« 4月なので。 | トップページ | 今年はちゃんと言うわぃね »

2009年4月22日 (水)

平塚グルメ

先週の湘南戦は16時キックオフでした。
もし13時キックオフだったら、平塚競技場横にたくさん並んでいる
ワゴンでスタグルメを調達するか、
「試合前には敵に懐柔されぬ!」
と、何も喰わずに水分だけ採るか(笑)だったので、これ幸いと会場周辺の
美味しい店を探すことにしました。
 
そして入ったのが、平塚競技場からほど近いラーメン屋「小林屋」。
本当は同じく競技場近くの別のラーメン屋に行く予定でしたが、そちらは
駐車場が空いていませんでした。こちらの店の駐車場が空いていたことと、
「そういえば名前聞いたことあるな~」と、ふと思い出したことで偶然
入ったのですが、   。。。有名店だったんですね(爆)   後から入ってきた岐阜サポさんはちゃんと調べて来られたのに、 テキトーに選んだ僕たちが先に味わってしまい申し訳ない(^_^;)  
090419_2

この店のラーメンは札幌風の味噌味。 麺も札幌から取り寄せた太縮れ麺です。 だったら平塚名物じゃないじゃん? となるのですが、スープの味噌は僕がこれまで食べてきた札幌の各店より
あっさりしたものを使っており、また脂も札幌というより横浜家系の油の
ような感じで、独自のアレンジが加えられているようです。 そう、家系の脂。
ですので、調子に乗って大盛にしたりチャーシュー麺にしたりチャーシュー
丼をつけたりすると、人によってはお腹一杯になって、後で痛い目に遭う
かもしれません。   チャーシューもビックリするほど特大で肉厚です。 普通の量を知らずにチャーシュー麺を頼んでしまっても知りませんよと(笑)   味については、わざわざ札幌まで行かなくても神奈川でこれだけのものが
食べられるのならじゅうぶん満足できました。美味しいです。 チャーシュー目当てで行っても損はないと思います。
 
この店も、駐車場の関係で行けなかった店も、国道沿いにあったチェーン店
も味噌がメインで、平塚のラーメンと言えば味噌味が主流のようです。
札幌のそれとは少し違うということを以前どこかで見た覚えがあるのですが、
何がどう違うのかまではわかりません。
 
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです(おい)

|

« 4月なので。 | トップページ | 今年はちゃんと言うわぃね »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

それはオイラのブログが元ネタなのでは?。オイラのブログの「平塚市」に、初観戦者向けにたまにラーメン屋をのせております。

小林屋はチャーシューのデカさ以外は札幌スタイルの味噌ラーメンです。平塚周辺にかなりの店舗があります。

オイラはちょっとだけ札幌に住んでおりましたが、札幌は味噌に限らず(札幌ラーメンに味噌だけのラーメン屋は少ない)がっつり脂を使っております。これは北海道が寒いので脂で膜を作って保温させるためです。脂に合わせて濃くしょっぱくもなっております。

それに対して平塚にもともとあった味噌ラーメンは札幌ほど脂を使っておりません。脂に合わせてしょっぱくもありません。平塚では味の味噌一と太助あたりが該当します。このため平塚在住者のラーメンブログを見ると味の味噌一や太助ファンで小林屋を酷評しており、小林屋ファンは生まれが平塚市外だったり、出身者でも途中で平塚を出た人が多かったりして、なるほどと思います。まあオイラはちょっと札幌にいたので平塚にもともとあった味噌ラーメンは拍子抜けなのですが・・・。

平塚のご当地ラーメンは「ラオシャン」という名前のつく複数のお店のタンメンだと思いますが、個性がとても強いので、熱狂的な常連も多いですが万人ウケはしません。でも平塚周辺でしかみませんので、興味がありましたらどうぞ。

今平塚で人気があるラーメン屋は「八雲」ですね。

投稿: チャリ通 | 2009年4月23日 (木) 01:11

店員さんがチャーシューをロールケーキ並みにざく切りにするのを見てびびってしまった僕です。
えぇ
チャーシュー丼と併せ1年間分の肉を食ってしまったようです。

投稿: クマンボ | 2009年4月23日 (木) 16:23

おお、旨そうですね。
もし次回お越しの際は、ちょっと足を伸ばして隣町、茅ヶ崎の『吉佐』はいかがでしょう。
詳細は拙ブログご参照下さいw ⇒ http://1093.seesaa.net/article/116636450.html

特にオススメは塩ラーメン。
コクがあって濃厚な味わいなのにアッサリと食べられます。
店主の仕事も非常に丁寧できっと満足されることと思いますよ。

投稿: RT | 2009年4月23日 (木) 19:06

>チャリ通さん
たぶんそうだと思います。
「誰か」と言いながら、明らかにチャリ通さんに向けて出したパスでしたが、
丁寧に教えていただきありがとうございます(^_^;)
 
小林屋でも、神奈川の人向けにアレンジされてると思いましたが、
平塚の味噌ラーメンはもっと違うのですね。
 
ちなみに1人だったら花水台のラオシャンに挑戦しようと思ってました。

投稿: ひらっち | 2009年4月24日 (金) 17:59

>クマンボさん
さすがにもう大丈夫ですよね?
ちゃんと写真見て頼まないから(笑)
 
でもこれでしばらくメモリアルの飛騨牛串焼きはお預けですね。
さ、鳥栖戦は非番だしクマンボさんの横で飛騨牛喰おうかな~( ̄∀ ̄)

投稿: ひらっち | 2009年4月24日 (金) 18:04

>RTさん
実はGWに非サポの友人と江の島に行こうとしてるんです。
茅ヶ崎でホテルを見つける予定なので、ちょうどいいかもしれません。
塩ラーメンが美味しそうな土地柄ですもんね♪
楽しみです。
 
。。。まだ何も計画してませんが( ̄∀ ̄;)

投稿: ひらっち | 2009年4月24日 (金) 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/29245526

この記事へのトラックバック一覧です: 平塚グルメ:

« 4月なので。 | トップページ | 今年はちゃんと言うわぃね »