« 遠征組のブログを見ていたら。。。 | トップページ | ぎふ観光ガイド① »

2009年3月10日 (火)

せつなす。

昨年末からいろいろ起こってて、何から書いたらいいかわかんないうちに今シーズンの日程が発表されて、気がつけば開幕まで1ヶ月というツエーゲン金沢についてです。
 
忘れてたわけじゃないですよ(^_^;)
 
名古屋との練習試合では、負けはしたけど広庭選手が点を取ったようですね。
今年は中心選手としてフル回転してくれるよう、期待してます
 
さて、そのツエーゲン金沢を昨年限りで退団した、ツエーゲン金沢永遠の#10(?)“キムタツ”こと木村龍朗選手が、現役を引退し、石川県で子ども向けのサッカースクールを開くため、現在はその準備をしているとのこと。
ご本人のブログで昨日(3/9)発表されていました。
 
なかなか近況発表がないうちにJリーグが開幕し、JFLも今週末には開幕なので、あとは地域リーグか海外しかないなぁ。。。 と気になってた矢先にこの発表。
 
ブログには、退団を決意した昨年末からこれまでの心境の変化がこと細かに書かれてあり、新しい道への希望が語られるいっぽうで、現役への未練もにじませていました。
そりゃそうだよね。
まだ24歳で、選手としてこれから脂が乗っていく時期なんだもの。
 
つくづく惜しいよ。
 
Z10
 
正直言って地域リーグにはもったいない選手。
テクニックがありパスも正確で、得点力もある。
しかもイケメン。 実物は写真で見るよりイイ男♪
 
昨年春に初めて見たときは、長野の選手にかんたんに吹っ飛ばされてて、「技術はあるけどフィジカル弱そう」という印象でしたが、8月の南長野や10月の天皇杯で見た時は、ずいぶんと逞しく見えました。
「キムタツ取らないかなぁ」なんて意見が周りにあったのも事実。
 
前年苦しめられたチームから選手を引っぱってくるのが好きなうちのチーム
(2006年…TDKから大友、2007年…佐川急便から嶋田 )
のことだから、2008年は、練習試合でチンチンにされて天皇杯でも存在感を見せたキムタツを獲得してくるんじゃないかと、実は秘かに期待してたんです。
今だから言いますけど。
 
名実ともに金沢を象徴する選手でしたから、もちろん金沢でプレーし続けるのが一番よいとは思ってましたが、移籍するならば広島ユースで一緒だった和正がいるし、もちろん今西さんとも面識があるだろうし、岐阜がちょうどいいと考えてました。
 
もし岐阜の経済状況が現実より幾分かよければ獲得していたと今でも勝手に思っていて、それだけに今回の現役引退がよけい残念です。
何とかできたんじゃないかって。
 
もっとも、本人はいずれアマチュアでも現役復帰する気満々みたいですが。
彼らしいね(笑)
 
昨年から今年にかけては、多くの選手が現役引退という道を選びました。
岐阜も、ゴリさん、相川さん、河野さん、コジ様、フロント入りしたマサミチさんのほかに、吉村さんと藪田さんも現役を引退しました。
 
サッカー選手は、プロ野球選手に比べても現役でいられる期間は短いし、現役を引退してからのほうが長い人生を過ごします。
ですから、いくら“夢の職業”Jリーガーと言えども、引退後のセカンドキャリアについて現役の頃から少しずつ考えていたほうがよいのかもしれません。
 
先日中日新聞に載っていた川崎君のせつなすぎる記事や、今回のキムタツの決断を見ながら、ふとそう思いました。
 
そしてその時に、地域が「受け皿」を持っていることももちろん大切です。
 
選手を辞めても石川に残って、地域貢献に努めようとするキムタツの姿勢って感服させられますが、その土台にはやはり地域の人との“信頼関係”があるからこそできることなんですよね。
そういう街づくり、地域づくりも「Jリーグ百年構想」の一環のはず。
 
今の岐阜にはそれができているのかな? と少し気になりました。
いや、かなり。
 
まぁ今できてなかったらこれから作ってけばいいんですけど。
 
話はキムタツ君に戻りますが、第一線を退いてもブログで近況を報告してくれるってのはありがたいこと。
 
今は何してんだろね、相川さん。。。

|

« 遠征組のブログを見ていたら。。。 | トップページ | ぎふ観光ガイド① »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

おなじく・・・
せつないと思いました。

岐阜もできてると思いますよ。
だから小島さんも岐阜のためにって思ってくれたんだと思います。

相川さん、元気でいますかね・・・。

投稿: momo | 2009年3月12日 (木) 01:11

>momoさん
隣の薔薇が赤く見えたんですよね。
岐阜を愛してくれた選手はたくさんいたと思いますが、いかんせん岐阜に受け皿が少ないので。
キングは京都に引っ越されたんですかね?
マサミチさんはがんばってるけど。。。
せつなす。

投稿: ひらっち | 2009年3月14日 (土) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/28561501

この記事へのトラックバック一覧です: せつなす。:

« 遠征組のブログを見ていたら。。。 | トップページ | ぎふ観光ガイド① »