« 最近。。。 | トップページ | 計算してみた »

2009年7月18日 (土)

秋冬の一大イベント

天皇杯の日程が出ました

今回からはJリーグチームも2回戦から出場することになり、
ただでさえ過密日程のJ2でさらに試合数が増えるのはカンベンしてほしい
ところです。
さらに「ベストメンバー規定」という訳のわからないレギュレーションが適用され、
J1昇格圏内のJ2クラブや、J2降格圏内に片足を突っこんでいるJ1クラブに
とってはさらに頭を悩ます問題になっていることでしょう。
手に入る確率の低い天皇杯の賞金よりも、J1昇格・残留で得られる
入場料収入、広告収入その他のほうが中長期的な視野で考えればはるかに
メリットが大きいですからね。
 
あまりレギュレーションでがんじがらめにするのは今のF1のようにかえって
盛りさがるような気もしますし。
まぁいくらでも抜け道のある規定だとは思いますが。
 
さて、FC岐阜は、10/11(日)に初戦となる2回戦、
10/31(土)or11/1(日)に3回戦で浦和レッズor長野県代表or愛知県代表
と戦うことになりました。
 
浦和レッズvsFC岐阜。。。
ピンと来ない(^_^;)
 
マンチェスターユナイテッドvsFC岐阜
と同じような感覚になってます(笑)
 
他所のチームに目を移すと、湘南は岩手代表(グルージャ?)vs東京代表(町田?)
の勝者と戦い、勝てばおそらく山形。
京都は栃木代表と青森代表の勝者が相手だから、順当に勝っておそらく甲府と3回戦。
甲府の片桐がスタメンで出たら楽しみやね。
岐阜県代表は、新潟県代表に勝てば2回戦で広島と対戦。
セカンドvs広島になったらステキすぎるけど、新潟代表はおそらくJSC。
厳しいかな。その前に岐阜県予選を勝ち上がらなければいけません。
ツエーゲンは、兵庫県代表(バンディオンセ?)に勝ったらベガルタと。
ユアスタは日本屈指のスタジアムだと思っているので、ぜひあそこで戦ってほしいです。
ここもその前に石川県予選を勝ち上がらないとね。準決勝のツエーゲンvs金大(?)が
個人的には楽しみだったり。
山口県代表は、岡山県代表に勝てば川崎フロンターレと。
レノファにとっては、県予選で宇部ヤーマン、1回戦でたぶん三菱水島に勝たなきゃ
ならないから厳しいねぇ。
 
と、ここまでいろいろ書いてみて自分がすげぇミーハーだって思った(笑)
 
昨年の岐阜vsツエーゲンのように、公式戦で対戦する機会の無い、
地域リーグとかJFLのチームと対戦できるってのが楽しみだっただけに、
初戦の相手がJ2ってのはどうにも肩透かしを喰らった気分。
とはいえ、日光猿軍団に勝たなければ3回戦を戦えないわけだし、
それよりもまずリーグ戦、特にホームでは全勝目指してがんばらないといけない
ので、天皇杯は秋になってからあれこれ考えることにしておきます。

|

« 最近。。。 | トップページ | 計算してみた »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

栃木に勝ってアウェー浦和戦で先制点入れたらお祭り騒ぎでしょうね☆
FC岐阜の若さ・スピードか浦和の経験と技か・・・
楽しみが増えましたね。

投稿: KAELA | 2009年7月18日 (土) 16:32

あくまでも
最後までその名を口にしないとは(笑

レッズ戦はわくわくしますね。

投稿: クマンボ | 2009年7月18日 (土) 21:35

>KAELAさん
まずは2回戦に勝たないといけませんね。
天皇杯でも緩衝エリアはちゃんと設けられるのか? とか、
ついにサンサンデッキにドレスコードが発動されるのか? とか、
PK戦はちゃんとホーム側のゴールでやってくれるのか? とか、
本来心配しなくていいことが気になって闘莉王どころじゃないですよ。

投稿: ひらっち | 2009年7月21日 (火) 22:44

>クマンボさん
そこはブレずに貫かないと(笑)
 
浦和はまだ実感が湧かないなぁ。
昨年の金沢の監督(池田)のように、次に当たる相手(名古屋)
のことばかり考えてると、その前の相手(岐阜)にやられるので、
2回戦からガッツリとね。
「向こう30年くらい岐阜には勝てない」と思わせるようにしないと。。。
ってこれフラグか!?

投稿: ひらっち | 2009年7月21日 (火) 22:50

岐阜新聞を見たら、横浜FC戦の入場者数が去年の倍になってる事に驚いたYM5ですこんにちは。
将来的に新潟みたいになってくれるといいですね。

軽率な発言はフラグになりそうなので控えますが、(多分)世界で一番岐阜を応援しているレッズサポの僕にとって夢の対決です。(言っちゃった。笑)

熊本戦(2007年)も天皇杯もプレシーズンも岐阜側にいたけど、今回はアウェーです。

ユーキリズムにコメントをくれるアメリカの方にも言いましたが、日本人だからって、イチローや落武者ハポネを応援してる訳じゃないように(むしろオリックスの頃から嫌い)
15年も応援していれば、故郷のチームを敵に回すのも厭わないのですよ。

行くにしてもスタジアムと相談になりますが、岐阜でやれば色々とありがたいんですけどね。

投稿: YM5 | 2009年7月24日 (金) 14:40

>YM5さん
岐阜新聞を見てないのでわかりませんが、横浜戦で2倍になったのは
「有料入場者数」ではないかと。
昨年も動員かけたら8000人入りましたし。
 
もし3回戦の会場が自分とこのホームになって、浦和が来たら観客動員が。。。
とwktkしてるのは黄色いところも一緒でしょうね(笑)

投稿: ひらっち | 2009年7月25日 (土) 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/30593085

この記事へのトラックバック一覧です: 秋冬の一大イベント:

« 最近。。。 | トップページ | 計算してみた »