« 秋風 | トップページ | 浪花ナニワ728 »

2009年11月27日 (金)

鉄槌を下された気分だ

昨日、いつもの巡回先でリンク先を見つけたので、
期せずしてブログを拝見することができました。
 
『ショッカー総統 革命的日記』
 
噂には聞いていた、ホンダロックの伝説的サポーターさん。
偶然にも僕が思っていることと同じようなことを書かれていたので、
引き合いに出させてもらいました。
リンクは張らないので詳しくはご自身でご確認ください。(敬語の使い方合ってる?)
 
 
サッカーというのは、勝つときもあれば負けるときもあります。
スポーツだから当然ですよね。
岐阜の戦績で見ても、勝ち試合は全体の1/3以下なわけですから、
現状3回に1回しか勝利の喜びを分かち合えない計算になります。
(ホームゲームに限ればもっと勝率はいいでしょうが)
 
つまり、FC岐阜が本当に地域に根づき必要とされるコンテンツたりえるには、
「強いから応援する」とか「弱いから応援しない」ではなく、
「たとえ負けてもまた応援したい!」と来たお客さんに思わせなければいけません。
 
極端な例で言えば、阪神タイガース。
最近でこそ強豪ですが、ひと昔前までは代表的な超弱小球団でした。
それでも甲子園で試合があれば平日でも多くのお客さんが詰めかけて、
一生懸命応援していました。
「タイガーズは大阪(関西)の文化」と言わんばかりに、日常と強く結びついていた
のでしょう。
 
それは、勝ってスッキリするだけが楽しみだけではなく、好きな選手のプレーに
一喜一憂したりとか、負けても居酒屋で感想戦を展開したりとか、いろんな楽しみ方が
あったからだと思うんです。
 
もちろん勝つチーム作りが第一ですが、勝利以外にも「楽しみ・喜び」を提供でき
なければ、そのクラブは永続することができないでしょう。
特に岐阜のように小さなチームは。
 
昨年ホームで3勝しかできず、観客動員がさっぱり伸びなかったうえに今季序盤も
なかなか勝てずに観客動員が下がっていく一方だった時に、
「これではいけない」と思い、僕もやれる範囲でいろいろ活動してきたつもりです。
消化不良な部分も多々ありますが。
 
「あの選手ががんばっているから応援しよう」とか、
「サポーターの応援がカッコいい(おもしろい)からいっしょにやってみたい」とか、
「食べ物が旨いからスタジアムに行きたい」とか(?)、
動機づけはいくらでもできるし、そのためにサポーターとして行動できることだって
もっとあるはずです。
 
前出の総統さんはいろいろとアイディアを持って活動されているようなので、
来年に向けていろいろ勉強させてもらおうと思います。
 
チームも選手も、そしてサポーターも、もっともっとたくさんの人に愛されるように
なることは、Jチームにとっても社会人チームにとっても非常に大切なことですから。
 
 
 
 
ただ、特定の選手に思い入れが強くなると、一昨日のような発表があった時に
非常につらい思いをしなければならないので、予めそれを受け入れる覚悟が
必要ですね。。。

|

« 秋風 | トップページ | 浪花ナニワ728 »

国内サッカー」カテゴリの記事

コメント

>ただ、特定の選手に思い入れが強くなると、一昨日のような発表があった時に
>非常につらい思いをしなければならないので、予めそれを受け入れる覚悟が
>必要ですね。。。

その通りですね・・・
少しでも選手の事が知りたくて、練習見学にも通いまくりw 結果しんどい思いの今日この頃・・・

ちょっと遠くから応援するのがいいみたいです。

でも今シーズンはドップリはまって行くぞぉ~っ!!!もちろん明日も長居スタに乗り込みます!!
「長居の悲劇」を起こしましょう!

投稿: 秀麻呂 | 2009年11月27日 (金) 23:57

初めまして、総統氏のブログから来た鳥栖サポです。
絵柄を見て思ったのですが、まさかツンデレ風なダンマク書いてらっしゃいますよね?
「ホームで勝ったってうれしくないんだからね」だと思うのですが結構ツボに入りました。
では、この辺りで失礼します。

投稿: 牟田 | 2009年11月28日 (土) 22:23

>秀麻呂さん
おつかれさまでした。
僕が激しく気になったのは
長居の悲劇ではなく、
永井秀樹でもなく、
長居のヒデキ。
ってうまいこと言ってる場合ちゃうわ。
 
5選手については、どこかで選手を続けられる限り、
これで最後ではないので、また応援できるよう祈ってます。
 
 
相川orz

投稿: ひらっち | 2009年11月28日 (土) 23:25

>牟田さん
はじめましてこんばんは。
コメントありがとうございます。
そのゲーフラの作者は間違いなく僕です。
というかそんなことする岐阜サポは僕ぐらいですから(^_^;)
 
気に入っていただけて嬉しいです。
せっかくなので、来年はメドウに来ていただいた
鳥栖サポさんの前でも掲げちゃいます。
。。。お覚悟を(笑)

投稿: ひらっち | 2009年11月28日 (土) 23:30

ああいう系等は好きだったりするので嬉しかったです。
メドウは日程が会えば行きたいですね。
昔、岐阜工との天皇杯で一度行きましたがw

投稿: 牟田 | 2009年11月30日 (月) 23:26

>牟田さん
ありがとうございます♪
これで九州地区にも阜女子ファン獲得成功です(爆)
 
メドウは、
あんなところでJリーグをやるなんて!
というちっちゃくて臨場感のあるスタジアムなので、
ぜひまたお越しください。
 
あまり以前と雰囲気は変わってないと思いますが。

投稿: ひらっち | 2009年12月 2日 (水) 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/32379604

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄槌を下された気分だ:

« 秋風 | トップページ | 浪花ナニワ728 »