケメン枠。昨年の練習ではサイドハーフでプレーしていたけど、
          「本職はセンターバック」と猛アピール。
 
最後に、サポーターといっしょに記念撮影。
Dsc01943
 
平日でなければ、もっと多くの皆さんと記念写真を撮影できたと思うのですが、
土日に会見するのって難しいのでしょうか?
 
1/23(土)に、北西部グラウンドで岐阜市主催のイベントがあり、全選手・スタッフが
参加予定です。昨年と同様、サインをもらえる時間はたっぷりありそうなので、
そちらをお楽しみに。
僕も浮氣さんに挨拶しないと(^_^;)

|

« 買いたくなったよ | トップページ | タイトル戻しました »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

いいな〜。行きたかったなあ〜。
まあ23日には万難を排して行くぞ!例え週明けに同僚に迷惑をかける事になったとしても(笑)

因みに浮氣さんには何の挨拶ですか?
入れ替え戦でツエー(ry

投稿: 通りすがりのボラスタ | 2010年1月20日 (水) 22:45

今日はお疲れでした。

平日の昼間にあのサポの動員は、けしからんですな(笑)お前もなって突っ込まないで・・・
えぇ月曜の始動日も会社休んで行ってましたよ・・・何か?w

開幕までにブラジルと大韓民国の国旗を調達しようかな・・・
メドウじゃあまり出番は無いかも知らんけどね^^;

投稿: 秀麻呂 | 2010年1月20日 (水) 23:09

>通りがかりのボラスタさん
その節はすみませんでしたm(_ _)m ってね(笑)
浮氣さんの手腕次第で、岐阜サポの「あの時Zが。。。」
に続く言葉が変わってくるので、それはつまり僕に対する
風当たりも変わってくるわけで。
違うか。
 
というか、行きずりとか通りがかりとか、ハンドルネームが
めんどいねん。
 
行きずりの映像作家→YES
通りがかりのボラスタ→TBS
 
でいい?

投稿: ひらっち | 2010年1月22日 (金) 16:39

>秀麻呂さん
ほんとですよ。
平日なのにずいぶんヒm(ry
単純に、サポーター人口が増えて平日休みの人が多く集まるように
なったと信じたいです。
その割には見たような顔がたくさん。。。
 
50cm×70cmくらいまでならメドウ大丈夫なんじゃないですか?
ブラジル国旗は岐阜カラーでもあるし、いいと思いますよ。
 
てかエスプレッソってあんなちょこっとしか入ってないんですね。。。

投稿: ひらっち | 2010年1月22日 (金) 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/33061245

この記事へのトラックバック一覧です: 新シーズン体制発表:

« 買いたくなったよ | トップページ | タイトル戻しました »