« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

凱旋

さっき帰ってきました。
 
帰りは防府で道草喰ってたので、高速使ってもこんな時間(^_^;)
 
18時間かけて福岡まで行ってよかったです。
 
実は今シーズンここまで、僕のスネアで勝ってなかったんです。
なので、この1勝は個人的にすごく大きいです。
 
正直、うれしいというよりホッとしたけども(^_^;)
 
前半が恐ろしく酷い内容だったから。
 
あれだけ前線がリズムを壊して、守備にも悪影響を及ぼすおそれがあった中、
ディフェンス陣はよくがんばりました。
 
あと洸一くんね。
僕のスネアは彼に救われっぱなしです。
 
1Cvs湘南…同点ゴール…初勝ち点
2Cvs福岡…決勝ゴール…初勝利
 
ほんとにありがとう。
とりあえず今から、「スルーパスに反応して工口く流し込んだ」
って印象しかない決勝ゴールをチェックします。
 
 
あと、レベスタ劇場スペシャルアンコールと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

5/30 11:58 小倉城落城!

5/30 11:58 小倉城落城!
やっと九州に上陸できました(-"-;)
 
広島までは予定通りだったけど、山口がデカすぎるわw
 
レベスタまであと70kmくらいやけど、間に合うかな〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5/30 04:40

尾道まで来ました♪
広島県ですわ
 
バイパスのおかげで予想より早いペースで進んでます。
 
でも一番驚いたのは、400km走ってガソリンが半分残ってること。
 
このペースだと、理論上は無給油でレベスタまで行けることになる。
 
。。。いや、そんなリスキーな真似はしないけども。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

5/29 23:49

5/29 23:49
いつものセブンイレブン亀岡インター店で1回目の休憩。
 
。。。そう、“いつも”の(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5/29 20:25

出発(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼっ ぼっ

ボンブラぁあぁぁあぁ~!!
 
リリースが無いから長くないとは思っていたけど、
せめて最後に1曲ぐらい新曲出すと信じてたのに(;_;)
 
てか活動休止のニュースも昨日、人から言われるまで知りませんでしたorz
 
ラテンパーカッションユニットという特異な性格上、決して大ブレイクはしなかったものの、
曲のクオリティは概して高かったし、演奏もリリースごとにスキルアップして
アイドルのレベルはとっくに越えてただけに、もう新曲が聞けなくなるのがほんとに残念。
 
一度、FM局主催のライブを観に大津まで行ったことがあったっけ。
『Bon Voyage』リリース前だったから客層は濃い目だったけど(笑)、
『涙のハリケーン』でみんな腕を振り回してすげぇ盛り上がりました。
でも結局、観に行ったのはこれだけで有料イベントには1回も行かずじまいだったな。。。
 
アイドルにしては本格的すぎて、本格派ラテンユニットになるにはアイドルっぽすぎて
底が浅いという、中途半端なレベルになってしまったのが、行き詰まった原因なのかな。
 
かといって他のアイドルユニットみたく、安易に売れ筋へ路線変更せず、
最後までコンセプトを貫いた制作サイドのプロ意識、というか制作者としての
プライドには敬服してます。
 
メンバーも、アイドルやるにはけっこういい歳になってきたので、「BON-BON BLANCO」
としてはこの辺りが潮時だったのかも。
寂しいけど。
 
せめて5/2に行われたラストライブのDVDだけでもリリースしてほしいなぁ。
 
明日の福岡戦は当番なので、惜別の思いを込めて魂入れて叩きます!
 
 
って岐阜も福岡も全然関係ない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

解禁したぜコノヤロウ

熊本戦の勝利後、あたくしある暴挙(笑)に出たんですが、
どこからともなくその時の証拠写真が送られてきました。

Photo

はっはっは。ついにデビューさせてしまいましたよ。
ホームで勝った時“だけ”掲げられる、伝説の(!?)
『ツンデレゲーフラ ver.デレ』!!
 
ちなみに諸事情により、掲げてるのは僕ではなく某テロリスト城主(爆)
 
本来、岡山戦で掲げるはずでしたが、その日は途中で帰らなければならなかった
ので、デビューが先送りになってました。
 
しかも、もしこの熊本戦で機会を逃したら、
 
次回 …水戸(荒田いないけど)
次々回…湘南(去年は引き分けたけど)
 
と強敵が続くので、ちゃんと最短ターンで出番が回ってきてよかったです♪
 
でも、このコピー(別に~)をゲーフラで使ってよいものか、というかサッカーで
使ってよいものかは、けっこう悩んでました。
世間一般に「ツンデレ」が広く浸透してきたとはいえ、年配の人が見たら
「何じゃこりゃ?」だし、そもそも選手に通じなかったら元も子もないですから。
 
結局は、
「勝ったあとのカオス状態で掲げるんだから、多少無茶してもいいんじゃない?」
けしかけて後押ししてくれた人のおかげで、ツンデレど真ん中のコピーが
採用されることになったわけですwww
 
ただ、肝心のけしかけた張本人が試合観に来てなかったんだけど(爆)
 
と、まぁ勝ったら勝ったで本人はけっこう心配してた(笑)のですが、周りの方たちには
好意的に受けとってもらえてよかったです。
 
こんな喜び方もアリでしょ。
 
あとは、「このゲーフラ掲げるのもう飽きた~」
とウンザリするぐらい何度も何度も出番があってほしいものです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

菅完冠缶バッジ

Trading
 
熊本戦で発売されていたトレーディング缶バッジ。
同じような商品が、草津と京都では去年からガチャガチャに入れられて
スタジアムで販売されていたので、岐阜でも発売されないかと秘かに
心待ちにしていたグッズです。
 
イニシャルコストはちょっとかかるけど、量産し始めればあとのコストは
そんなにかからないし、好きな人は全部揃うまでトコトン買いまくるから、
クラブの小銭稼ぎにはもってこいの商品だと思ってたけど、残念ながら
昨年は販売される気配すらありませんでした。
当時は導入費用すら工面できなかったんだろな。
 
そんなわけで、ようやく発売されたかという感じ。
 
値段は2個入りで400円。
最近の入場者数を考えると小ロット生産だろうから、これぐらいの値段が妥当かな。
販売形態もガチャガチャマシーンではなく売店で直売でした。
 
おそらく事務所のプリンターで出力したと思われる紙を、中身がわからないように
折りたたんでセロテープで密封し、さらにビニール袋でパックした、何とも手作り感
いっぱいのパッケージになってました。
むしろ、そんな“手作り感”がいい雰囲気を醸し出してて好きだけどな。
 
「限定250セット」というのも、付加価値を高めるためというより、手作業だから
それだけしか作れないというのが本音に違いない(笑)
でもさすがに数が少なすぎるから、あっという間に完売したことと思われます。
次回はいつ販売されるのか?
クラブの方々が試合前日にせっせと内職してる姿を想像するとちょっと笑えます。
 
で、僕は2セット買ったんですが、その時に出たのは、
 ・ガンスさん
 ・ロゴ
 ・某主力選手
 ・ロゴ
4個しか買ってないのにダブるなんて、どんだけヒキ強いんだか。
 
そうしたら、最近絶好調のか●ちゃんがエンブレムをダブらせてたので交換し、
大人買いしまくってた●っちゃんと交渉が成立した(笑)ので、某主力選手と
ジャックナイフ嶋田(爆)を交換してもらいました♪ サンクス☆
 
トレーディングカードとか、トレーディングフィギュアとか、「トレーディング」と言う
わりに実際トレードされてない商品ってけっこう多いけど、このバッジは活発に
トレードが行なわれてたんでしょうね。
 
そういえば工場長って、坊主になったら中井貴一に似てません?
試合中も、攻めあがったままなかなか戻ってこないと、恭平あたりに
「帰って来~い!」
とか言われてるのかな~
 
 
 
ビルマの竪琴ね(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

染たんの珍プレー

みんなスルーしてるみたいだけど、言わずにはいられませんでした。
 
~5/25のブログより~
>たくさんの応援ありがとうございました♪本間力になります♪
 
本間力。。。
 
そんな水戸のキーパーみたいな力は身につけなくていいぞ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

続・つ鶴

サポーターの方からの発案で、骨折した眞さんを元気づけようと始めた
千羽鶴。
 
僕がその企画内容を聞いたのは水曜日でしたが、すでに横浜戦の会場
だった三ツ沢で折り始めていたそうです。
その話を聞いて、岐阜に残っていたサポーターのほうでも、熊本戦に
来場したみなさんにも折ってもらえるようにと、大急ぎで動き始めました。
 
試合に間に合うように木曜金曜で緑の折り紙を調達し、
土曜日は練習見学に行ったら、みんな見学そっちのけで鶴作りに熱中して
たのでいっしょに折ってきて。
みんなで折ると単純作業もすごく楽しいです。
 
あ、ちなみにナルト模様は僕の犯行(爆)
 
日曜日も試合開始直前までとにかく折って。
サンサンデッキに陣取って、来場した知り合いに片っ端から声をかけて
強制連行協力してもらいw、
バックスタンドでも箱と貼り紙を用意して協力してくれる人を募っていたら、
顔なじみのみんなはもちろん、初めて会う方たちにも「折り紙ください」と何枚も
持って行ってもらえました。
 
試合終了後、勝った喜びもあって帰り際に笑顔で箱の中へ鶴を入れてくださった、
多くのサポーターの皆さん、ありがとうございました。
 
最終的に2000羽もの鶴が集まりました。
 
090526_1
 
この日の入場者数は2277人。
それと同じぐらいの鶴が集まったんです。
 
ちなみに、公式HPの写真で切れてた千羽鶴のアタマにはこんなオブジェが(笑)
090526_2_2
いいなぁ、こういうセンス。
愛があって(笑)
 
キレイに仕上がった千羽鶴は、試合後、クラブ関係者に渡されました。
発起人のみなさま、ほんとにおつかれさまでした。
 
そして、短い準備期間でこれだけの鶴が集まったことにビックリ。
きっかけはともかく、『FC岐阜』を愛する多くの人の心を集めた今回の企画は
すごく意義のあるものだったと思ってます。
 
選手が苦しい時にはみんなで力を合わせて支えてあげられる。
そんなサポーターになれると、ひいては岐阜がそんな街になれるといいですね。
 
眞さんも昨日、無事退院されたそうで、ひとまずはおめでとうございます。
いろいろ苦労の多いクラブだと思うけど、残ってくれたこと、感謝してます。
また不思議ドリブルと不思議シュートを見せてくれる日を楽しみにしてるぜ☆
 
ってそこかい。
 
 
そういえば、千羽鶴を作る時は「頭」の部分を折っちゃダメなんだってね。
知らなかった(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

ザブングルが聞こえる

ザブングルが聞こえる
「絶対負けられない戦い」ロアッソ熊本との同期対決は
1‐0の勝利!
 
このスコアが表すように、最大の功労者はGK野田恭平。
 
熊本のパスワークに苦しめられて劣勢気味だった前半に
神がかり的セーブを連発し、チームを救ってくれました。
 
あの反応、やはり超兵(ry
 
初っぱなに迎えた木島との1対1を制してから、明らかに
ノってました。
 
そして試合後もずっとノリノリ。
旗の回収をしてたので少し離れたところから見ていたけど、
すげぇいい雰囲気でした。
 
今後も長良川で岐阜が勝つと“恭平劇場”が上演されると
思ってていいんだね(笑)
 
ちなみにスタジアムにいつも掲示しているポップに、
恭平が書いてくれた文言は、
 
「ホームで勝つ 俺が勝たせる!!」
 
何とも頼もしい。
そしてその言葉どおりの活躍でホーム連勝を呼び込んでくれました。
ありがとう!!
 
さて、恭平もすごかった。
秋さんのオーバーラップもすごかった。
橋本の舵取りっぷりもすごかった。
 
そしてあの人にも触れないと。
2ちゃんで酷評してた連中がこぞって掌返しするほど、

切れまくりのドリブル突破で会場を沸かせた。。。
 
ジャックナイフ嶋田。
 
いま名づけた(爆)
 
貶めてた人と絶賛した人は別人だろうけどね(^_^;)
 
スペースが無くてもゴリゴリ勝負する片桐和正染矢と
違って、嶋田はスペースのある時しかつっかけません。
岡山戦や横浜戦の後半、そして昨日の熊本戦など。
 
相手のプレスが激しくてスペースが無い時は、守備に
忙殺されてボランチみたいになってます(^_^;)
 
どっちのタイプがいいのかはおそらく監督の好みでしょうが、
つまり嶋田がドリブルする時ってのは、岐阜が相手より
動けていてチャンスということ。
 
そして、嶋田が魅せたあとは必ずと言っていいぐらい
「ザブングル」(嶋田チャント)が歌われるのも最近の傾向です。
「疾風のように〜 アレ嶋田〜 アレ嶋田〜」
個人チャントだけど、チャンステーマのように気分を
高揚させてくれるキャッチーな歌詞とメロディー。
いいですね。
何度も歌われるよう、いい攻撃をたくさん演出してください。
 
ゴールはそのうちついてくるって♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

赤い跳ね馬をぶっつぶせ

明日は第1クール最後の試合。
初のホーム連勝をかけて長良川でロアッソ熊本を迎え撃ちます。
 
これまでの対戦成績は岐阜の2勝3分と負けなしですが、
いずれも接戦で力の差はほとんどありませんでした。
先方さんも今回こそはと燃えて来るに違いありません。
 
火の国だけn(ry
 
過去の熊本戦で、華麗な個人技から得点を決めた片桐と、
後半ロスタイムに乾坤一擲の同点ミドルを突き刺した和範に
期待するのはもちろん、
JFL時代の対戦で1アシストの嶋田(佐川急便)と、
2得点に絡んだ秋田(鳥取)にも注目です。
 
 
さっきJFLのサイトで過去の記録をほじくりました(笑)

もちろん、出場する全選手に期待してますよ(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

つ鶴

090522_181201
 
先週の札幌戦で、ゲロッp。。。もといクライトンの下敷きになって、
鎖骨を骨折してしまった眞さん(川島)。
 
全治3ヶ月ということで、復活できるのは早くてもお盆過ぎという、
大重傷を負ってしまいました。
 
完さんがボランチに入った東京V戦以降、センターバックとして機能していただけに
本人だけでなく、チームにとっても痛い戦線離脱となりました。
 
じっくり治して、万全のコンディションで帰って来てください。
 
さて、その眞さんのケガが早く治るように、みんなで千羽鶴を折って渡そうという
企画があります。
 
5/24(日)にホーム・長良川競技場で行われるロアッソ熊本戦で、来場者の皆さんに
折ってもらう予定でいます。
 
僕はこれまで千羽鶴を折ったことがなかったので、先ほど試しにやってみましたが、
紙が小さいのでけっこう大変です。
でも、一番大事なのは“気持ち”。ぜひ、皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

アラフォー刑事

最近ではドラマもすっかり見なくなってしまいましたが、
『臨場』と『BOSS』は何となく見てます。
警察ドラマはついつい気になってしまいますね。
 
今日は『BOSS』の日。
『踊る大捜査線』以降、日本の警察ドラマはアクション
重視から圧倒的なリアリティ重視へとシフトし、そこに
政治的背景も織り交ぜた『相棒』が新境地を開拓したぐらい。
常に『踊る〜』が物差しとなって評価されてしまうので、
斬新なドラマを作りたい制作者サイドの苦労も計り知れませんが、
『BOSS』は新しいチャレンジがうかがえます。
 
誰も刑事に見えないっていう(笑)
温水さんとケンコバが公務員試験をパスしたとは到底思えない(爆)
 
いつもは戸田のメガネっ娘ぷりに(´∀`)~だけど、
今回は志田ちゃんにもってかれました。
 
この子はすごいわ。
 
最後の罠は
「オバサン汚ねぇ〜!」
て思ったけど、
青島に比べればかわいいものか(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

試合展開に騙されちゃいかんが。。。

満足な布陣を組めずスクランブルで臨んだ中でよく引き分けた。
とでも言うときましょか。
 
今日は定時まで仕事をしたあと猛ダッシュで未来会館へ行き、多くの
サポーターの方々とテレビの前で見てました。
現地で見てるとまた違う感想を持つのかもしれませんが、前半は酷かった。
ほんとに酷かった。
 
横浜のプレスが早くて、アタッキングサードどころか中盤でもパスが全く
つながらず、ストレスがたまりました。
やはりうちのチームはプレスがきつくてスペースが無いと、何もさせて
もらえません。
 
相手もパスミスを連発してくれたり決定機を外してくれたりしたおかげで0-1
で済みましたが、内容的にはよく1失点で抑えたなという、前節と同じ、いや、
もっと酷い出来でした。
 
ただ、札幌と横浜の違っていた点は、後半に入って運動量がガクッと落ちた
時に、ミスが多かったかそうでないか。
岐阜の得点シーンも、ゴールキック→クリアミス→カウンター→ゴール という形。 
札幌は「クリアミス」を犯さなかったので、点を取れなかった。
横浜戦は「クリアミス」があったから点を取れた。
それだけの差。
横浜が、前半のサッカーを90分続けていたら脅威でしたが、それができないから
今の順位にいるのでしょうし、そんな相手に勝ちきれないから、岐阜も今の
順位なのでしょう。
 
収穫は先方さんのホーム未勝利記録をかろうじて継続させたことと、勝ち点1が
入ったおかげで順位が下がらずに済んだことぐらい。
 
前半と後半でこうもチームが変わるものかと思いましたが、相手の運動量の
影響が一番大きかったのは明らかで、今日の後半の攻勢に関してはあまり
誉められたものではありません。決めないと。
 
と、不満も多いものの、慣れない布陣でよく耐えたという気持ちもあります。
 
ともあれ、応援に行かれた皆様、おつかれさまでした。
中継ではめっちゃ声がよく聞こえましたよ。
明日は仕事という方も多いでしょうが、気をつけて帰って来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

おかえり。

昨日の昼過ぎに千歳を発ち、夕方には岐阜へ帰りました。
北海道のすばらしい自然の余韻にひたりつつ、今日からはいつも通り、
いやいつも以上に溜まってたお仕事の日々。
 
ホントに前日まで北海道に行ってたのかな~ と、不思議な気分になりながら、
フワフワしっぱなしの一日でした。
 
飛行機って移動が速くて効率的だけど、あまりに速すぎて現実にアタマが
追いつかないのね。
 
そして、一足遅れて彼も今夜岐阜に帰ってきました。
 
Aikawa11
おかえり、進也☆
 
白い恋人パーク横のコンサドーレオフィシャルショップで販売されていた
雑誌のバックナンバー。
 
相川の表紙が一部だけ残ってました。
てか髪長っ!
岐阜時代の短い髪のほうが似合ってたね。あとボウズとか(笑)
本文にインタビューが掲載されているかと思いきや、全く無し。
それでも得点後の写真とか、得点できなかった後の写真とか数点が掲載
されていました。
 
さて、土曜日の午前中に買ったこの雑誌が、なぜ今になって大量の白い恋人に
囲まれながら岐阜に辿り着かなければならなかったのか?
 
。。。忘れてきたからです(爆)
 
コンサショップの次に寄った石屋製菓のショップで件の白い恋人を大量買付け
した後に、宅配便伝票の記入コーナーへ置き忘れてきてしまいました。
それはもう鮮やかすぎるぐらいに(^_^;)
 
そしてそのことに気づいたのは、札幌ドームへ向かう途中にある乗換えの駅。
慌てて店に電話して確認してもらったら、幸運にも届けられていて、発送を
お願いしていた白い恋人の中に同梱してもらえたとうわけ。
 
何ていい街なんだ、北海道(:_;)
忘れてくるとしたらそこだったけど、まさか本当に手元に帰ってくるなんて。
サッカーに興味のない内地の人にとっては興味のカケラもないものだろうけど、
お店の方、届けてくださった方、ほんとにありがとうございました。
 
そして相川君、ほんとにごめんなさい。
 
 
はっ! まさか札幌ドームへの帰還を果たせなかったことを根に持ったから、
0-3なんて仕打ちを。。。
 
(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

これより撤退戦にかかる!

到着が40分遅れた北斗星を待っていたら、こんな時間に
なってしまいました。
 
急げ!
でないと空港でジンギスカンを喰う時間がなくなる(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

非鉄の非鉄による非鉄のための鉄話2

非鉄の非鉄による非鉄のための鉄話2
夕方には札幌に戻って、なんとなく撮り鉄中です(笑)。
 
何系だか忘れたけどスーパーカムイを撮れたのが一番の
収穫かなぁ。
レア車両じゃないけど、個人的にJR北海道では一番
カッコいいかなぁと。
 
非鉄ですから。
 
歩きすぎて股が痛いお(;ω;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なにも考えずこんな所までやって来た

なにも考えずこんな所までやって来た
昨日、居酒屋の店員さんに教えてもらった
「いい感じの田舎」
に、何となくやって来ました。
レンタカーを借りれなかったので電車でのんびり。
 
田園地帯がすごくきれいで大好きな感じ。。。
 
なのはいいのですが、明らかに観光させる気がない街なので、
レンタサイクルなんて気の効いたものは無く、バスが
来る気配もゼロ。
 
仕方なく歩こうと駅前通りをずっと通ってみても飲食店は
1軒も無く、
きれいな建物が見える丘までがんばって上って行ったらそこは、
 
新興住宅地!
 
これぞノープランの真髄(爆)
同行者がいたら200%ブチ切れられるね
 
 
とりあえず腹減ったorz
レストランはどこだ――――――

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

ごめん。。。

ごめん。。。
ごめんよ相川。
 
君の分まで、と思って
みんながんばったけど
 
完敗だった。
 
岐阜もそれなりに走ってたけど、それ以上に札幌が走ってた。
 
ただ、札幌が流したのか本当にバテたのかはわかんないけど、
終盤の攻勢はけっこうワクワクした。
同じ0‐3でも、富山戦よりは良くなってるし。
できれば1点でも岐阜のゴールを見たかったけどねぇ。。。
 
 
 
さ、ガチンコモードは試合終了まで。
明日はどこ行こかな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

北伐開始!

北伐開始!
来たぜ北海DO!
ギリギリに会社を出たので高速に乗ったら工事で大渋滞し、
スカパーの予約を忘れてたのでセットしてたら家を出るのが
遅れてミュースカイを乗り逃し、
チェックインカウンターでスネアを積んだキャリーを
強制分解させられ、
飛行機の到着が遅れたので出発も遅れて新千歳着も遅れ、
手提げカバンを忘れてCAだかGSだかのおねえさんに
届けてもらい、
ようやくSSKNまでたどり着きましたぁ〜(-"-;)
 
遠征ではまず飛行機を使わないので、アウェイの洗礼を
浴びる前に飛行機の洗礼を浴びました(-"-;)
 
だけど、追い詰められれば追い詰められるほど燃えるってもんです。
ビバ七難八苦( ̄∀ ̄)
ビバ四面楚歌(≧∇≦)
 
明日は観光気分を封印してガチコンかましたるて。
 
 
とりあえずスネア重すぎ。
お腹すきすぎ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

ブロガーズ11

洸一くん染たん がブログを始めましたね。
 
洸一くんのは柳沢慎吾とかけっこう小ネタが多くて、
染たんのはまじめに日常を切り取った感じ。
 
洸一くんの左薬指に指環がっ!! とか、
染たんのTシャツ、襟が伸びてる(゚Д゚) とか、
気になるネタもありつつ。
 
本人が楽しんで更新するのが一番ですので、あまり無理なさらぬよう。
チームの勝利ももちろん大事。でも、プロ選手である以上「自分を売り込む」
ことも今後のキャリアを考えると大切になってきます。
ブログを通じて1人でも多くの固定ファン(女性に限らず)がつくといいですね。
僕はすでに洸ちゃん(爆)の固定ファンになりつつあるわけですが。
 
 
そういえば謎の紳士wの情報によると、岐阜の選手でブログをしているのは
9選手。ほとんど更新しないあの人も含めて(笑)
 
25人中9人でブログ率は36%。
これってけっこう多い数字よね。いいことだけど。
 
で、すごいのがどのポジションにもまんべんなくブロガーがいること。
布陣にするとこんな感じ。
 
  【FC岐阜ブロガーズイレブン】
 
      洸一  片山
 
  染タン          大友
 
      和範  ブグル
 
 秋さん 完さん 眞さん 冨成
 
        恭平
 
緑がブロガー。
ほとんどのポジションが埋まるけど、両サイドバックだけ非ブロガー(笑)なのね。
ここでも人材難(爆)
奈須と吉村が残ってたらコンプリートだったのに
野本か秀人が始めてもサイドバックブロガーになるので、ぜひ期待したいところ
です。
 
個人的にはファンサ満足度チームナンバー1(?)のゴベッチ氏によるブログ
なんてのも見てみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北へ。

北へ。
昨日の仕事帰りに、近所のサークルKで札幌戦の
チケットを買ってきました。
印刷したチケットに「札幌ドーム」と書いてあるのを見て
店員さんはかなり驚いてました。
そりゃそうだわな。
 
席種が10種類以上あるので買い間違えたら大変だけど、
「Bビジター自由席」で大丈夫だよね?
 
2000円というのはJ2の中では高い部類に入りますが、
W杯も行なわれた札幌ドームで試合ができると考えれば
そんなものでしょうか?
厚別でも同じ料金だとしたら、ちょっと割に合わないかなぁ。
 
買っている時にレジの画面を見ていたら、アウェイ側の
空席状況は△、つまり残りわずかでした。 
 
札幌ドームですよ。
4万とか5万とかキャパがあるのに、アウェイ側がもう
残りわずかってどうゆうこと?
 
と気になりつつ、家に帰って岐阜公式の横断幕掲示に
関する案内を見たら、すぐに納得しました。
 
アウェイ側がめちゃくちゃ狭いのな。
 
岐阜に与えられたスペースはわずか3ブロック。
緩衝地帯になっている両横1ブロックずつと合わせた
5ブロックを除いて、あとはすべてホーム応援席です。
 
あら久しぶりの四面楚歌だわ、どうしましょ(≧∇≦)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

今朝の中スポ

三木たかし氏死去
 
という見出しを見て、反射的に
「天皇杯で相川のシュートを顔面ブロックしたあの人!?」
と直感した人とは、うまい酒が酌み交わせそうです(^_^;)
 
と、徳島のDFとカン違いするほどなので、作曲家の人がどんな方だったのかは
皆目見当もつかないのですが、高校サッカーのテーマ「ふり向くな君は美しい」を
作曲したというのを聞くと、すごい方だったんだなぁという気がします。
 
ちょっと前には清志郎が亡くなりましたし、日本の音楽界に暗い話題が続いてます。
 
いっぽうで、シドニー五輪金メダリストの奥さんやドラゴンアッシュのボーカルの奥さんや
SPの人が相次いで出産するなど、新しい命も誕生したこの数日間。
 
いつかは誰でもこの星にさよならをする時が来るけれど(「いのちの歌」より)
“心に響く歌”は朽ち果てることなく、新しい世代に継がれてゆきます。
 
『FC岐阜』も何世代にもわたって受け継がれてゆく“岐阜の財産”に
育てていきたいですね。
 
わお、強引。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

新☆相棒

っつってもミッチーのことではなく、うちのデジカメのこと。
 
5年間連れそったIXY DIGITAL500 が、先月の湘南戦後にお壊れになられ(笑)、
月末に修理へ出したら「1ヶ月くらいかかります」と、言われました。
 
それじゃ札幌どころか福岡も間に合わないかもしれないじゃないか、
ということで、とりあえず保証期間内なのでIXYは修理に出したものの、
新しいデジカメを探すことにしました。
そろそろ定額給付金も入ってくる頃だし。
 
あ、やっぱりミシンじゃなかったね(笑)
 
で、昨日買ったのがこちらの
090511_000501
サイバーショットさん。僕にしては珍しくソニー製です。
 
最近の機種は違いがよくわかんないし、
800万画素以上は肉眼でほとんど差がわからないし(受け売り)
使わない機能ばかりなので、
とりあえずレンズが大きいのだけは必須条件にして、あとは
デザインと色重視で選ぶことにしました。
 
。。。えぇ、赤ですけど何か。
深緑色のデジカメなんてまず無いですって。
それにひらっちのパーソナルカラーは赤です。一応。
通常の3倍早いです。色々。
 
で、どこで買ったかといいますと。。。
ほんとはFC岐阜のスポンサーさんのところで買いたかったのですが、
ズバ抜けて安かったので、某Jクラブのスポンサーのところで買って
しまいましたm(_ _)m
あ、間違ってもコ●マではありません。
 
さすが5年も経つとずいぶん違います。
手ブレ防止機能のおかげもあってかなり軽くなったし、薄くなったし、
液晶も大きくなって見やすいです。
 
しかも接写モード(今はマクロって言うんだっけ?)にしなくてもカメラが
勝手に判断してピントを合わせてくれます。
 
試しに昨日食べたラーメンを撮ってみたら(笑)、背脂までくっきり写っていました。
 
他にも笑顔を自動的に感知してシャッターを切る「スマイルシャッター」とか、
顔を登録しておくと優先的にピントを合わせてくれる機能とか、
テレビで見ることができたりとか、
説明書を見てたらいろいろ書いてあったけど、
 
喰い物と城しか撮らない人にはあんまり関係ねぇな~ヘ(゚∀゚ヘ)
 
ともあれ札幌遠征にも間に合ったし、これからはこの赤い子を大活躍させないとね。
 
 
 
実は今日の夕方「デジカメ直りましたよ~」
と、電話がかかってきたことは内緒(爆)
  
いくらなんでも速すぎるやろ。
びっくりしたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月10日 (日)

激勝ワッショイ(≧∇≦)

今季ホーム2勝目!
 
これまで総得点8のチームが1試合で4ゴール!!
 
西川優大初ゴール&ハットトリック!!!
 

3たび火を噴いた“右利きのレフティ”菅和範の、
必殺「右斜め45゜」!!!!
去年の水前寺に続き、またしても持ってかれましたわ。
これからゴール前右斜め45゜は「和範ゾーン」と呼ぼう(笑)
で、その後の右足シュートがボテボテだったのも笑えたしwww
 
湘南との2‐2ドローを勝った気でいた(爆)ので、
そんなに気にしてなかったけど、10試合ぶりの白星ですよ。
しかもホームで。
4点も取って。
 
どうやらこのチーム、トンネルを脱出する時は
4点取ることが多いようですね。
 
'08J2  AWAYvs水戸 4‐1 →13試合ぶり勝利
'07JFL HOMEvs鳥取 4‐2 →3試合ぶり勝利(JFLなので3試合でもトンネル)
 
次の試合にとっておけという気もしますが(笑)、
ようやくホームでゴールショーを見せられて、
出遅れてた感のあった西川が一気にブレイクして、
久しぶりに長良川に活気が戻ってきました♪
 
やっぱホームはこうでなくちゃ。
 
次のホームは24日に行われる熊本戦。
これも「絶対負けられない戦い」です。
昨日の試合のように、運動量で相手に負けず最後まで走りきれば、
きっと結果はついてくる。
昨日のような大勝は滅多にないことだけど、それでも次も勝つんじゃないかと
期待をもたせてくれる試合でした。
ワクワクさせてくれるだけでも1週間のテンションが段違いですから。
 
 
ただ1個だけ残念なことがあって。それは、
 
前半だけで帰らなきゃならんかったことorz
 
2点は見られたけど、後半の2点とその後の歓喜は現場にいられなくて、
半分どころか2/3ぐらい損した気分なのがちょっと残念(:_;)
 
あ、「点を取るまで封印」っつってたザブングルを、我慢できずに
解禁しちゃってたんだっけ。
初回は絶対僕のターンで叩きたかったんだよなぁw
 
 
残念なことが2個になってるし(笑)
いや、いいよ。勝ったんだし♪
もっとホームで勝ち試合を見せてくれるはずだから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

大台突破だワッショイヽ(´▽`)/

昨日、当ブログ『ひらっちの今夜もI LOVE GIFU☆』のアクセス数が、
 
100,000を突破しました!!
 
ありがとうございます。
みなさまのおかげで、こうして更新されております
 
とりいそぎ感謝の意をこめて、記念イラストを。
 
100000hits
 
。。。全員メガネ(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

黄金カード

チャンピオンズリーグ決勝のカードが決まりましたねぇ
 
マンUvsバルサ
 
個人的には
レアルvsリバプール(というよりラウールvsトーレス)
を見たかったけど、どちらも国内リーグでは2位。
そしてそれより上位にいるのがマンUとバルサなので、
まさにヨーロッパNo.1を争うのにふさわしい
カードになりました。
 
バルサ攻撃陣vsマンUの2トップ。
楽しみですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

長良川レボリューション25

長良川レボリューション25
昨日の試合は、恭平がビッグセーブを連発したそうですね。
シュート16本を浴びて1失点というのはすごい。
 
こういう試合で勝ち点を取るとチームも乗ると思うけど、
うーん、残念でした(-"-;)
 
試合を見ていないので詳しくは分かりませんが、岐阜も
12本シュートを打っているので、1本くらい決めて
くれたらいいのに。
 
さて、土曜日には早くもホームで試合があります。
GW過密日程最後のゲームですね。
9試合勝ち星なし、4試合ゴールなしという状況を
打破しないと。
 
選手だけでなく、みんなで力を合わせてがんばりましょう。
 
さて、3月の草津戦から長良川競技場に
「手拍子を呼びかけるポップ」
が登場したのはご存じですか?
 
察しの通り僕が作ったんですけどね(爆)
 
選手が苦しい時に一番力を与えるのは、
「手拍子」
なのだそうです。
 
少しでも多くの手拍子で選手を勇気づけられたら、
という思いで掲示させてもらっているのですが、
先週の東京V戦からちょっと変化をつけました。
 
それが上の写真。
 
選手に一言メッセージや意気込みを書いてもらっています。
GW中に練習を見に行ってたのは、これを作るためでも
あったんです。
 
少しでも選手とファンの距離が近くなって、会場の皆さんに
「応援しよう」という気持ちを持ってもらえたらいいなと。
 
写真はキャプテンのものですが、他にも何人かの選手に
趣旨を説明して書いていただけました。
 
今週末の岡山戦に向けてもネタを仕込んでますので、
気になる方はどこに貼られているか探してみてください。
 
個人的には、恭平のが頼もしくていいなぁと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

冴えわたる戦術予報(!?)

冴えわたる戦術予報(!?)
昨日の話ですが、非サポの友人と日帰りで
鎌倉&江ノ島へ行ってました。
 
半月前にも湘南へ行ったのに、
どんだけ好きなんでしょう、この人は。
 
好きなものはしゃあないね。
 
行楽にちょうどいい季節で、七里ヶ浜を散歩したら
海と風がめっちゃ気持ちよかったです。
沿岸にはオシャレな民家が多くてプチセレブな気分に
なれますしーw
 
実は江ノ電バカ混みで乗りたくなかったからずっと
歩いてたんですけど(爆)、
暑くなかったので最高でした。
ビバ湘南( ̄∀ ̄)
 
ただ、大変だったのは帰り。
行きは渋滞を避けて朝4時に羽島を出て、
現地まで車で行かずに平塚駅前に停めて、
時間通り22時に厚木ICを乗ったのに
 
御殿場〜清水 渋滞35km
三方原〜浜松西 渋滞30km
 
など、東名大渋滞orz
まともに帰ったら到着予想が5時とか表示されました。
 
。。。だったら抜け道を探したくなるのが、
キャノンボーラーの性じゃんねぇ(笑)
 
いさぎよく御殿場で高速を降りて、
R138→富士五湖道路→河口湖IC→大月JCT
と走るとそこはもう中央道。
 
すると東名の大渋滞がウソのようにめちゃくちゃ空いてました。
 
去年の夏は、宝塚トンネルの大渋滞にはまった時に
そのまま乗っていてえらい目に遭ったのですが、
今回は積極采配が奏功したみたいです♪
 
こんな非常事態に、どうやってうまく別ルートを探すか。
考え出すとテンションが上がってきますね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

ふと数えてみた

7日間あるGWのうち、
 
試合観戦が2日。
練習見学が3日。
あわせて5日がFC岐阜がらみ。
 
どんだけ好きなんだwww
 
でも、この数日で今まで接点のあまりなかった岐阜サポさんや選手、
スタッフ、著名人の方、高校の同級生、いろんな人と知り合えました。
 
「FC岐阜」というコンテンツがあったからこその出会い。
 
「存在する」ことこそ、一番の意義だなぁとつくづく感じました。
みんなで守り育てていかなくちゃね。
 
とりあえず残り2日は普通の男の子に戻ります。
 
 
。。。「子」じゃねえだろ(^_^;)
 
長居にも行けません。
みなさん、5日は頼みました( ̄∀ ̄)ゝ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次こそゴールを!

ゴールデンウィーク初日。
多くの子どもがつめかけて久しぶりにバックスタンドに活気が戻ってきた
昨日の試合でした。
 
その前の試合がアレだっただけに、イベント絡みだったとはいえ4,800人の
お客さん+入場無料だった小学生以下の子どもという結果は、興行として
まずまずの数字だったと思います。
 
サポーターですら多くのお客さんがいると気合いが入るのですから、選手は
なおさらだったでしょう。特に若い選手ばかりなので。
 
おととい昨日と練習を見た感じでは、セットプレー対策とパス回しの練習に
重点が置かれていましたので、まずは守備の立て直しを最優先事項とした
ようです。
 
その点では、相手をゼロに抑えたことで目標を達成できたと評価できます。
危ないシーンも何度かありましたが、守備陣の奮闘ぶりは見ている側にも
じゅうぶん伝わってきました。
 
田中秀人。
彼の成長は目を見張るものがあります。
しゃべるととにかくオモロい子なのに(笑)、試合中は冷静なカバーリングと
計算されたポジショニングが光る知性派ディフェンダーに変貌します。
女子サポ人気も高いようだし、1点でも取って「主役↓」ゲーフラを掲げる日が
来たら、一気に大ブレイクする可能性を秘めていると感じるのは僕だけでしょうか?
 
秀人に限らず、チーム全員が集中してしっかり最後まで走りきれば、昨日のように
おもしろい試合ができるのだと改めて感じました。
「運動量」が唯一にして最大の武器なわけですから。
 
これが前節のアウェイ戦のように走り勝てないと、途端にどうしようもない試合に
なってしまいますね。
中2日、3日での連戦が続くゴールデンウィークですが、こればかりはがんばってくれ
と言うしかありません。
 
そして、次の課題はゴール。中盤でのパス回しは見ていておもしろいし、かなりの
ところまで来ているので、あとはシュート。
これからはどんどん足を振っていってほしいですね。
 
昨日先発した攻撃陣の中で唯一得点のない嶋田にも積極性が戻ってきています。
豊富な運動量と相手を置き去りにするスピード。(今のメンバー内では)精度の高い
クロス。そして守備に活きる危険予知能力と、サッカーセンスはかなりのもの
なんですが、残念なことにシュートセンスだけがイマイチ(笑)
それでも徐々にゴールに近いところでシュートを打てるようになっているので、
どこかで1本決められればそこからノっていく可能性はじゅうぶんあります。
 
個人的にはサイドを猛スピードでえぐったあとの鋭いクロスでアシストってのが
好きなんだけど、もうみんなザブングル歌いたくてしょうがないからね~(笑)
 
 
うわ、今日オフかと思ってたら10時から北西部で練習になってる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »