« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

大坂冬の陣

大坂冬の陣
さっき落としました。
人めっちゃ多いわ。
 
というわけでゲーフラ作りは行けませぬm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

浪花ナニワ728

おつかれさまでしたー
大阪市内某所のホテルでHERO見てます。
 
今日はすっかり引き立て役になってしまいましたねぇ。
セレッソさんの出来からして、少なくとも勝ち点は
持って帰れる内容だと思ったんですが。。。
後半はスペース空きまくりだったし。
 
お互いこぼれ球を詰めたラッキーゴールと、年に一度
決まるかどうかのミドル一発だから、選手はよくやったと
思います。
 
なんか不思議な負けだったなぁ。
 
最後は、「J2優勝」や、「西澤の花道」と意気込む
セレッソさんと気持ちの差が出たのかな。
岐阜の選手がシュートを打ったシーンを思い出せないし。
 
とはいえ、選手にとっては、一年間続けてきた自分達の
サッカーへの自信が得られたと思います。
 
もちろん改善点もあるけど、それはホーム最終戦に
活かしてもらいましょう。
そして選手たちが持てる力を最大限発揮できるよう、
最後の1試合、悔いの無いよう応援しようじゃない。
 
 
でもやっぱり最後に一言だけ。
ヒデキは
勝ちに来たのか
思い出作りに来たのか
どっちなんだい?
 
 
まぁいいや。
明日早いので寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

鉄槌を下された気分だ

昨日、いつもの巡回先でリンク先を見つけたので、
期せずしてブログを拝見することができました。
 
『ショッカー総統 革命的日記』
 
噂には聞いていた、ホンダロックの伝説的サポーターさん。
偶然にも僕が思っていることと同じようなことを書かれていたので、
引き合いに出させてもらいました。
リンクは張らないので詳しくはご自身でご確認ください。(敬語の使い方合ってる?)
 
 
サッカーというのは、勝つときもあれば負けるときもあります。
スポーツだから当然ですよね。
岐阜の戦績で見ても、勝ち試合は全体の1/3以下なわけですから、
現状3回に1回しか勝利の喜びを分かち合えない計算になります。
(ホームゲームに限ればもっと勝率はいいでしょうが)
 
つまり、FC岐阜が本当に地域に根づき必要とされるコンテンツたりえるには、
「強いから応援する」とか「弱いから応援しない」ではなく、
「たとえ負けてもまた応援したい!」と来たお客さんに思わせなければいけません。
 
極端な例で言えば、阪神タイガース。
最近でこそ強豪ですが、ひと昔前までは代表的な超弱小球団でした。
それでも甲子園で試合があれば平日でも多くのお客さんが詰めかけて、
一生懸命応援していました。
「タイガーズは大阪(関西)の文化」と言わんばかりに、日常と強く結びついていた
のでしょう。
 
それは、勝ってスッキリするだけが楽しみだけではなく、好きな選手のプレーに
一喜一憂したりとか、負けても居酒屋で感想戦を展開したりとか、いろんな楽しみ方が
あったからだと思うんです。
 
もちろん勝つチーム作りが第一ですが、勝利以外にも「楽しみ・喜び」を提供でき
なければ、そのクラブは永続することができないでしょう。
特に岐阜のように小さなチームは。
 
昨年ホームで3勝しかできず、観客動員がさっぱり伸びなかったうえに今季序盤も
なかなか勝てずに観客動員が下がっていく一方だった時に、
「これではいけない」と思い、僕もやれる範囲でいろいろ活動してきたつもりです。
消化不良な部分も多々ありますが。
 
「あの選手ががんばっているから応援しよう」とか、
「サポーターの応援がカッコいい(おもしろい)からいっしょにやってみたい」とか、
「食べ物が旨いからスタジアムに行きたい」とか(?)、
動機づけはいくらでもできるし、そのためにサポーターとして行動できることだって
もっとあるはずです。
 
前出の総統さんはいろいろとアイディアを持って活動されているようなので、
来年に向けていろいろ勉強させてもらおうと思います。
 
チームも選手も、そしてサポーターも、もっともっとたくさんの人に愛されるように
なることは、Jチームにとっても社会人チームにとっても非常に大切なことですから。
 
 
 
 
ただ、特定の選手に思い入れが強くなると、一昨日のような発表があった時に
非常につらい思いをしなければならないので、予めそれを受け入れる覚悟が
必要ですね。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

秋風

阪神タイガースの藤本敦士選手がFAでヤクルトに移籍
 
というニュースを見て、もうそんな季節かとしみじみしていたら、
FC岐阜からも契約満了選手が発表されました。
 
昨年は最終戦1個前のアウェイ湘南戦の翌日だったので、今年も
同じぐらいだと思っていたら、予想より少し早かったのでびっくりしました。
 
レンタルで他チームへ行っている選手&来ている選手や、他チームに
引き抜かれる(これが一番怖いけど)選手の動向はこれから判明する
ようです。
 
昨年の衝撃が大きすぎたのもあってまだ実感が湧いてきませんが、
僕のことだから最終戦で姿を見たときに一気にこみあげてくるんでしょう。
 
 
シーズンはまだ終わっていません。
まずはリーグ2試合を連勝で終わらせること。
最後までやりきろう。
 
件の5選手も、今季の残り試合に出場できないわけではないので、
ピッチでその姿を見たときはいつも通り、いつも以上に応援しよう。
 
今のメンバーが1試合でも多くプレーできるように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

心を込めて花束を

Wedding
 
いきなり何の絵だと思われたでしょうが、先週の日曜日に、
僕の親友、利家風に言えば“真の友”がめでたく挙式しました。
籍はけっこう前に入ってたのですが、仕事の都合で式は先週だったんです。
 
そう、
11月22日で『いい夫婦』の日。
 
いつもくだらないことでボケたりツッコんだりしている仲なのに、
いかにもツッコんでくれと言わんばかりの日取りに笑わされました(笑)
 
彼とは、大学時代に岐阜のほうでやってたバイト先で知りあってからかれこれ
10年近くのつきあいになります。
始めの頃は、ここまで仲良くなるとは思ってなかったけれど、今ではいろんなことを
気兼ねなく話せるオンリーワンの友人です。
朝まで女の子の話をしてたこともあったねぇ(´∀`)
 
もっとも、何でここまで仲良くなったのかお互いよくわかってません(笑)
彼は好奇心旺盛で何でも知りたがるし、僕は僕で広く浅い知識、しかもどうでもいい
知識には自信があるので(笑)、いろんなジャンルの話で盛り上がれたのがきっかけで
しょう。
ヤンチャそうで自分勝手にやってるように見えて、実はいろいろ気配りのできる男です。
話も上手だし。よく噛むけど(笑)
そういうのは僕には無いので、見習っていこうと思ってますが。
 
奥さんとも、つきあい始めた頃から仲良くさせてもらい、今では「友達の彼女」ではなく、
僕にとっても大事な友人です。
 
よく3人で旅行に行ったりします。
世間的には不思議なことらしいけど。
まぁあたしが草食系もしくはオカマなんで(笑)
 
式で彼が「古きよき時代の女」と表現していたように、よく気が効く子です。
 
そんな2人の式は、自分のことのようにうれしかったです。
いやほんとマジで。
2次会のほうの幹事を任されていて、スライドを作ったりBGMを選曲したり、
ウェルカムボードやお土産に使うのに↑のイラストを描いたり、けっこうやることは
多かったけど、とても楽しかったし、制作したスライドをチェックしながら泣きそうに
なったりもしました(爆)
 
これからもず~っと仲良くい続けてほしいし、僕も仲良くさせてほしいし(^_^;)
 
あー、そうね。早く“4人”で遊べるように僕もがんばらんとね。。。
 
 
当人たちは今ごろ新婚旅行を満喫しているでしょうが、せっかくなので、この
エントリーをご覧になられた方はぜひ祝福コメントをお願いします。
 
他人ですけど、こうして貴方のお目にかかれたのも何かの縁だと思います。
 
いつも見てくださっている方、通りすがりの方、本名捨てハン何でもけっこうですので、
ご訪問の記念にひと言いただけるとありがたいです。
 
 
 
【補足】
彼らもこのブログを見てくれているので、旅行から帰ってきたときに軽く
驚かせてやろうと思ったのです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

ここ数日の雑想記 でござる

武士語に戻るのかよ。
 
先週末の札幌戦は、みなさん雨の中おつかれさまでした。
実はあたし、友人の結婚式がまさにその日を直撃していたので
見に行っておりません。
 
しかも録画をしくじったので、今朝になってようやく得失点シーンのみ
さらっと見返しました。
 
まぁ、終わったものはしょうがない。
雨の中7,800人も集まったのはビックリしたし、
FC岐阜J通産100ゴールもサクッと達成したし、
これまでなら0-3のままか、さらに失点を重ねて終わるところを
2点取り返したのはいいんじゃないでしょうか?
 
「洸一くんが点を取ったら負けない」不敗神話が途切れてしまったのは
ちょっと残念ですが。
15点も取れば負ける日もあるでしょう。
 
100ゴール目の得点者予想で、「オウンゴール」と予想したへそ曲がりが
どれくらいいたのだろうと気になったり(笑)
 
うちの母親が見に行ってました。ちなみにあの方が見た試合は
 21節 vs湘南 2-2△
 47節 vs愛媛 3-3△
 49節 vs札幌 2-4●
と、打ち合いの試合が多いです。
まぁ同じ引分けなら0-0より3-3のほうがおもしろいし、
負けるにしても0-2より2-4のほうがまだマシだから、
かなり楽しんでもらえたようです。
 
そして昨日はオーキッドパ-クに染たんを見に行き、ご満悦のようすでしたwww
あ、昨日のイベントは急きょ行くことになったので、昼食に親戚一同で
ジンギスカンを食べた直後に、素知らぬ顔で参加してましたが、
お会いした皆さま、臭くてすみませぬm(_ _)m
 
そういえば順位は12位に下がってしまったようですが、10位草津との勝ち点差は2。
しかも草津の相手は湘南→栃木で、11位福岡の相手は水戸→横浜なので、
2連勝すれば目標達成は不可能ではありません。
とにかく2連勝しかありません。
次のセレッソ戦、徳島戦とリーグ戦2試合は僕がスネア叩きます。
 
あとのことはわたくしにおまかせくださりませ。
。。。と、まつ風に言ってみる(爆)
 
 
昨夜、再放送の甲府vs湘南を見てましたが、すさまじい試合でしたね。
“岐阜戦で点を取らなければ”好きだった湘南の坂本選手が後半ロスタイムに
劇的な決勝ゴールを挙げ、ゴール裏の湘南サポーター席まで猛ダッシュし、
それに呼応するかのように最前列まで雪崩れて狂喜乱舞する湘南サポーター。
勢いあまって小瀬の柵を壊してましたが、けが人が出なくて何よりです。
 
負けたけれど最後まで諦めない甲府の選手とサポーターもすばらしかったです。
これで湘南が有利になったけれど、結果がどうなるかは最後までわかりません。
 
岐阜もいつかはこんな試合をしたいなぁと痛感しました。
そのために、ウチらがやらなきゃいけないこともたくさんありそうです。
来年は忙しくなるぞー(笑)
 
 
地域決勝は1次ラウンドが終わり、ファイナルに進出した4チームが
出揃いましたね。
 A … YSCC
 B … 日立栃木ウーヴァ
 C … 松本山雅
 D … ツエーゲン金沢
ということで、『世界一ムダに熱い4部リーグ』の2チームが進出を決めました♪
松本は、1次ラウンドでの圧倒的なスコアを見る限り勝ち抜け最有力候補のように
思えます。
毎年、秋になると勢いが出てくるチームですが、今年はホンモノのようです。
秋田で見ましたが、天皇杯で浦和に勝ってからチームがさらに強くなった気がします。
 
ツエーゲンは。。。 よくここまでチームを仕上げてくれました。
シーズン当初は、監督が交代したうえに選手が8人(だっけ?)しか残らず、
前半戦で他の3強相手に勝てなかったので今年はムリだろうと思ってましたが、
後半から着実にチームとして成長しているのを感じました。
 
最終日は松本まで行けそうなんですが、直接対決は初日の金曜日だとか。
どちらもがんばってください。
 
 
昨夜集中放送してたドラマ「0号室の客」に出てた田中美保の
バカっぷりとキレっぷりが、いとかわゆし(´∀`)
 
 
あと、わたくしごとですが、今さら派遣切りに遭って現在自宅待機中の身分です。
10月下旬に派遣契約が終了し、その後沖縄へ行ったり2次会の準備をしたりと
バタバタしていて、気づいたらもう1ヶ月なんですが(爆)
いや、なんか書くタイミングが無くて(^_^;)
一応、派遣会社には雇用されているのでまだ会社員です。
が、気持ちはすっかり無職です。メンタル無職。
 
いい加減そろそろ真面目に仕事探します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

自画自賛?

自画自賛?
2次会のスライドできました!(b^ー°)
 
初めて作った割になかなかよい出来でござるo(^-^)o
 
だいぶ曲に助けられてるけど。
 
これからBGMを探しますが、その前に金曜ロードショーを
見てちょっとひと息。
いつ何回見てもラピュタは泣けます(;_;)
 
特に音楽。
 
いま思うと、シータとパズーって理想のカップルやね。
 
おいおい、そのタイミングでCM入れるなよ。
 
 
バルス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

作業中

作業中
ムービー制作って
すげぇ面白いかも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

ヨッシャー

もう火曜日になってしまいました(^_^;)
 
実は今週末に友人が挙式し、その2次会の幹事を任されているので
打合せやら準備やらがあり、熊谷へは行けませんでした。
 
もし行ってたらチャリ通さんに会えたかもしれなかったので、
それはそれでちょっと残念でしたが、友人の一生に一度(多分)の晴れ舞台を
テキトーにやっつけるわけにはいきません。
 
来年は横浜遠征時に平塚へ寄り道してJ1観戦とか、やってみたいものです。
 
 
いやぁ。
勝っちゃいましたね、ジェフに☆
テレビ中継は無かったし携帯サイトの速報も更新が遅かったし、2ちゃんねるの実況も
立ってなかったので、15分おきにクラブから配信されるメルマガ速報しか頼りにならず、
ものすごくもどかしかったです。
 
BSのハイライトやNHK岐阜で映像を観て、
「ほんまにやりよった」
と、実感がわいてきました。
内容も結果もよかったみたいでちょっとうらやましかったです。
 
選手、スタッフ、そして現地で応援された皆さま、おつかれさまでしたm(_ _)m
来年のリーグ戦では千葉さんが目の色変えて襲い掛かってきそうですが、
それはそれで楽しみです。
 
決勝点を決めたよしもっちゃんが、試合終了後弾けまくってた姿がNHKで映ってました。
 
すっかり岐阜の雰囲気にも馴染んだようでうれしいです。
あまりに活躍しすぎて来季はFC東京が「返せ!」って言ってきそうですが、
1試合でも多く、岐阜でがんばってください。

 
東京者らしからぬ(?)いい子だし、高橋克典似のイイ男だし、これでまた女性ファンが
増えるんだろうな。。。
 
それはともかく、これでベスト8ですか。
組合せに恵まれたとはいえ、日本一を決めるトーナメントでここまで残ってるというのは
正直驚きました。
昇格を決めて、まるでスター獲得で無敵モードに入ってるかのような仙台さんは別格と
して、J2中位で歴史も浅い岐阜がここまで残るなんて(ρ_;)
 
いやいや、感慨に浸るのはまだ早い。
準々決勝の相手は名古屋。
どっちかといえばヤマスタで磐田とやりたかったけど、ここまで来たらテッペン目指して
最後までつっぱしりたいです。
 
元旦の予定は空けてるから(爆)
 
 
 
そういえばNHKは流石祭になってましたね(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

ようやく描いてみた

先日ふと気づきました。
今季のアウェイユニを一度も描いていないことにΣ( ゜Д゜)
 
ホーム用は昨年と同じモデルですが、アウェイ用は今季から
ニューモデルになっていて、愛媛のホーム&アウェイ、福岡のホーム、
そしてセレッソのアウェイと色違いです。
どっか忘れてる気がするけど、まぁいいか(笑)
 
ぶっちゃけ個人的には好きではありません。
 
M社のデザインは最初から諦めているのでよいとして(ぉぃ)、
白地にネイビーという配色は、岐阜全然関係ないじゃないですか。
申し訳程度にナンバーに緑色を使っていますが、かなり明るい緑
なので湘南のアウェイみたいです。
 
とはいえ、岐阜のユニには間違いないので、とりあえずいちど描いて
みようと資料を集めている時に、気づいてしまいました。
 
この配色(白×ネイビー)が、そのままカタログに載っていることに。
 
。。。まぁつまりそういうことなのでしょう。
割り切れば何となく愛着がわいてきました(笑)
 
09
 
パンツは販売されてないからミズノのHPで注文したという設定で。
こうやって描いてみると、カッコよく見えてくるから不思議です。
今季、このユニの出番はアウェイのセレッソ戦だけでしょうか。
もう少し見てみたいですね。
 
つまり天皇杯でも勝ち進んでほしいと、そういうことです。
(準々決勝の相手が磐田ならアウェイユニを使うでしょうから。)
 
 
足元は。。。 気にするな(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

11月13日は。。。

1113_001_2
ジャックナイフ嶋田正吾選手のお誕生日でした。
おめでとうございます☆
 
調べてみたら、あの木村拓哉と同じ誕生日でした。
倖田來未とも同じなのですが、まぁそれはいいか(爆)
 
せっかくの誕生日なのに、イオン大垣で行なわれた「ぎふクリーン農業」
のイベントに秋さんと参加されていた正吾さん。
お疲れさまでした。
 
が、
1113_003
こんなにもハッピが似合いすぎるJリーガーは他にいないでしょう。
誰の判断か知りませんが最高の人選だと思います(笑)
 
30歳になってなおチーム1の俊足を誇るスピードスターと、
チーム最年長にして最強の肉体を誇るアニキ。
トークショーでは、両選手の食生活と体のケアについての話が聞けました。
正吾さんはマッサージなどで疲れを溜めないように努め、
秋さんは筋トレでさらに体を苛めるという正反対の自己管理をされているそうです。
 
それぞれ、高速ドリブルと相手に競り負けない強靭なフィジカルという、自分の一番の
武器を最大限活かすように努力されています。
 
若い選手が多いチームの中で、なおトップクラスの体力が自慢の両選手。
試合中、ゴール以外でどんなシーンが記憶に残っているかというと、
一気に形成を逆転する正吾さんの高速ドリブルや、
最後尾から怒涛のように駆け上がる秋さんのオーバーラップが思い浮かびます。
これからも岐阜の美味しい食材を食べて、多くの岐阜サポの心を熱くさせてくれる
プレーを見せてください。
 
あ、嫌いな食べ物はオフレコにしておきます(笑)
 
 
また午前中には、北西部グラウンドでJAぎふ様から新鮮野菜の差し入れがありました。
1113_004
なかなかおもしろい絵面ですが、岐阜らしくて好きです、こういうの。
 
選手も大喜びで、特に家庭のある選手はみなさん袋いっぱいに詰めて持って
帰ってました。公式HPに写真がたくさん載っているのでぜひご覧ください。
ほんとに野垣内くんの目が輝いてるから(笑)  
 
 
そうそう、現地にはJAぎふのマスコットキャラクター「みのっ太くん」も
きていましt
1113_005
 
いや、何でもない。
1113_006

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

11月11日はポッキー&プリッツ&

11月11日はポッキー&プリッツ&
和範の日☆
ということでお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
 
ちなみに同じ誕生日の有名人は誰か調べてみたら、
・田中美佐子
・マギー審司
・東原亜希
・NEWSの手越
 
など、なかなか有名な方々がいらっしゃいました。
そういえばれいにゃも同じ日だったっけ。
 
ほかの選手についても少し調べたら、超大物タレントと同じ人がいましたが、
それはまたの機会で。
 
『天地人』で前田利家を演じた宇津井健と、
『利家とまつ』で前田慶次郎を演じたミッチーと、
前田家と何の関わりもない木村カエラと、
同じ誕生日のひらっちでした。
 
だから何やねん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

何言ってんだ今さら

また1週間更新が空きましたね。
ちょっと気を抜くとこれだ(笑)
 
別に「リーグで勝つまで更新しない」とかじゃなくて、
ただ怠けてただけです(^_^;)
 
ネタは山ほどあるのですが、多すぎてかえって困ってます。
沖縄ネタはシーズンが終わってからやね。
 
さて、日曜はリーグ戦久々の勝利でした☆
前半はミス連発でかなりストレスがたまりましたが、
正吾さんが“疾風のように”駆け上がって奪ったPKでひと安心し、
中継を見たら実はE難度だった洸一くんの技ありゴールで興奮し、
 
終わってみれば“いい試合”でした。
 
この試合で勝ち点3を取れたことは大きいです。
 
すげぇなーと思ったのは、
前回の対戦で妹尾に完璧にやられてた秋さんが、今回は
抜かれる前に潰したり、抜かれてもコースに体を入れてクロスを
ブロックしたり、しっかりと妹尾対策を実行してたところ。
PK奪取率の高さといい、さすがベテランです。
 
 
私事ですが、今回は寄り道したかった(爆)ので、久しぶりに
下道でキャノンボールかましてきました。
 
しかも往復(!)
 
しかも帰りはテンション上がってノンストップ(!!)
 
体にムチ打って駆けつけたアウェイで勝つと、喜びも格別です。
やはりラクして得られる勝利は無い(!?)
 
最近は高速ばかりだったデミ子さんも絶好調で、関ヶ原まで
ガソリンランプが点かなかったので、そのまま家の近くのスタンドに
滑り込みました。
 
羽島‐岡山間685km無給油で、燃費は19.3km/L
 
やはりこの子は。。。
 
アホやわ(笑)
 
 
あ、セレッソさん仙台さん昇格内定おめでとうございますm(_ _)m
 
それに比べて3位争いはgdgdだなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

追いつかぬ!

追いつかぬ!
旅行のペースに
執筆ペースが
追いつかぬ!
 
秋田から帰ってきたら。。。
というか30日の昼すぎに沖縄から帰ってきて、
ちょっと荷物を入れ替えてすぐに秋田へ
行ってました。
 
そして明日もちょっくら。 
そうこうしていたら、注文してた写真が届いてました。
中日スポーツ朝刊に載ってた写真。
 
左手前でピンボケてる選手が誰なのか
気になります。
 
トミー。。。か!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »