« この借りは長良川で返す | トップページ | 逃した魚は大きい? »

2009年3月30日 (月)

完璧なミッションプラン?

徳島へはうちのデミ子で出動してきました。
といっても、今回は同行者がいたので、下道キャノンボールではなくみんなで仲よく高速の旅。
 
が、ご存知のようにこの週末から高速道路の大幅値引きが始まり、ただでさえ渋滞する宝塚トンネル付近がさらに渋滞するのは目に見えています。
 
行きは5時に出たので渋滞を避けられた(それでも宝塚付近は流れが悪くて西宮名塩SAは満車でした)ものの、問題は帰り。
 
ちょうど帰りの時間帯が渋滞のピークに直撃してしまいます。
高速の大渋滞はホントに堪える。
 
じゃあどうする?
 
こんな時のために、練りに練ったミッションプランを実行すべし。
 
神戸北ICから渋滞を避ける「保険」と、
さらにその手前から渋滞してたときに回避する「保険の保険」(!)
をかけて挑みました。
 
勝負だリボンズ(違
 
17:40
阪神高速は早くも渋滞19kmで分岐から詰まってたので却下。
スメラギさんなら「予想通りよ」と言いそう(笑)
 
そして、「中国道宝塚IC~山陽道神戸北IC間渋滞16km」の表示。
この時点で「保険の保険」は使わず「保険」ルート走行が決定しました。
 
18:00
渋滞が始まりつつあった神戸北ICで山陽道を降り、
「六甲北有料道」を経由して中国道神戸三田ICへ。
 
ここで上りの神戸大阪方面ではなく、逆の“下り”方面へ進路をとります。
上りに乗っても結局渋滞ですから。
 
すぐに吉川JCTがあるので、中国道から舞鶴若狭道にスイッチしてさらに北上。
もちろん道はガラガラです(^o^)v
 
途中の中国道赤松PAも空いてたので、の~んびり休憩できました。
 
18:34
丹南篠山口ICで有料道路とはひとまずおさらばし、京都府亀岡市まで国道372号を走ります。
 
このR372、信号がほとんどなくて走りやすい道なので、下道厨(笑)にはたまらない道なのです。僕も西日本キャノンボールを敢行する際には必ずと言っていいぐらい利用します。
今回も前の車に文句を言いつつ(^_^;)、気持ちよく走ってほぼ順調に亀岡まで到着。
 
某氏のブログでは「爆走」と書かれてたけど、とんでもない。
1人で運転する時はあんなもんです(爆)
大切な命を預かりながら、キラーモードで運転してたのは申し訳ないと思ってますが~(^_^;)
 
亀岡市街の渋滞を避けるため亀岡ICから沓掛ICまで京都縦貫道を走ると、そこはもう京都市。
少し下道を走れば京都南ICです。
 
19:45
その手前にある王将で夕食。一応本場なので(笑)
もし勝ってたら、その近くにあった「焼肉小●優子」だったのに。残念(爆)
 
22:30
名神も少し渋滞してたので時間はかかりましたが、無事岐阜県庁へ帰ってき
ました。
 
すると、ポカスタを同じぐらいに出た「ずっと高速で帰ってきた車」のメンバー
が、ちょうど荷ほどきをしているところでした。
 
休憩と夕食ものんびり取れてほぼ同じ時間だったので、今回の「オペレーション
丹波篠山」
は成功だったと言ってよいのではないでしょうか~?
有料道を細かく乗り継いだので高速代はちょっぴり高かったけど、僕は楽しかったです。
 
ただ、予想されてたほどの大渋滞にはならなかったそうですね(^_^;)
この作戦は、渋滞が宝塚から25km以上になるとかなり効果を発揮すると思います。
挑戦する気のある方はぜひ(笑)
 
 
 
ちなみに「保険の保険」ルートは、山陽道を下り方面に逆走し、三木東ICで降りて、中国道吉川ICまで下道を走る作戦でした。

|

« この借りは長良川で返す | トップページ | 逃した魚は大きい? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

京都縦貫道を使うのであれば
そのまま舞鶴若狭道を東進して
小浜西ICで降り、琵琶湖の北をかすめて
木之本ICから北陸道→岐阜って手も
あるんでないかい?
縦貫道を使うと京都市内を抜けるのが
嫌なんだな。王将は好きだけど。

R372は俺も好きだけどな(ぉぃ

もう1個の保険は、山陽道から播但道、
中国道、舞鶴若狭道でつなぐってのも
あるけどね。
(これは事故渋滞などで何ともならない
 時に使えるよ、最悪姫路BPで下から
 抜けるって手や、並行県道も使えると
 言う選択肢もあるしねw)

投稿: TEDDY曹長 | 2009年3月31日 (火) 17:22

「ずっと高速で帰ってきた車」の構成員です(笑)
餃子の王将が羨ましすぎます!

単独行のときは、その保険ルートを使ってみたひ。

投稿: 松尾製作所 | 2009年3月31日 (火) 21:41

>曹長
さすがはR372厨の同志(笑)もとい下道のカリスマ。
保険の保険に加えて、さらに2つも保険をかけられるとは。
完璧すぎるミッションプランです。
岡山以西へ遠征した帰りは、オペレーション播但道が使えそうですね。
そのまま城崎まで行ってしまいそうですが(爆)
 
今回は沓掛から京都南までが空いていたので王将までは快適でしたよ♪
。。。でもその後、瀬田で名神が渋滞してました(-"-;)

投稿: ひらっち | 2009年4月 1日 (水) 21:46

>所長
県庁前で高速組の皆さんがちょうど解散するところだったので、軽くほくそ笑んでました(爆)
ただ、高速料金が値下げされて、結局は同じぐらいの値段と同じぐらいの時間がかかることになるので、ゆっくりでも走り続けるか大人しく渋滞に身を委ねるか好きなほうを選べということですね。
僕は下道厨(笑)なので後者を選んだだけで。
 
まぁ王将は、やっぱり千手堂店が一番おいし(ry
ホウ玉丼最高(^o^)/

投稿: ひらっち | 2009年4月 1日 (水) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/28882418

この記事へのトラックバック一覧です: 完璧なミッションプラン?:

» 自動車保険 [自動車保険]
自動車保険の紹介をしています。 自動車保険の情報満載です。 [続きを読む]

受信: 2009年3月31日 (火) 23:17

« この借りは長良川で返す | トップページ | 逃した魚は大きい? »