« 神頼みの前に。。。 | トップページ | ふと数えてみた »

2009年5月 3日 (日)

次こそゴールを!

ゴールデンウィーク初日。
多くの子どもがつめかけて久しぶりにバックスタンドに活気が戻ってきた
昨日の試合でした。
 
その前の試合がアレだっただけに、イベント絡みだったとはいえ4,800人の
お客さん+入場無料だった小学生以下の子どもという結果は、興行として
まずまずの数字だったと思います。
 
サポーターですら多くのお客さんがいると気合いが入るのですから、選手は
なおさらだったでしょう。特に若い選手ばかりなので。
 
おととい昨日と練習を見た感じでは、セットプレー対策とパス回しの練習に
重点が置かれていましたので、まずは守備の立て直しを最優先事項とした
ようです。
 
その点では、相手をゼロに抑えたことで目標を達成できたと評価できます。
危ないシーンも何度かありましたが、守備陣の奮闘ぶりは見ている側にも
じゅうぶん伝わってきました。
 
田中秀人。
彼の成長は目を見張るものがあります。
しゃべるととにかくオモロい子なのに(笑)、試合中は冷静なカバーリングと
計算されたポジショニングが光る知性派ディフェンダーに変貌します。
女子サポ人気も高いようだし、1点でも取って「主役↓」ゲーフラを掲げる日が
来たら、一気に大ブレイクする可能性を秘めていると感じるのは僕だけでしょうか?
 
秀人に限らず、チーム全員が集中してしっかり最後まで走りきれば、昨日のように
おもしろい試合ができるのだと改めて感じました。
「運動量」が唯一にして最大の武器なわけですから。
 
これが前節のアウェイ戦のように走り勝てないと、途端にどうしようもない試合に
なってしまいますね。
中2日、3日での連戦が続くゴールデンウィークですが、こればかりはがんばってくれ
と言うしかありません。
 
そして、次の課題はゴール。中盤でのパス回しは見ていておもしろいし、かなりの
ところまで来ているので、あとはシュート。
これからはどんどん足を振っていってほしいですね。
 
昨日先発した攻撃陣の中で唯一得点のない嶋田にも積極性が戻ってきています。
豊富な運動量と相手を置き去りにするスピード。(今のメンバー内では)精度の高い
クロス。そして守備に活きる危険予知能力と、サッカーセンスはかなりのもの
なんですが、残念なことにシュートセンスだけがイマイチ(笑)
それでも徐々にゴールに近いところでシュートを打てるようになっているので、
どこかで1本決められればそこからノっていく可能性はじゅうぶんあります。
 
個人的にはサイドを猛スピードでえぐったあとの鋭いクロスでアシストってのが
好きなんだけど、もうみんなザブングル歌いたくてしょうがないからね~(笑)
 
 
うわ、今日オフかと思ってたら10時から北西部で練習になってる。

|

« 神頼みの前に。。。 | トップページ | ふと数えてみた »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

片桐の意外性のある発想をいかせるパートナーがほしいよね
片桐が相手の裏をかいたパスをだしても受け手がいないもんなぁ

あと秀人くんのプレースタイルや人柄は俺にそっくりやん!!

投稿: ひろ | 2009年5月 3日 (日) 20:15

>ひろさん
片桐は味方の裏もかくからねぇ
あの終盤に見せた謎のスルー(爆)に呼応できるのは、
ホンダの土屋くらいでしょ。
 
あと次に3行目みたいなこと言ったら、
シミュレーションで警告出しますよwww

投稿: ひらっち | 2009年5月 3日 (日) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/29410388

この記事へのトラックバック一覧です: 次こそゴールを!:

« 神頼みの前に。。。 | トップページ | ふと数えてみた »