« マジか―――っ!! | トップページ | BE A FAMILY »

2009年1月23日 (金)

非鉄の非鉄による非鉄のための鉄話

非鉄の非鉄による非鉄のための鉄話
非鉄の非鉄による非鉄のための鉄話
かれこれ9年ぐらいつき合ってる親友が、実は鉄(鉄道マニア)だったということが最近わかりました。
何でも最近また熱が戻ってきたそうです。
 
子どもの時に患った水疱瘡の残りが、大人になって帯状疱疹で現れたようなもんやね。
違うか。
 
で、僕も「鉄道だけはハマらないだろう」とタカをくくってたんですが、どうも感染してしまったような気がして(笑)、先日こういったカタログを買ってきてしまいました。
 
友人いわく、
「岐阜県民なら名鉄やろ」
とのことですが、
 
羽島市民なら新幹線やろ
 
ということでw
 
カッコいい写真だけでなく、運行区間や使用車両(N700系とか)の説明がしっかりされていて、初心者でもある程度わかる内容になっておりました。
あわせて全国の在来線特急も網羅されており、見ただけで日本中を旅した気分に浸れるというのは金を遣わなくていいですね(笑)
 
今季の遠征でも、「ここへ行けばこの列車が見られる♪」という楽しみが増えそうです。
「乗る」んじゃなくて「見る」(笑)
 
お金ないからorz
 
で、とりあえずパラパラ〜っと見た感じでは、やっぱり「つばめ」が一番カッコいいね(b^ー°)
特急なら、北越急行カラーの683系はくたかもいいけど、白いソニックが一番かな〜
 
 
。。。どっちも九州じゃん
 
そして、いつかは乗りたいカシオペア( ̄∀ ̄)

|

« マジか―――っ!! | トップページ | BE A FAMILY »

趣味」カテゴリの記事

コメント

是非北海道へ行って
スーパーおおぞら(or北斗)とか

是非和歌山へ行って
オーシャンアローとか

に乗ってみてくださいまし(笑)

い、い、いや
俺 鉄じゃないからな
絶対に違うからな


ま、ちょっとは覚悟しておけ(爆)

投稿: TEDDY | 2009年1月23日 (金) 18:40

茨城から仙台に向かうとき、特急でなく各駅停車で行く私は“鉄”なのだろうか?

まあ本棚に『鉄子の旅』『名物!たびてつ友の会』は揃っているが…
『木村裕子の鉄道一直線』もおもしろかったですよ

投稿: Machiel | 2009年1月23日 (金) 18:59

>TEDDYさん
「ちょっとは~」て、どこのさだまさしですかw
函館~札幌は車で走ったことがあるので、やはりここは「スーパーおおぞら」で釧路へ。。。 といきたいもんですねぇ。振り子のキハ283系にはぜひ乗ってみたいし。と、鉄ぶってみる(笑) 
でも鉄道も面白いです☆

投稿: ひらっち | 2009年1月25日 (日) 08:06

>Machielさん
茨城~仙台各駅停車で毎回ってしんどいでしょ!?
それけっこう純度の高い鉄ですわ(笑)
 
僕も木村裕子好きですよ(b^ー°)
2年前、名古屋の丸栄という百貨店でたまたま見かけてからブログを見てますが、鉄道ネタはさっぱりわかりません(爆)

投稿: ひらっち | 2009年1月25日 (日) 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/27384192

この記事へのトラックバック一覧です: 非鉄の非鉄による非鉄のための鉄話:

« マジか―――っ!! | トップページ | BE A FAMILY »