« デジャヴ | トップページ | 来たー »

2009年8月 3日 (月)

0-3と3-0と

僕は現地に行ってなかったのですが、FC岐阜は0-3で東京ヴェルディに敗れた
みたいですね。
遠征に行かれた方々、特に深夜車の運転をされる方は気をつけて帰って来て下さい。
どこでゲリラ豪雨に遭遇するかわかりません。
 
どうも完敗だったみたいですが、スタッツを見るとシュート数は16対9、
ゴールキックが4対12ということで、そこまで悲観する内容じゃないんじゃない?
というのが試合を観てない一個人の印象です。
 
相手は強豪ですし、前節気を抜いて(?)敗れたから今節はしっかり修正してきたでしょう。
岐阜にとっても全く手が出なかったわけではなく、通用した部分、通用しなかった部分が
あったと思います。
 
そこを、中2日で厳しいですが次節に活かせばいいんじゃない?
水曜日こそ「絶対負けられない戦い」ですからね。
告知出してないけれども(^_^;)
 
 
で、オマエはどこへ行ってたんだというと。。。
まぁ中央道には乗ってたんですが、間違えて岡谷JCTを北へ行ってました。
 
ウソです。
北信越の日程が発表された時からここへ行こうと決めてました。
09080201 09080202
アルウィンです。
 
北信越1部の最終節、松本山雅vsツエーゲン金沢です。
岐阜関係のやることが多くてブログでは放置プレイでしたが、
ちゃんと気になってますよ(^_^;)
09080203
 
もしかすると優勝決定戦、もしかすると消化試合だったこの試合。
現実は残念ながら後者でしたが、「地域決勝出場権」というごほうびがなくても、
専スタというだけでモチベーションが上がります。
さらに、日本国内の専スタの中でも5本の指に入るクオリティ(独断)でしたので、
かなりいいテンションで観戦?応援?してました。
 
試合のほうはツエーゲンが3-0で完勝。
守備をしっかり固めてカウンターという、アウェイの定石通りの戦法で効率よく
3点を取った、まさに“作戦勝ち”という言葉がピッタリの試合運びでした。
前半は松本のボール支配率が高かったのですが、守備陣の奮闘でゼロでしのぎ、
カウンターから効率よく先制点をゲット。よくぞ1チャンスを確実に決めました。
CBの2人(諸江&込山)は若いけどしっかりしてますねぇ。
あと重要なところでビジュが効いてました。
 
全体的に、後半の失速を懸念してか、前半は意図的に抑えてる感じがしました。
昨年の南長野を経験して、夏場の戦い方を練習したのでしょうか。
前半0-1あるいは1-1だとかなり厳しかったので、リードして終われたのは
理想的な展開でした。
 
後半に入ると、予想通り松本の運動量が落ちてロングボールが多くなったので、
ますますカウンターがはまりだし、クリゾンがダイビングヘッドで追加点!
 
まぁ一応岐阜サポだし、ツエサポの皆さんに気を遣いながら見てたんですが、
この2点目の瞬間。。。
 
ナダレてました(爆)
 
条件反射ですわ。
目の前でダイビングヘッドですからねぇ。興奮がケタ違いですよ。
まさに専スタマジック恐るべし。
 
3点目は日本人ががんばってパスを回してスペースを空け、あとはクリゾンの
個人技というかフィジカルで決めたビューティフルゴール。
助っ人任せじゃなくて、しっかりと連動した攻撃から奪ったキレイなゴールでした。
 
 

この完勝で今シーズンの北信越全日程が終わり、金沢は3位でフィニッシュ。
今回も北信越枠での地域決勝出場はならず、全社1本勝負になりました。
それでも最後の2試合を連勝フィニッシュし、「アウェイ無敗」という珍記録(?)を
残したのは、後につながると思います。

正直なところ、今季でのJFL昇格は難しいというのが僕の予想でした。
昨年までのメンバーが7人しか残ってない上に、監督まで交代し、ゼロからチームを
作り上げなければならない状況で、さらに14試合という短期決戦。
そのうえ開幕直前や開幕後にも選手の加入が続いていたので、組織的な動きを熟成
する時間が圧倒的に足りなかったはずです。
 
岐阜も14節終了時点では3勝3分8敗でしたしね。
 
北信越下位4チームには個人技だけでなんとかなるでしょうが、上位3チームと戦う
には、やはりチームワークが良くないと勝つのはと難しいと思います。
 
今季はチームの土台を作り、それを基に来季勝負をかける。
というのが妥当だと考えてました。
実際、6月に見た福井戦に比べて今日の試合は組織としての連動が攻撃面でも
守備面でも見られ、チームが春先よりも進歩しているなぁと感じました。
 
これからも熟成を続けていけば、今季の間にもまだまだ伸びると思います。
今のところは
「うまく全社を勝ち抜いて地域決勝出場枠を取れるといいな」
ですが、今後、
「ひょっとしてJFL行けるんじゃね?」ぐらいの伸びしろを感じました。
 
ずっと見続けて少しずつ成長を見守れる岐阜はもちろん楽しいですが、
ある断面で見て成長を感じるというのも、楽しいものですね。
 
あ、ちなみに
9月12日(土)13:00~
富山県総合運動公園陸上競技場
で、
J2公式戦
カターレ富山vsFC岐阜

があります。
 
ご都合のよろしい方は、ぜひ当日緑のものを身につけて(爆)
アウェイ側ゴール裏へお越しください。
お待ちしておりますm(_ _)m

|

« デジャヴ | トップページ | 来たー »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

昨日は ありがとうございました。 ひらっちさんの応援のおかげで
勝つことができました ! (*^m^)

ナダレは 姫に目撃されとりました ♪ 
的確な分析だと思います。何度も折れそうになりながら・・・
でも長野戦・松本戦のような試合をみると サポやってて良かったと思います。

岐阜さん、昨日は残念でしたが 陰ながら応援しております !

投稿: キャサリン | 2009年8月 3日 (月) 20:17

お疲れ様でした。
僕もブログの記事であげましたが
やっぱり山雅のエンジンがぜんぜん掛かって
ませんでしたね。その一方で加賀勢の作戦が
はまったと言う感じでしたな。


で、ナダレは早すぎやろ(爆)


いや、俺は何も見なかったぞ、
絶対だからな(笑)

投稿: TEDDY曹長 | 2009年8月 3日 (月) 21:12

昨日は 遠方からの (あっ Jサポにとっちゃ岐阜→松本なんて

近所のコンビニ感覚やね)助っ人 痛み入ります。

いゃ~ これだからサポは辞めれませんなー。


でも 浮かれてるのは今日まで!

これで全社北信越は 後の無い獣どうしの噛合いです。
( 毎度のことですが・・・orz )

最後は 気持ちの強いところが勝つ!!

投稿: いのっち | 2009年8月 3日 (月) 23:16

日曜日はお疲れ~☆

ツエーゲンのイイ試合見せれた(^_^)v

今度は・・・FC岐阜の勝ち試合を見せてもらいたいね~♪


今回はお連れの「TEDDY曹長 」ともお会いできたし(≧∇≦)
今後ともよろしくね~(^O^)/

投稿: りえ | 2009年8月 4日 (火) 10:05

>キャサリンさん
ありがとうございました♪
いやいや、いいもの見せてもらいました。
うちのスネア君の言葉を借りると、
「俺、負けねぇ」(笑)
見に行ってよかったと思える試合でした♪
何とかお盆に新発田行けないかなぁと
思案中です。。。
 
岐阜も陰ながらとおっしゃらず、ガンガン
応援してくださいm(_ _)m

投稿: ひらっち | 2009年8月 5日 (水) 07:40

>殿
昨年の今ごろ、ツエは炎天下の南長野でポゼッションサッカーを展開して
大失敗したので、今回はその反省を活かしてプラン通りのゲームができました。
まさに完勝です☆

というか。
あんなキレイなダイビングヘッドを目の前で決められたら、
そりゃあ誰だってナダレますがな。
無意識に(爆)
これだから専スタはたまりません(笑)

投稿: ひらっち | 2009年8月 5日 (水) 09:57

>いのっちさん
どうもありがとうございましたm(_ _)m
アウェイで勝つって気持ちいいっすね!(b^ー°)
チームもようやく今年バージョンに生まれ変わり、ここから勝負!
という気がするので、全社でどこまでチーム力が上がるか楽しみです。
これからの底上げ如何によっては、JFLも不可能ではないと
思いますよ。
 
新発田でもガッツリサポートお願いします☆
 
ちなみに僕はまだ浮かれてますが(爆)、
今夜の岐阜の試合までには切り替わるかなー(^_^;)

投稿: ひらっち | 2009年8月 5日 (水) 10:10

>りえさん
ツエの観戦5戦目にして、ようやくいい試合を見られました~\(´∀`)/
全社もがんばってください☆
 
岐阜が勝つところは昨年の天皇杯でお見せしましたが(爆)
というのは冗談で、
9月12日の富山戦は絶対勝ちますから、ぜひ来てくださいm(_ _)m

投稿: ひらっち | 2009年8月 5日 (水) 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/30809497

この記事へのトラックバック一覧です: 0-3と3-0と:

« デジャヴ | トップページ | 来たー »