« 皆で飴を食べまくるのじゃ | トップページ | 勝手に便乗企画その2☆夢募金8 »

2009年7月14日 (火)

ほとぼりも醒めたところで。

「日曜日に気になってた」ことなんですが。。。
 
最近やたら大きくないですか?
 
野次とブーイングが。
 
幸いなことに、今年は岐阜の選手たちが一生懸命がんばってくれているので、
味方へのブーイングというのはここまでほとんど聞くことはなかったのですが、
輪をかけてひどくなったのが、
バックパスを受ける相手GKや、解せない判定を下した審判に対する、
ブーイング、野次、罵声、その他もろもろのネガティブな喚き。
 
最近は中心から少し離れたところで応援していたり、メインで見たりすることも
あるので、そんなときに冷静に聞いていると、チャントやコールに比べ、時には
倍以上のボリュームで聞こえてきます。
 
この類の大声は、後悔することが多かったので個人的にあまり好きではないし、
チャントとコールだけで体力を使い果たしてブーイングに回す余力なんて無いので
僕はやらないことにしてるんですけど。
相手が後ろのほうでボール回してる時ぐらい休憩したいじゃんねぇ。
 
それは一個人の意見なので、他の皆さんに「やらないでほしい」とまでは言いませんが、
 
ブーイングがとび抜けてうるさいサポーターってさぁ、
何かカッコ悪くない?

 
うちらって「サポーター」でしょ?
「選手を力づける」ために声を出すのが最優先のはず。
ちゃんと選手の背中を押した上で。
精いっぱい歌って、叫んで、手拍子して。
その上でのブーイングならまだ納得しますよ。
 
でも、相手選手を罵倒したり審判に文句を言うのに不要な体力を使って、
肝心のチャントやコールの声を出せなかったら本末転倒じゃない。
 
選手は「バックスタンドの声援が大きくなっている」と言ってくれています。
ちゃんと選手に声は届いているんだと、応援への自信と励みになります。
でも、選手の懸命なプレーに興奮して、サポもイケイケ状態になったら、
自然と大きな声が出るのは当たり前。
負けている時や苦しい時に、審判や相手選手に不満をぶつけるのに必死で、
FC岐阜コールすらろくにできないようじゃ、「サポーター」とは言えないんじゃない?
 
なんて思うのですが。
喚いたところで判定が覆るわけでも、相手が集中力を無くすわけでもないんだし。
 
一生懸命応援されているサポーターの皆さんに対しては、気分を悪くさせてしまい
申し訳ないのですが、
日曜の愛媛戦、特に先制されてからしばらくは、汚い声がやたら目立ったので、
書かせてもらいました。
 
 
もっとも、一発退場した愛媛の選手のように、非紳士的なプレーをした選手に
対しては、容赦なくブーイングを浴びせてもいいと思いますけどねー。

|

« 皆で飴を食べまくるのじゃ | トップページ | 勝手に便乗企画その2☆夢募金8 »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

ひらっちさん 私は愛媛戦は行けていないのでわかりませんが、今の岐阜サポには注意できる人がいないんですよ
椅子乗り行為に対しては後ろから『乗るな〜』と叫ぶ私ですが、椅子割ったら結局クラブが払うんですよね! 夢募金何口分なんでしょうかね??

投稿: KAELA | 2009年7月14日 (火) 22:46

すいません、いきなりコメントさせていただきます。
と言うのも、ひらっちさんと全く同意見なもんで。
おそらくブーイングする方達は、にわかFC岐阜ファンの自分なんかよりサッカー観戦歴も長いのでしょうから、とやかく言える立場ではないのですが、まるで何かあれば我先にブーイングしてやろうとでも言わんばかりの人を見て、いつも「粋じゃないなぁ」と思ってました。
ブーイングもサッカーのつきものなのも分かりますが、しなきゃいけないってもんじゃないと思うんですがねぇ。

投稿: 通りすがり | 2009年7月14日 (火) 23:44

自分も同感です。
見ている範囲では応援コールや手拍子などで「ガンバレ~!」ってやっていない人が、ブーイングになるとガゼン張り切って893のような口調で憂さ晴らしをしているって思えてなりません。
そ~ゆ~ヒトは、もれなく「あ~普段誰にも相手にされなくてヒトリで怒鳴っていて注意してくれる家族も仲間もいない可哀想なヒトなんだな~」と、思わせて頂くことにしています。
アルコールが入っていたりすると怖くて注意なんてできないし近くに居たくないので極力離れて観戦しています。
自分は、FC岐阜だけでなく相手選手も含めて、一生懸命プレーしている選手には敬意を持って応援していきます。

投稿: 匿名希望 | 2009年7月15日 (水) 01:58

選手が頑張っているのも有りますが、最近はメインでも手拍子が起こったりして
スタジアム全体が非常に良い雰囲気になっていると思います。

でもブーイング、野次については好きでないです。
自分はやりませんが、他の人に強要する訳にもいかず・・・。
って言うか最近はアウェー参戦の時にしか声出し隊に参加していないですね(苦笑)

投稿: ヤックル | 2009年7月15日 (水) 12:30

野次もね、ウィットにとんだ物だったら良いと思うんよ。
思わず、周りがクスっと笑ってしまう様な。
ただ、罵声を飛ばしているよりも、それで周囲がフっと収まるでしょ。

後ろで回してくれているんだったら、ブーイングなんかしなくても
良いんよ(特に同点の時とか、勝ってるときなんかね)。
サンキューサンキューなんだと思うんですよね。

こう、状況に応じた使い分けが出来ていないなぁっていつも感じます。
椅子乗りについてはKAELAさんに同意見。
注意してもね聞く耳ないでしょうから、割ってから気づくんじゃないですか?

オレはいつも人一倍声出している自信があります。
でもね、そんだけ声出していると実は罵声飛ばす余裕ない(笑)
ラフプレーに「おぉぉい!」とはいえるけど、その次のセリフを叫ぼうと
するとゼーゼー言ってしまうもん(爆)
まぁ、オイラは自分自身が全力で声出してやれていれば良いと思ってます
ので周りは最近どーでも良くなってきました(苦笑)
それぞれが、それぞれに出来る最大限のことをしたいものですね。

投稿: TEDDY曹長 | 2009年7月15日 (水) 18:26

ブーイングでプレーが萎縮する選手だったり、
判定がコロコロ変わる審判だったら、
逆に「ホントにプロ?」ってなるやな。

単純に、やる事による目の前の試合への効果がないって事と、
その事で、あのゾーンに入って来れないとか、離れてく人がいる、
という事に気づかないんやろうなあ。

当人たちは自分の前方しか見てないからね。

投稿: ごっちゃん | 2009年7月15日 (水) 21:01

>KAELAさん
野次るけどバモらない人 ≠ イスの上で飛び跳ねる人 なので、分けて考える必要がありますね。
イス乗りについては、試合前のミーティングで議題にあげるとかしてもよいのではないでしょうか?
試合中は注意する側もされる側も熱くなってるから、なかなか相互理解というのは難しいでしょう。
せっかくのミーティングの時間なのだから、イスを割ったらどれだけクラブに迷惑がかかるかとか、
何か妥協案はないかとか、ちゃんと説明すれば理解を得られると思いますけど。

投稿: ひらっち | 2009年7月16日 (木) 22:12

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
今の岐阜県では、サッカー観戦歴の長い人ってのはおそらく少数だと
思うんですよ。
だから、どこの真似とかではなく、岐阜オリジナルの応援スタイルを作れる
可能性があるんです。
ただ、だからといってチャントよりブーイングがでかいのはナンセンスですよね。
 
「粋じゃない」
まさにおっしゃる通り。
タスキの中って人格が凶暴になるから、なかなか客観視できないでしょうけど、
カッコ悪いということに早く気づいてほしいです。

投稿: ひらっち | 2009年7月16日 (木) 22:16

>匿名希望さん
コメントありがとうございます。
そう、僕が気にしているのは、「ブーイング」そのものよりも、「応援しないのにブーイングはする」
ってことなんです。そんな人には確かに近寄りたくないですよね。
お気持ちはよくわかります。
「コアゾーン」とか「タスキの中」にいなくても、愛媛戦のように熱いプレーを見られたら、
どこにいたって「応援しよう!」という気になるし、ついつい手拍子が大きくなったり、チャントを
歌ったりするでしょう。
そんな「スタジアム全体で応援する力」が、将来的には岐阜の地力になるはずです。
ぜひ、これからもチームを応援し続けてください。

投稿: ひらっち | 2009年7月16日 (木) 22:21

>ヤックルさん
僕は最近あまりアウェイ行ってませんけど(爆)
ブーイングするなとは言えません。
それを統一しようと思ったらサポーター総会でも開いて多くの意見を集めて
検討しなければならないし、そこまで強制する必要も権利も無いと思います。
ただ、「ブーイングするならそれ以上にチャントの声出せよ」ということです。
ダサいから。
たまにメインに行くと、以前よりいい雰囲気になっているのは僕も感じます。
だからこそ、ちゃんと「応援」するサポーターでいたいですね。
 
ちなみに、「声出し隊」って言葉も個人的にはあまり好きじゃないんですよねぇ。
そこ括らなくてもいいんじゃない? って思っちゃいます。

投稿: ひらっち | 2009年7月16日 (木) 22:26

>曹長
そう、笑えるヤジならいいんですよ。審判とか相手に言うより、周囲に言う感じで。
そういうのは大好きです。
ただ、愛媛戦の先制されてから同点になるまではさすがにヒドいと思って書きました。
タスキの外にいると、そんな様子も冷ややかに見られるんですが、
最前列でスネア叩いてると、たまにイラッときます(^_^;)
「岐阜の応援」として全部ひっくるめて見られてしまうので、どーでもよくもないんですよねぇ。
どげんかせんと。

投稿: ひらっち | 2009年7月16日 (木) 22:29

>ごっちゃん
そんなチキンなプロはいないでしょう(笑)
むしろ「岐阜サポふざけんな。」って気合入りますよ。
審判の心象も悪くなるだろうし、メリットが見当たりません。
それよりも、汚い言葉を吐いて、後から自分の心が痛まない
ってのが寂しいですよね。
勝ったからどうでもよくなったのかな?
 
あの龍ヶ崎は切なかったよなぁ。。。

投稿: ひらっち | 2009年7月16日 (木) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/30544798

この記事へのトラックバック一覧です: ほとぼりも醒めたところで。:

« 皆で飴を食べまくるのじゃ | トップページ | 勝手に便乗企画その2☆夢募金8 »