« あのすみませんとりあえず週末こんなことしてました | トップページ | いずれ血となれ骨となれ »

2009年4月14日 (火)

三人寄れば?

090414_211201
最近、「Qさま」や「ネプリーグ」など、漢字の読み書きを出題するクイズ番組をよく見るせいか、我が家に漢字ブームが来ています。
「いずれ家族全員で漢字検定を受けよう」という話まで出ていますが、きっかけはあのニュースだったのは間違いない(笑)
 
それでちょうど先週、時間つぶしが必要だったのでDSのソフトを買いました。
この流れなので、当然「漢字検定」ですね(笑)
 
あたしこれでも一応「文学部卒」なので漢字には自信があったのですが、いきなり「たんとうちょくにゅう」が書けませんでした(爆)
 
最近はパソコンばかりなので、「読めても書けない」漢字・熟語が意外と多いことに驚きました。
それでも3級ぐらいまではすんなり解けましたよ。
 
中学卒業相当やから解けなきゃマズいんだけど(^_^;)
 
そうしたら、うちの母も同じタイミングで漢字クロスワードの本を買ってきていて、さっきまで家族三人で悪戦苦闘していました。
 
空欄になっているクロスワードパズルに当てはまる漢字を、選択欄から選んで埋めていくのですが、これがけっこう難しい。
 
「3人よれば文殊の知恵」というけれど、四字熟語は3人とも知らない言葉もあって、残った字を適当に組み合わせて携帯で調べてました。
 
反則?(笑)
 
・月下氷人 とか、
・意馬心猿 とか、
・読書三到 とか、
 
意味分かりますか?
 
 
ちなみに、「3人」と言いながら実際に解いていたのは僕と母ばかりで、父親は全く機能してませんでしたが〜( ̄∀ ̄;)

|

« あのすみませんとりあえず週末こんなことしてました | トップページ | いずれ血となれ骨となれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/29122084

この記事へのトラックバック一覧です: 三人寄れば?:

« あのすみませんとりあえず週末こんなことしてました | トップページ | いずれ血となれ骨となれ »