« 負け方 | トップページ | くどいけれど »

2009年6月30日 (火)

熊本で得たもの。2つのゴールと。。。

Tsubame_5
限定キティ!!(爆)
 
今回の熊本遠征は“西日本パス”を使って行ってきました。
珍しく夜行バスでもデミ子でもなく(笑)
 
JR九州の特急車両って、個性的なデザインのものが多いのでけっこう好き
なんですが、今回は初めてリレーつばめに乗れました。
 
乗ってみてびっくり。めちゃくちゃ内装が豪華じゃないですか!
 
濃い茶色を中心にコーディネートされた車内は高級感バツグンで、シートや
テーブルの形状にもひと工夫されていました。
 
しかも車内販売のメニューカードが各座席に置いてある!!
 
そして何の気なしに見ていたら、キティとつばめ(新幹線のほう)のコラボグッズが
売ってるじゃないですか!!
 
前にも書きましたが、僕の一番好きな特急列車が800系つばめなんです。
嗜好が浅いですよ。微鉄ですから(゚∀゚)
 
もちろん即買いました。
 
キティがあまりかわいくないとか車体の印刷がテキトーとか細かい点はともかく(爆)
ちゃんと車掌の制服だしがんばった跡がよくわかります。
もったいなくて携帯にはつけられないなぁ。
 
ちなみに帰りは、追加料金を払って熊本から有明で博多まで行きましたが、こちらも
ヒョウ柄(?)のシートカバーなど存在感バツグンでした。
 
博多からN700系に乗り換えた時、あまりの内装のショボ簡素さにどっちが新幹線だか
わからなくなってしまうぐらいに(^_^;)
 
JR九州の利用客って観光客が多いと思うし、いっぽうで東海は通勤目的が多い
だろうから、そのコア層に合わせた設計だとは思います。
出張で新幹線に乗って、めちゃくちゃキレイな室内だったらちょっと仕事する気なくす
もんなぁ(爆)
 
ただ、ふだんめったに鉄道に乗らない僕にとっては、九州の“特急”に対する付加価値
のつけ方が大好きです。
 
今回はスティックの予備を買い忘れるという大失態を犯したため、試合当日の朝に
楽器屋へ行く羽目になり、新八代でつばめを見てくることができませんでしたorz
 
次回こそ新八代まで行かなきゃね。
その前に九州新幹線全通で博多まで来てくれるか(^_^;)

|

« 負け方 | トップページ | くどいけれど »

ご当地キティ」カテゴリの記事

コメント

九州の車両は銀河鉄道999みたいでかっこいいね。
去年、鳥栖駅で3時間くらいか?ゲリラ豪雨避けつつホームを見てたけれど、
見たことの無い車両ばかりやな・・・と思ったら、
宇宙に向かって飛んでいったわ(嘘)

水戸に行く機会があったら「水郡線」の車両を探してみてください。
JR東日本にしてはポップなカラーリングで良い。
大船渡線か、気仙沼線かに使われている車両もいい色使いしてたよ。

投稿: 流石 | 2009年7月 1日 (水) 09:59

おぬし

やっぱり「微鉄」じゃの(爆)

投稿: TEDDY曹長 | 2009年7月 1日 (水) 19:05

『リレーつばめ』って
顔が鉄仮面みたいなヤツでしたっけ?
家族で乗ったことがありますがみんなきゃっきゃっと喜んだ記憶があります。

投稿: クマンボ | 2009年7月 3日 (金) 16:14

>流石さん
「ゆふいんの森」は飛んできそうですね(笑)
来年は大分なので(?)、また新しい列車に乗れそうですが~( ̄▽ ̄)
 
JR東日本はまだ守備範囲外なのでピンと来ませんね。
 
微鉄ですから。

投稿: ひらっち | 2009年7月 4日 (土) 01:50

>曹長
えぇ、「微鉄」です。
もしかして、僕が「微鉄」と言うたびに名付け親である曹長に
著作権料を納めなければならないとか。。。
ないですよね(爆)

投稿: ひらっち | 2009年7月 4日 (土) 01:52

>クマンボさん
そうそう、鉄仮面というかガイコツというか(爆)
いかにも特急乗ってますというめちゃくちゃきれいな
車内でした。
 
九州新幹線が全面開通すると、リレーつばめも役目を
終えてしまうんでしょうね(ρ_;)

投稿: ひらっち | 2009年7月 4日 (土) 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/30347487

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本で得たもの。2つのゴールと。。。:

« 負け方 | トップページ | くどいけれど »