« おつかれさまでした | トップページ | 相模国紀行~前編~ »

2008年12月11日 (木)

もうひとつのJ2順位表

今年のJ2は、圧倒的強さで優勝した広島と、2位に入った山形がJ1に自動昇格、そして3位を死守した仙台が現在入れ替え戦の真っ最中というのはご存知の通り。
 
でも、岐阜サポなら気になるランキングがあるでしょ?
ホームでの圧倒的弱さとは裏腹に、原因不明の底力を見せたアウェイ。
そう、アウェイ“だけ”の成績で順位をつけるとどうなるか?
 
やってみました(爆)
ちょうどJ's GOALに「J2戦績表」というのがあり、それをもとに勝ち点計算をした結果が下記の通りです。以前少しネタにしましたが、実はもっとすごいことになってたんです。
 
順位 | チーム | 勝点 |  勝  |  分  |  負  | 得点 |失点 |得失差 |
  1   |   広島  |   49  |  15  |  4   |   2  |
  2   |   山形  |   35  |  10  |  5   |   6  |
  3   |  C大阪 |   34  |  10  |  4   |   7  |
  4   |   仙台  |   32  |   8  |  8   |   5  |
  5   |   鳥栖  |   27  |   8  |  3   |  10  |  20   |   27  |   -7    |
  6   |   岐阜  |   27  |   7  |  6   |  8   |  29   |   37  |   -8   |
  7   |   甲府  |   26  |   6  |  8   |   7  |
  8   |   福岡  |   25  |   6  |  7   |   8  |
  9   |   草津  |   24  |   6  |  6   |   9  |
  9   |   水戸  |   24  |   7  |  3   |  11  |
  11  |  横浜C |   23  |   6  |  5  |   10  |
  12  |   湘南  |   22  |   5  |  7   |   9  |
  13  |   熊本  |   20  |   4  |  8   |   9  |
  14  |   愛媛  |   14  |   4  |  2   |  15  |
  15  |   徳島  |    8  |   1  |  5   |  15  |
 
以前書いた途中経過の通り、岐阜はアウェイだけなら6位でした。
しかも、前回は勝ち星の数で鳥栖に負けて6位と言っていましたが、
通常の順位のように得失点差によるランキングにしたら、
得失点差わずか1での6位なのでした!
 
これは悔しい。
最終戦で鳥栖キーパーの好守のせいで2点損していたので、もし仮にそれが入っていれば得失点差で鳥栖を抜き5位だったということになります。
もちろん鳥栖のキーパーはそんなこと知らなかっただろうし、知ってたからといってプレーが変わるわけでもないんだけど、それでも浅井空気を読め(笑)
 
わずかに及ばず6位でしたが、初めてのJリーグで胸を張っていい結果だと思います☆
 
ちなみに、ホームでも同じだけ勝ち点が取れていたら総合計で「54」となり、草津を抜いて9位と、シーズン当初の目標をクリアできたことになります。
福岡(総合8位)に長良川で与えた勝ち点4ははっきり言ってムダだったと思っているので、実は8位だったかもしれません。
勝負に「たら・れば」は禁物ですが、もう少しホームで勝ち点を伸ばせればもっと満足度の高いシーズンになったはずで、それが心残りでした。
来年の目標はホーム4勝(笑) アウェイはもっと勝てなくなるかもしれないしね(^_^;)
 
他のチームに目を移すと、やはり広島の強さは圧倒的。勝ち点100のうち49がアウェイで、ホームアウェイ関係なく強さを発揮しています。
だいたいどのチームも総合ランキングとの差はほとんどありませんでしたが、岐阜のほかにもう1チーム極端な成績だったのが。。。
 
湘南ベルマーレorz
 
アウェイ勝ち点はわずか22で15チーム中12位と、アウェイにめっぽう弱かった(爆)
岐阜も勝ち点3はあげなかったわけですし。
ホームの勝ち点だけなら43で山形と並んで2位だっただけに、アウェイで勝てなかったことがJ1昇格を逃した原因でしょう。
口説いようですが、湘南にはさっさとJ1へ行ってもらいたいので来年はもっとアウェイで勝てるようがんばってください。
 
ただ長良川で勝ち点をあげる気はさらさらありませんがね(笑)
 
ちなみに、徳島のアウェイ勝ち点8のうち1点と、愛媛のアウェイ4勝のうち2勝は、
岐阜が献上しましたorz

|

« おつかれさまでした | トップページ | 相模国紀行~前編~ »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

一年間お疲れ様でした。
アウェイで負けると本当に帰り道がしんどいっすよねぇ・・・
さっさと上に上がりたかったんですがorz
来年も宜しくお願いします(汗)

投稿: RT | 2008年12月11日 (木) 23:04

来年もよろしくお願いいたします。2年生として1年生の栃木・富山・岡山をかわいがってやってください。

湘南がアウェイに弱いのは今に始まったことではないです。もっと具体的にいうと遠方アウェイが弱く、ニンスタと鳴門大塚とNDスタを苦手にしております。

投稿: チャリ通 | 2008年12月12日 (金) 01:23

面白いデータ取りましたね。
岐阜サポがアウェーに行きたがるのが判る気がします(笑)

・・・来年は今年以上に行きたくなってきた(爆)

投稿: ヤックル | 2008年12月12日 (金) 12:30

>RTさん
おつかれさまでした。
岐阜が平塚でやる時はやたら強かったのでほんと困りました(:_;)
4月に逆転負けした帰り道はツラかったですよ。高速退屈だし。。。
来年は反町さんが帰ってくることだし、(長良川以外の)アウェイで勝ち点を伸ばしてさっさとJ1に戻ってくださいね♪
そうすれば僕も瑞穂とか西京極とか行きやすいし(^_^;)

投稿: ひらっち | 2008年12月12日 (金) 23:51

>チャリ通さん
1年間おつかれさまでした。
ご存知かと思いますが、今年岐阜は主力を大量放出してますので、富山&岡山には苦戦しそうです。
ただ、残りの1チームにはどんな手を使ってでも勝ちますわ。
彼の地にゆかりがあるチャリ通さんには申し訳ないですが。
そして、来年こそは平塚競技場で勝ち点3を取れるようがんばりますp(^o^)q
 
湘南は四国が鬼門ですね。岐阜の鬼門は。。。
長良川orz

投稿: ひらっち | 2008年12月12日 (金) 23:56

>ヤックルさん
唯一誇れるデータでしょ(笑)
アウェイで勝っちゃって相手の観客動員の足を引っ張り、ホームで勝てないから長良川の観客動員が伸び悩む悪循環(爆)
来季は「ホームの雰囲気作り」というのもサポーターとして課題なんじゃないかと思っています。

投稿: ひらっち | 2008年12月13日 (土) 00:01

私の2008年のスタジアム観戦数

J2 …15試合
JFL… 2試合
天皇杯… 3試合
なでしこリーグ…1試合

そして、J1 …0試合


ベガルタが再び昇格するまで『J1生観戦は封印』と願をかけてます。
来年もJ1を見に行けない事になってしまいましたが、かわりに富山や岡山に行く楽しみができたと考えておきます。

残りの1チームは「ホームジャックの獲物」として認識しておきます。新幹線も使える、いちばん“近い”アウェーですから。

投稿: Machiel | 2008年12月14日 (日) 12:27

>Machielさん
お、僕もJFLと天皇杯は同じ観戦数でした。
奇遇ですな(笑)
ベガルタこっそり応援してたので残念です。仕方ないので来年も牛タン食べに行かせてもらいますわ。えぇ、仕方ないので(爆)
 
岡山も富山も食べ物が美味しいから、ぜひ訪れてくださいよ。あとの1つは。。。
(身の安全を最優先に)スタジアム乗っ取っちゃってください☆

投稿: ひらっち | 2008年12月14日 (日) 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/26111917

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつのJ2順位表:

« おつかれさまでした | トップページ | 相模国紀行~前編~ »