« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

北村隆二新たなる旅立ちに吾ふと思う

北村隆二選手の松本 山雅への移籍が発表されました。
 
お好きなほうのリンクへどうぞw
 
東海2部リーグだった頃からチームに参加し、常に中心選手として中盤を支え続けた名ボランチ。
豊富な運動量と卓越した危険予知能力。そして端正なルックス☆
特に昨年、一昨年における獅子奮迅の働きぶりは多くのサポーターの心を掴んで離さなかったことでしょう。
僕は、ボールを奪った後ドリブルで駆け上がってく隆二の後ろ姿が大好きでした。
 
退団選手の中では、今年の卓上カレンダーに唯一ソロ写真が使われていたこともあり、クラブとしても何としても残留させたかった選手だと思います。
それだけ大事な選手。
獲得がムダだったなんてことにならないよう、山雅には死ぬ気でがんばってもらいたいものです。
 
ん? ってことは山雅がJFLに昇格しないといけないのか。
 
多くの岐阜サポは、
「何で地域リーグまでカテゴリー落とさなきゃならんのやてー。山雅にはもったいな
  すぎるてー。 でも移籍先決まってよかった~(^_^;)」
というのが素直な心境でしょうね。
 
もともと交流がある2チームなので、某山雅好きな岐阜サポ氏は、
「わはははは さー、アルウィン行くでー」
と喜んでましたw
 
で、ひらっちさんはというと。。。
何で北信越やねんと。
 
隆二にはもちろんがんばってほしいけど、よりによって山雅ってorz
たった一人とはいえ、大幅な戦力UPになるのは間違いありません。
今年の地域決勝進出最有力は山雅だろうなぁ。
 
新入団選手の情報が全く入ってこないもんなぁ。。。
17人も退団したのに。
 
どっちかが北信越代表で、どっちかが全社で地域決勝に上がれれば最高なんだけど。
厳しいだろうなぁ、赤いほう。。。
 
ということで、愛と陰謀(!?)が渦巻く“世界一ムダに熱い4部リーグ”北信越1部からは今年も目が離せそうにありません。
 
行くしかねぇだろアルウィン!!(※アウェイ側)
奪るしかねぇだろ松本城!?

 
だから日程くんお願いっm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

身近にいた強敵!

口内炎が痛いです(ToT)
 
噛んだところが悪化したんだけど、それって2週間以上前のこと。
ここ数日、寝る前に歯磨きできなかったと思ったら、一気に悪化したのよ(-.-;)
 
何喰ってもおいしくないし、歯に当たる度に痛くて非常に困ります。
死活問題です。
 
口内環境ってほんとに大事。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

黙ってたけど。。。

今まで黙ってたけど
ジョギング疲れで早く寝てしまいブログ書けませんでした。
 
今まで黙ってたけど
脚がパンパンで階段の昇り降りがしんどいです。
 
今まで黙ってたけど
友人にもらった写真に写ってた僕が
ワッキーそっくりでした(爆)
 
今まで黙ってたけど
もう中学生の面白さがさっぱりわかりません。
 
今まで黙ってたけど
最近はしのえみが好きです。
 
今まで黙ってたけど
磯野貴理も好きです。
 
やかましくなけりゃ。
 
今まで黙ってたけど
最近ツインテールがアツいです。
でもはしのえみと磯野貴理がツインテールだったら
正直しんどいです。
 
 
そんなこんなで
今まで黙ってたけど
『ひらっちの今夜もI LOVE 岐阜☆』専属女優(!?)5人組の
ユニット名が決まりました☆
 
まだ秘密です。
近日公開(?)
そんなのどうでもいいか(^_^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

走ったり歩いたりラジバン。。。

最近見かけへんな(爆)
 
こっちは最近、帰宅時間が早くなったので、夜ジョギングを始めました♪
 
今日からやけど(爆)
 
土曜日のイベントで、はりきってミニゲームで走り回ってたものの数分で気持ち悪くなってダウンし、
ロングシュートに挑むも失速してゴールまで届かず。
 
と、散々だったので、さすがにヤバいと思い運動し始めました。
 
 
というのが表向きの理由(笑)
 
ほんとは
めったに穿かないお気に入りのダルチ(ジーンズ)のウエストが
 
入らなくなったから(爆)
 
こっちのほうがヤバいわ。
また穿けるように努力せんとMOTTAINAI(^_^;)
 
今日は4kmぐらい走っただけで足パンパンやけどがんばって続けます。
 
そうそう。
走ってるだけじゃ退屈だから携帯で音楽かけながら走ったんだけど、これがけっこういいです。
ちょっとしんどい時に「プラネタリウム」でペースを落としたり。
余裕ができてペース上げたいときに「夏空グラフィティ」でムチを入れたり。
 
ただ困るのが、携帯をポケットに入れて走るとすぐ落っこちてしまうから、ずっと手に持って走らなきゃいけないこと。
 
CMで相葉さんが使ってる、腕に固定させるやつが便利そうやねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

大河ドラマにも

ツンデレの波がやってきた(笑)
その人は「天地人」のヒロイン・お船。
馬に乗るわ兼続を振り回すわ憎まれ口を叩くわじゃじゃ馬だけど、兼続との昔のことを根に持ってるあたり、ツンデレ度が非常に高くて萌え(爆)
今後、時代劇の中でどんなふうに“デレ”が出てくるのか楽しみやねwww
 
それにしても。
若い二人(華姫&初音)が現代人にしか見えない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D・V・D!!

が、ついに発売されます☆
FC岐阜2008 男たちがJの扉を開ける
 
チーム創立から東海2部までを「第1期」とするならば、
森山入団から引退した昨年までは「第2期」と呼べるでしょう。
本作は「2008」とは言ったものの、その「第2期」FC岐阜の集大成的作品。
これまでにひと区切りをつけ、また新たな気持ちで「第3期」を迎えましょうという、
そんな感じになるのではないでしょうか。
 
お求めは、メ~テレのショッピングサイト「メ~コレ」 または、名古屋グランパスとの
プレシーズンマッチが行われる豊田スタジアムで。
 
てか名古屋サポの人もよかったら1枚よろしくお願いしますm(_ _)m 
 
 
Taiho_2
。。。警察とは全く関係ないですけど何か(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

BE A FAMILY

英語が合ってるかどうかは知らん(爆)
 
Ivent
今日は「FC岐阜Jリーグ参入記念イベント」でした。
 
J昇格に貢献した選手が何人残ってるの? というツッコミはとりあえず自粛しつつ。
9番の朴俊慶選手を除く24選手と監督・コーチが岐阜市の北西部練習場に集まりました。
新体制発表が平日だったので、多くのサポーターにとっては今日が新加入選手のお披露目になったと思います。僕もその1人。
 
この日の美濃地方は、朝から時折激しい雪が降る屋外イベントを行うには最悪な天気でしたが、第2部が始まる頃には雪も止み、晴天に恵まれました。
どこかのアラフォーのおじさんが「晴れたのはオレのおかげや~」とかおっしゃってましたが、その前の大寒波こそ間違いなくあなたのオヤジギャグのせいですwww
とりあえず晴れても寒いことには変わりはないですよと。
 
今日は新加入選手を中心にサインをもらいに行ってました。
自他共に認めるミーハーなので(爆)
以下、カンタンな感想です。というかほとんど第一印象(笑) というか勝手な発言(爆)
多少なりとも新しい選手を覚えるのに役立てば幸いです。
 
1 GK 野田恭平
 鬼ごっこの集合場所(笑)になるなど、ファンサービスには積極的な方のような気が。
 彫りの深いナイスガイ。さすが琉球。。。と思いきや神奈川県の出身(笑)
2 DF 野本泰崇
 筑波大のキャプテン。しっかり者。完さんや川島さんがどっちかというとマイペースな
 感じ(※あくまで個人的な印象)なので、DFラインを彼が引っ張ってくシーンが見えてきたら
 面白そう。
4 DF 田中秀人
 ミニゲームでいっしょに遊んでもらえたけど、おもしろい子(笑) 子どもをイジってる
 時の楽しそうな笑顔がステキ。「DFなのにシュート」は果たして流行するか!?
6 DF 秋田英義
 今回はお話できず。髪を切って体制発表の時よりサワヤカになった感じ。実は
 チーム最年長だけど、外見からはそうは見えない。
8 MF  徐 冠秀(ソウ クァンス)
 軍人。『シルミド』に出てきそうな。背筋がピンと立ってて姿勢がとてもきれい。
 中田ヒデのようなドリブルをしそうと勝手に妄想。そういえば何となく雰囲気も似てる。
15 MF 永芳卓磨
 マジメそう。僕も初対面だったので緊張して「15番、15番」としきりに連呼していたら
 ちょっと困ってた(^_^;) ごめん。プレッシャーかけるつもりはなかったんだけど。
16 FW 西川優大
 でかい。さすが「槍の西川」の異名はダテじゃない。挨拶程度しか話せなかったので
 どんな選手なのか気になるところ。
17 DF 野垣内俊
 意外と小柄。どっかのチヤホヤされてる王子よりハニカんだ笑顔は確実にかわいい。
 愛称募集中とのことだが、「ノガッキー」だけは絶対ありえないから(笑)
18 FW 佐藤洸一
 「18番」に愛着を持ってくれてそうな感じだった。18番って確かにフォワードっぽいね。
 何でだろ? 誰か有名な選手いたっけ。。。
19 DF 冨成慎司
 冒頭の挨拶で「伊奈波中出身!」と地元出身をアピール。どこの小学校だったかは
 忘れた(^_^;) 残念ながらお話できず。
20 MF 染矢一樹
 女子サポ人気ナンバーワン☆ カッコイイというよりかわいい(失礼?) 試合になると
 さわやかヤクザさん のようなキラーぶりを見せてくれたりするのもまた一興かもw
22 GK 重成俊弥
 今どきの若い子。スレてなさそうなところがいい(笑) 昨年、熊本のレギュラーGKに
 なった高卒ルーキーのような「伸び」を期待。
23 MF 橋本 卓
 お話しできず。海外経験のある選手なのでそのあたりの話も聞いてみたい。
26 FW  車 東訓
 お話しできず。 隣の橋内竜真とちょくちょくしゃべってて仲がよさそう。
 
といった感じ。いいのかこんなんで。 
今回のイベントはグラウンドの中にミニゲームコーナーやロングシュートやドリブルや鳥かごなどいろんなコーナーがあって、コーナーごとに選手といっしょに遊ぶという、いい意味で非常にユル~い趣向でした。
おかげで選手を身近に感じることができて、「この選手達を応援しよう!」と思えましたし、若い選手が多いせいか、アットホームになったというか、サポーターや地域住民みんなで「家族」として温かく見守りたくなる感覚というか。総勢25人と選手は少ないけど、そのぶん選手ひとりひとりに愛情を注いでいきたいですね。
 
2/8にも選手参加のイベントがあります。今度は風とか雪とか気にしなくていい屋内で。
苦しい台所事情の中、岐阜に残ってくれた選手、岐阜に来てくれた選手達ばかりですから、ぜひみんなで応援しましょう☆
 
ちなみに今年の僕の一推しは、副キャプテンに任命された嶋田選手。昨年はケガで
思うように出場できなかったので、今年こそJFLベストイレブンの底力を見せてほしいです。
あと永芳君のサイドチェンジで右サイドを必死に走ってる正吾さんとか見てみたい(笑)
 
もちろんゴールもっすよ☆

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

非鉄の非鉄による非鉄のための鉄話

非鉄の非鉄による非鉄のための鉄話
非鉄の非鉄による非鉄のための鉄話
かれこれ9年ぐらいつき合ってる親友が、実は鉄(鉄道マニア)だったということが最近わかりました。
何でも最近また熱が戻ってきたそうです。
 
子どもの時に患った水疱瘡の残りが、大人になって帯状疱疹で現れたようなもんやね。
違うか。
 
で、僕も「鉄道だけはハマらないだろう」とタカをくくってたんですが、どうも感染してしまったような気がして(笑)、先日こういったカタログを買ってきてしまいました。
 
友人いわく、
「岐阜県民なら名鉄やろ」
とのことですが、
 
羽島市民なら新幹線やろ
 
ということでw
 
カッコいい写真だけでなく、運行区間や使用車両(N700系とか)の説明がしっかりされていて、初心者でもある程度わかる内容になっておりました。
あわせて全国の在来線特急も網羅されており、見ただけで日本中を旅した気分に浸れるというのは金を遣わなくていいですね(笑)
 
今季の遠征でも、「ここへ行けばこの列車が見られる♪」という楽しみが増えそうです。
「乗る」んじゃなくて「見る」(笑)
 
お金ないからorz
 
で、とりあえずパラパラ〜っと見た感じでは、やっぱり「つばめ」が一番カッコいいね(b^ー°)
特急なら、北越急行カラーの683系はくたかもいいけど、白いソニックが一番かな〜
 
 
。。。どっちも九州じゃん
 
そして、いつかは乗りたいカシオペア( ̄∀ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

マジか―――っ!!

藤田俊哉ロアッソ熊本移籍。
 
昨季終盤の快進撃とか、ホームスタジアムで代表戦とか、スポンサーとか、ずいぶんと差をつけられた気がするなぁ。。。
 
よそはよそだけど、
正直くやしーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

新体制とか、レンタルとか。。。

いろいろ喫緊で発表せにゃならんことがあるのに、
クラブは休業日ですか(`Д´)?
それともインフルエンザが蔓延して会社閉鎖ですか?
 
ということであたしも痺れを切らしたので、FC岐阜サポーターグループ『G-style』で
アップされた新体制発表会のレポートにリンク貼ります。
 
レンタルの発表は大事でしょ。
 
小島&ヒョイルは試合に出て順調に経験を積めれば大きくなるでしょうね。
で、特に期待しているのがテセこと川崎くん。
僕が見た練習試合では右サイドバックに入ってましたが、積極的に攻撃参加したり、小柄なのにセンターバックのカバーで空中戦に参加したりと、とにかく一生懸命プレーする姿が印象的でした。
刈谷では本来のボランチ起用なのかな?
持ち前のいじられキャラ(?)を活かしてチームになじんでくれることを祈ってます。
向こうには岐阜工出身の坂脇さんがいるからいろいろ面倒見てくれそうd。。。
と思ったら引退されたのね(ノд・)
 
 
で思うのですが、確かに今のクラブの対応(特に広報関係)は、発表が遅いなどいろいろ不満は多いです。
今回のレンタル移籍についても先方のサイトには既にアップされてますしね。
が、そういう部分をダメだ早くしろと言うだけでなく、クラブが対応しきれない部分はサポーターが協力して情報展開を担ってもいいのでは? と思うわけです。
というか積極的に展開したほうがいい。
広報・宣伝活動の一部をサポーターが担っちゃえばいいじゃん、と。
主にネット方面になるんでしょうけど。
 
そのほうが「自分たち(サポーター)がチームを支える」という意識にもつながるし。
 
中にはサポーターがフライングで発表しちゃマズい情報もあるし、実際にサポ側が足並みを揃えて情報展開するにはもう少し煮詰めなきゃいけないこともあるでしょう。
 
とりあえずふと思っただけなので細かいことは何も考えてませんが。
 
 
クラブの今季スローガンは「Challennge to…!」だそうです。
うちらもいろいろチャレンジしていかないとねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

ラーメン つけ麺

僕 イエメン オッケ~イ(◎゚∀`)ノ☆
(携帯ではフォントをいじれなかったのでグレードアップしてみました)
 
というボケが日本中から聞こえてきそうな(爆)、日本vsイエメンは熊本で開催なんですね。
 
しかもけっこう日本サポーターが入ってるじゃないですか。
 
去年行ったときも思いましたが、こんなきれいなスタジアムを持っている熊本が、うらやましいです。
 
長良川の改修が終わったら岐阜でも代表戦を開催してほしいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の目標。というかノルマ

個人的に、これだけは達成したいなぁという3つの目標+1。
と言っても、僕が試合するわけじゃないんだけど。
 
·愛媛に勝つ
 順位は岐阜より下だった愛媛に昨年は1分2敗でした。1つぐらい勝たなあかんやろ。
 もちろん3戦3勝を狙います。松山城も落とします(^∀^)/
 
·熊本と富山にだけは絶対負けない
 J加入同期で、これまで5戦して2勝3分と負けなしの熊本さんには、何があっても負ける
 わけにはいきませんね。10月の水前寺ではヤバかったけど、和範の一発に救われ
 ました。あのゴールをムダにしないためにも。
 JFL時代に4戦4分だった富山勢ともケリをつけなきゃいけません。
 ここにももちろん3戦3勝を狙いますが、結果はともかくお互い切磋琢磨しあう、
 いいライバルになれるといいな。
 
·セレッソと平塚競技場から勝ち点奪取
 昨年唯一3タテを喫したセレッソ大阪。苦手意識を持つ前に引き分けでもいいから
 勝ち点を取っておきたい。3試合で借金12ですから、がんばって返済していかないと。
 そして、昨年の2回アウェイで連敗したのは、ビッグアーチと平塚だけ。異次元
 だった広島を除けば、「アウェイに強い岐阜」が唯一「借りてきた猫」になってしまった
 平塚競技場(湘南ベルマーレではなく)からも勝ち点をいただきます。
 ええ、もちろん私情にまみれてますが何か。
 
 
他の方に比べたら控えめですけどね。
1つ目と3つ目は第1クールでさっさと達成したいもんです。
 
 
あと個人的には、デミ子でレベスタ殴り込み!o(゚Д゚)っ
 
あ~あ、言っちゃった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

新生・FC岐阜始動!!

今日、2009年の新体制が発表されたようですね。
 
仕事だったので行けませんでしたが、J's GOALの写真レポート を見ながらネーナドキワクね♪ とニヤニヤしているところです(爆) どれどれ。。。
 
残った選手が、11番とか13番とか14番とかちっさい選手が多い(笑)せいか、新加入選手は大きい選手が多いですね。今西さんも決して小さくないけど、前列の7人は今西さんより大きく見えます。
 
一番気がかりだった(?)背番号について、現時点(1/19 21:21)で公式発表がないので、後日改めてじっくりネタにさせてもらいますが、噂された「15番永久欠番説」は、永芳君がつけていたので違っていたわけで。
20番の「イケメン枠」や32番(今年はないけど)の「救世主枠」など、番号に役割が与えられている(?)岐阜ですが、15番を永芳君がつけたということは「岐阜のカリスマ枠」というよりも「ゴr いやいや、カリスマになってもらいましょ。
 
そして相川の9番を継いだのは、九州産業大出身の朴俊慶選手。期待の現れですね。
2006年(セカンド異動)→2007年(帰国)→2008年(現役引退)と、毎年持ち主が変わる岐阜の9番ですが、ずっと着け続けられるようがんばってください。
 
洸一くんは18番。何となく18番っぽいイメージだなぁ~、と思っていたので軽くびっくりしました。センターフォワードで18番ってなかなかカッコイイと思うんだけど、それって僕だけやろか。
 

選手のみなさんには「●番といえば誰々」と言わしめるよう活躍してもらいたいものです。サポーターもいろんな番号をつけたいだろうし。
 
昨年、ユニフォームサプライヤーがミズノに変わった愛媛が今季早くもモデルチェンジしていたので、岐阜も変わるのか個人的に気にしていたのですが、今季も昨季と同じデザインです。そりゃ発売が遅れて在庫あまってるだろうから2年かけてさばかないと
でも、昨年と全く同じでも淋しいから、シーズン途中からユニフォームスポンサーが入る
。。。なんてことも頭の片隅でちょっとだけ期待しておくことにします。


僕も、入れる番号を決めたことだし今年はちゃんとレプユニ買わないとね(問題発言)
 

07_2009_2
おかげさまで、うちの7番は今年も変わらず7番になりました。
髪型は変わりましたが。
あとの3人(10番は継続)も、これから考えます。
さぁ、そろそろ頭をサッカーモードにシフトしていこうかな。
 
 
その前に。。。
 
昨日キリオで見た双子はかわいかったよ超~(´∀`)
 
 
 
 
 
。。。よっしゃ、サッカーだ(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

左義長

昨日1月17日は、岐阜市の伊奈波神社で左義長が行われました。
 
知らない人のために説明すると、「左義長」とは、旧暦1月15日に行われる、正月飾りを燃やして無病息災を願う行事。地域によって「おんべ焼き」とか「どんど焼き」と呼ばれているそうです。近年では1月15日に近い土日に催されることが多いようですが。
左義長で焼いた餅を食べると、その年は病気にかからないという言い伝えがあります。
また、書初めを燃やすと字が上達するとも言われています。
 
ちょうど数日前の中日新聞で、
伊奈波神社の左義長に合わせて産業廃棄物を投棄していく輩が年々増えている
という記事があったので、ご存知の方も多いかと思います。
 
自分勝手な不届者が多くて困りますね。罰でも当たればいいのに。
 
Sagi2_2

で、僕は、一昨年昨年の応援で折れたスネアのスティックなどを燃やしてきました。
その数20本以上(!)
 
ちなみに、「書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達する」という言い伝えもあるそうなのですが、昨日はスティックを投げ込んだあと火が強くなったんですよ。
 
Sagi1
 
これでスネアの腕も上達するといいんですが。。。
 
 
 
つかむしろ練習しろ。(`・ω・´)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

君の瞳にバカタレスライディングキック

君の瞳にバカタレスライディングキック
シーズンオフの楽しみといえば、プロレス!
 
スピード感ある試合展開と華麗な空中技、そしてイケメンレスラーが多いことで人気の「ドラゴンゲート」を岐阜市商工会議所で見てきました☆
 
日本全国で興行をおこなっているドラゴンゲートですが、岐阜大会はちょっと特別でして。
 
というのも、団体に所属する「世界最弱レスラー」ストーカー市川選手が各務原市出身なので、その凱旋興行となるからです。
 
今回は氏のデビュー10周年記念大会ということで、試合前のマイクもそうとう気合いが入ってましたが、試合は期待に違わぬヘタレっぷりで今回も大いに笑わせてもらいました(^皿^)
ただ、いつもはあっさり3カウントを取られて負けてしまうところも、2.99で返して反撃するなど必死にがんばっていて、最後は僕を含め多くの人が夢中で市川コールをしていました。
 
全試合終了後は、悪役軍団以外の全選手がリングに上がって市川さんを胴上げ
→そのままマットに落とす
という鉄板ネタで最後まで笑わせてくれましたp(^o^)q

決して大きいとはいえない会場。。。 というかむしろ狭い会場なので、選手の距離が近く、緊迫感が伝わってきてとても面白かったです☆
試合中の選手のやり取りが聞こえてきたり、すぐ目の前で場外乱闘が起きたり。。。
 
新日全日ノアばかりがプロレスじゃない。インディーズ団体でも本当に面白いところはあるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

鍋のおともに

鍋のおともに
金沢で買ってきた「塩ぽん酢」
 
鍋に最強に合います!
蟹とか鰤とか特に魚介類。
 
そのまま使っても
 
スープにちょこっと足しても
 
3割増しぐらいで旨くなってくれます。
 
これ買うためだけに金沢行ってもいいかな(笑)
金沢市大野町の「醤蔵(ひしほぐら)」か、香林坊大和 地下1階の食品コーナーで♪
 
全然関係ないけど、久しぶりに見たルー列島がヘキサゴンに乗っ取られてましたorz
昔のほうが面白かったのに。。。
 
ちなみに僕も腕の血管浮くんですけど、翠ちゃんどうよ(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

祝☆進路決定

スグルオーガンダムが徳島ヴォルティスに武力介入しました。
 
間違えた(ぉぃ)
日野優選手が徳島ヴォルティスに完全移籍しました。
 
昨年末にクラブを“卒業”した選手の中で、初めて引退以外の進路が決まったので、まずはひと安心しました。いやぁよかったよかった。
 
「●●大学合格したよ〜」と生徒から報告された高校の先生もこんな気持ちなのかな。
違うか
 
スグルさんと言えば、気持ちを前面に出した熱いプレーと、神がかり的なスーパーセーブ。
昨季は特に、積極果敢な前への飛び出しでピンチを何度も救ってくれて、「ゴール前で1対1になっても失点する気がしない」という不思議な安心感がありました。
 
このブログでも、その素晴らしいセーブを「トランザム」と勝手に命名して盛り上がってましたね。
気を悪くしてたらごめんちゃい。
 
彼のプレーで特に印象に残っているのが、2007年JFLのホーム熊本戦。先制されて選手もサポも浮き足立っていた時に、熊本選手が撃った決定的なループシュートを懸命にダイブして掻き出したシーンです。
このファインプレーでチームも持ち直し、同点に追いつくことができました。
 
それまでGKといえば、どんな時でもクールで冷静な人というイメージだったので、彼のような「熱い」守護神はとても新鮮でした。
 
いちばん好きなキーパーだけど今年は敵になっちゃうんだねー
徳島とやる時は相手ゴールを守ってるのか。。。
しばらくは慣れないだろうな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

双子萌え

双子萌え
買ってきました☆
茉奈佳奈「ふたりうた」
朝ドラで歌われていた懐かしの名曲や、アンケートで選ばれた曲を集めたカバーアルバムです。
 
ちなみに僕の部屋にはコンポが無いので、DVDプレーヤー&テレビで代用するという、ちょっと贅沢な聞き方をしております♪
これ意外といい音するんですよ。
 
ア●オスですから。
違うか
 
それにしても双子のハモりは超絶やね。
声質が近いからコーラスがめっちゃきれいに聞こえます。
「恋のバカンス」とか鳥肌立ったわ。
「secret base」もかなりいい。
 
ちょっと伴奏が凝りすぎてるから、もっとハモりが引き立つようシンプルなアレンジでもいい気がするけど。 
そこんとこどうなんでしょう、石橋さん(笑)
 
。。。オフシーズンは自分が岐阜サポであることをすっかり忘れてますね(´∀`)
 
 
 
あ、ア●オス言うても、「アリオス」じゃありませんよ。
ア●ルヤとハレ●ヤは双子じゃないから。
 
違うか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

【お知らせ】FC岐阜を救え!

Kyuue
 
2009年シーズン、サプライヤー募集及びご支援のお願い
 
↑クリックするとFC岐阜公式サイトにリンクします。


★☆★イベント情報★☆★
 
●1/19(月) 12:30~ 2009年新体制・新加入選手記者発表
 
●1/24(土)  9:00~ FC岐阜Jリーグ加入記念イベント
 
●2/8(日) 15:30~ 「2009 FC岐阜ファン交流会」開催 
 
●2/22(日) 13:30~ プレシーズンマッチ vs名古屋グランパス @豊田スタジアム
 
 
 
ちなみにイラストの元ネタは、あの伝説のボケ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

淋しい立ち位置

トーナメント、特に高校生の試合なんかをテレビで見ると、負けたチームがクローズアップされることが多いですよね。
 
精一杯のプレーをしたのに報われず、悔し涙を流す。
試合後のロッカールームなど、思わず感情移入してしまうシーンなのでメディアもよく取り上げてます。
 
でも、負けたのに扱いの小さいチームが1チームだけあります。
 
そう、準優勝チームですね。
 
敗れた相手が優勝チームなので、そのぶん小さく扱われてしまうのは無理もありません。
 
おそらく全出場チームで一番悔しい思いをしているのにね。
 
思い返せば、サッカーでは11年前のインターハイと7年前の高校選手権で岐阜工業が準優勝。
野球でも春の甲子園で大垣日大が準優勝。そういえば軟式も中京(だったっけ?)が準優勝と、岐阜県勢はなぜか一番不運なこのポジションになってしまうことが多い(-"-;)
 
目立たない県民性らしいっちゃあらしいけど、やはり地元のチームに日本一になってほしいです。
 
選手権の決勝をワンセグで聴きながらふと思ってました。
 
仕事だったんでね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

天罰!?

今年はまだ行ってなかったので、お千代保稲荷に初詣に行ったんですけど、正月も10日を過ぎたというのにけっこう混んでたんですよ。
で、当然境内も人がごった返していて、たいていの人はちゃんと並んで参拝の順番を待ってるのに、
中にはいるんだよね。
 
無理矢理割り込んでくるオッサンが。
 
で、こっちも性格悪いから(笑)、
オッサンの進行方向に体入れたりわざとヒジ立ててブロックしたりして楽しんでたんだけど( ̄∀ ̄)
ようやく最前列まで行ってお参りして、さぁ帰ろうと反転したら、
 
後ろの方から
 
誰かの投げた賽銭が
 
眉間に
 
スコ―――ン(゜□゜;)!
 
。。。完璧に入りました。
  
やれやれ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

正直。。。困ります(^_^;)

正直。。。困ります(^_^;)
昨日、会社の新年会があって、ビンゴゲームで当たったのが。。。
 
バランスボール!!
 
あの確かに最近腰回りとか気になってますけど、だからといって、ただでさえ物が多いこの6畳間のどこに、バランスボールを置くスペースがあるのかと。
 
とりあえず椅子がわりに乗っかってイラスト描いてますけど。
 
大友みたくボールの上に立てるようになるのは。。。だいぶ先やね(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

今年も描き初めてみた

2009
ちょっと遅くなったけど、今年初の作品を描いてみました。
何人かは予想されてたと思いますが、やっぱり兜ですwww

そういえば最近、ダッフルコートってあんまり見かけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

ドッペルゲンガー

正月に行ったお菓子城加賀藩で、気になるお菓子があったので買ってきました。

090107_213301
「加賀藩の月」という洋菓子。
りっぱな箱に入っているところといい、黄色くて丸いところといい、そして何よりネーミングからして、アレそっくりなんですが、まさか中味まで。。。ねぇ。。。
 
090107_213501
 
やっぱり( ̄∀ ̄)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

オレはオマエを信じてたけど。。。

久しぶりに書くFC岐阜ネタがこれというのは非常にせつないのですが、
 
相川引退ですか。。。
 
トライアウトに出てたところまでは知っていたし、JがダメでもJFLクラスなら第一線で働けるのは間違いないだろうに。
 
もし岐阜が彼に払えるだけの金を持ってたら、来季も岐阜でプレーしてくれたんかな?
 
ほんませつないね。
 
思い起こせば7年前のちょうど今頃。
テレビで高校選手権準々決勝のダイジェストを見てた時、得点を決めたあと舌を出して喜んでる前橋育英の選手がいて、「あ~、コイツ絶対やんちゃ坊主だな」と思ったのが相川との出会い(笑)
当時片桐がいた岐阜工との準決勝でも得点を決め、「やっぱうまいんだ」と思わず唸ったっけ。
 
高校卒業後札幌に入団し、そこそこ点を取ってテレビに出てたので気にはしてたけど、僕自身そこまでJリーグに興味がなかったので正直忘れかけてました。
 
で、僕が岐阜サポをやるようになった一昨年の秋に、なんと岐阜に電撃加入。
当時の驚きは今でも憶えています。
 
岐阜デビューとなった長良川でのYKK戦でいきなりアシストを記録すると、アウェイのジェフリザーブス戦で先制ゴールを記録。
観に行けなかったのがすごく悔しかった(-"-;)
そして忘れもしない三菱水島戦での決勝ゴール。
和正を背負いながらユニフォームのエンブレムにキスをしたらしいです。
「らしい」というのは、こっちも狂喜乱舞してピッチを見てなかったから(爆)
実は、隆二が決めた先制点の瞬間、ニアで潰れ役になってポストに激突してたんですよね。その後何事もなかったかのようにプレーしていましたが、痛くないはずがないのにそれでも最後までがんばってあのゴールを決めたのですから頭が下がります。
 
「相川がいなければ岐阜のJ昇格はなかった」
。。。と言うのは大げさかもしれませんが、貢献が多大であったことは疑いようがありません。
 
そして今年。
昨年以上に大きな期待がかかっていたけれど、ケガが長引いたのと片山の大ブレイクでなかなか出場機会がなく、5月の甲府戦でスタメン復帰したものの本調子には遠い出来で、再びベンチにも入れない日々が続きました。
 
いっぽうで、チームは夏の終わりから秋にかけて大量失点&連敗地獄にはまりました。
この惨状を救ったのもまた相川。
福岡戦でコジのFKに反応したダイビングヘッドは、引き分けたため決勝点にはならなかったものの連敗を6で止める大きな大きな一点でした。
そういえば次の日は高山のイベントに参加して、ちびっ子と楽しそうにボール蹴ってたなぁ。
で、続くアウェイ水戸戦でも実質ワントップで体を張り続け、ゴールこそなかったものの得点機に絡んで13試合ぶりの勝利に陰ながら貢献し、天皇杯3回戦(vsツエーゲン金沢)では、“岐阜の誇り”を守る捨て身のダイビングヘッド。
このときの接触で負傷し、2週間後の熊本戦で復活したものの、練習試合で再び負傷してしまい、結局最後の2戦には出場できずにシーズンを終えました。
昨年はケガとの戦いのほうが長かったような気がします。そういえば札幌時代もケガが多かったんでしたっけ。
08シーズンの得点はわずか2点でしたが、チームにとって非常に大きな2点でした。
 
ケガがなければ。そしてクラブにもっと力があったら。。。と思うと
ほんとに惜しい。残念でなりません。
 
けどまだ若いからきっと大丈夫。
相川選手の今後の活躍を、岐阜の片田舎から願ってます。
 
ラ~ッラ ラ~ッラ ラ~ラあいかわ~
オ~レらは オ~マエを 信じてる~
ラ~ッラ ラ~ッラ ラ~ラあいかわ~
オ~マエの ゴールを 信じてる
し~んや~ し~んや~
オ~レらは オ~マエを 信じてる
し~んや~ し~んや~
オ~マエの ゴールを 信じてる

 
1年半ありがとう、相川
僕は君を忘れない
 
どこぞの旅人のように3年ぐらいしてからひょっこり現役復帰とか言わないかな~なんて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

新春工作活動~おまけ~

Kotoji
正月期間中は兼六園が無料開放されていたので、8年ぶりくらいに行ってきました。
卯辰トンネルが開通したり、杜の里から野田山までバイパスが通ったり、遊びに行く度に道路が増えている金沢もここだけは変わりませんね。。。 って当たり前か。
 
もう少し雪があったらよかったのですが。
 
兼六園や金沢城に行くと、ついつい“まつ(松嶋菜々子)を呼ぶ織田信長(反町隆史)”のモノマネをしてしまう「利家とまつ」愛好者は僕だけではないはず(笑)
 
090103_153201
帰りによった、加賀市にある日本折り紙博物館(お菓子城加賀藩の2階)に展示してあった、折り紙で作った前田利家の甲冑。
クオリティ高すぎす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新春工作活動

白川郷からそのまま東海北陸道を北上し、金沢へ行ってました。
次回再び「黒い百合」と一戦交える時のための諜報活動として(笑)
 
さすが小京都、正月も片町や香林坊のメインストリートは観光客の車でけっこう渋滞してましたが、通りから一本裏路地へ入ったら意外と駐車場が空いてました。
このあたりは準ホーム(勝手に制定)の強みですね♪
 
Right
 
香林坊交差点のイルミネーションがめっちゃきれいでした。
金沢21世紀美術館から、片町へ向かう柿木畠にある和カフェ「つぼみ」。
別に名前に釣られた(※18禁)わけではありませんが、ふらりと寄ってみたら雰囲気も味もとてもよいお店でした。
 
Abe
安倍かわもち。。。もとい安倍川餅w
静岡のお土産でもらったものをイメージしてたので、丸餅がそのまま出てくるとは予想せず、面食らいました。温かいし、よくのびる。
きなこが甘すぎず上品な味付けで、ちょっとセレブな気分になれます。セットの加賀棒茶も、ちょっとクセの強いのが甘いものによく合いました。
 
Nagamachi
夜の武家屋敷もなかなかいい雰囲気ですな。

夕食は金沢駅前の「四分一(しぶいち)」という居酒屋で加賀料理を満喫しました。
去年の夏にオープンしたばかりの新しいお店で、外観は4階建ての西洋建築、中も大理石(?)をふんだんに使った豪華な作りでした。
もう少し庶民的な店でもよかったのですが。緊張してしまうじゃないか(^_^;)
地酒にはじまり、甘エビとのど黒の造り、白海老のから揚げ、加賀野菜の天婦羅盛合せetc.
どれもおいしかったのですが、あらを煮込んだぶり大根がめちゃくちゃ柔らかくて味が染みこんでてうまかったです。
 
そしてやっぱり治部煮。
090102_200501
住んでいた時は一度も食べたことがなかったし食べようとも思わなかったのに、ここ3ヶ月で2回目(笑)
甘口のダシとわさびのアクセントが実は好きだったりします。
 
こうしてうまい酒とうまい料理を堪能し、金沢の夜は更けていったのでした。。。
 
 
 
。。。ってすぐにホテルへ帰って露天風呂入ってたんだけどね(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

雪の世界遺産

Shirakawa
 
高山から中部縦貫道~東海北陸自動車道を経て、白川郷へ寄ってきました。
昨年7月に開通した飛騨清見IC~白川郷IC間を初めて通りましたが、ほとんどトンネルでした。
5分で飽きました(笑)
 
冬場は特に雪の多い地域なので、事故さえ起きなければ道路の大半がトンネルで覆われているのはむしろ安全だと思います。
 
トンネルを抜けるとそこは雪g。。。 つうかトンネルの前からすでに雪国だったんだけど(笑)、トンネルを出てすぐに白川郷ICがあります。
 
そこから10分ほどで世界遺産・白川郷に到着。
到着したはいいけど1月2日というお正月真っ只中なのに集落内は大混雑していて駐車場が無く、そのまま車を降りることなく城山展望台へ直行しました。
よく遠景の写真を撮影するところですね。
 
雪の白川郷を初めて見ました。
でもここはやっぱり春のほうがいいなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正真正銘ホンモノやで

正真正銘ホンモノやで
父親の実家でいただきました☆
飛騨牛の最高級「5等級」の霜降りしゃぶしゃぶ用!
○明の偽装で一躍話題になったけど、これは信頼できるルートから入手した紛れもない「5等級」です。
 
※飛騨牛は等級の数字が大きいほど質のいい肉なんです。世間一般の等級と逆だからややこしいけど
 
それにしてもすごい霜。
ここまで霜降りだと、しゃぶしゃぶにして食べるのが一番ですね。
脂もハンパではないので、たくさんガッつくのではなく、ここまで育てた農家の方と育った牛に感謝しながら、ちょっとずつ噛みしめるように食べるべし(* ̄∀ ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

旅に出てました

旅に出てました
改めまして、明けましておめでとうございます。
新年早々、親と旅に出ておりました。
海外は燃油サーチャージがまだ高いので。。。というか、サーチャージがあろうと無かろうと外国に行く経済力なんて無いのでどのみち国内だったんですけどね。
いつかトルコとか行ってみたいわ。
 
で、デミ子を駆ってまず最初に訪れたのが、高山市の水無神社。
父親の実家が高山にあるので、里帰りを兼ねてここ数年はこの神社へ初詣に行っています。
今年も高山の元旦は雪だったので昨年と同じような風景になったけど、明らかに昨年より人が多いです。
本殿から20mぐらい行列ができていました。
伊奈波神社も昨年より参拝者が増えたそうですね。
 
景気後退を受けて神様のお力を借りたい方が増えたといったところでしょうか。 
僕はというと、飛騨一宮という名前が表すように飛騨で一番位の高い神社なので、
「FC岐阜が飛騨にも根付きますように。」
と、ちゃんとお願いしてきました。
 
。。。まぁ他にもいろいろ(笑)
 
さてこの神社、川沿いの駐車場からR41に架かる歩道橋を渡って行くのが一般的な方法ですが、その歩道橋の手前に出店している飛騨牛コロッケの屋台が、すげぇうまそうな匂いを漂わせてます。
実は数年前からちょっとずつ値上がりしているので、早めに食べたい。
ただ毎年、食事したあとだったり、このあと食事だったりでなかなかタイミングが合わない(-"-;)
 
今年も昼食前だったのでお預けでした。
というわけでコロッケを諦めて、高山へ行ったら必ず寄る『弱尊』へ。
 
今回も前回と同じ「ポークソテーハヤシカレー」だったので写真は割愛しますが、ここで食事をすると高山へ来た〜って感じがしますね☆
 
今年からは、毎年最低1回は富山へ行くことだし、時間のある岐阜サポさんはぜひ一度行ってほしい店です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうござりまする☆

09_2
 
昨年は、岐阜サポの人、他サポの人、サッカーに興味のない人、そして通行人(笑)
たくさんの人にアクセスしていただき、誠にありがとうございました。
 
ひらっちの今夜も I LOVE GIFU ☆  。。。と言う名の旅行記(爆)は、本年も日本全国をフラフラと、岐阜県の話題も前年比若干アップでお届けしようと思いますので、今後とも変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
というわけで、早速ですが旅に出ます。じゃ(^皿^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »