« ネガティブな話ばっかりでもアレなんで | トップページ | こう見えてアタシは機械が苦手です »

2008年12月 3日 (水)

FC岐阜サポーターカンファレンスが開かれます。

━━━━ サポーターズカンファレンス開催情報 ━━━━━

実施日:12月5日(金)19:00~21:00を予定
場所 :岐阜市文化センター(着席30席)
オーバーの場合は立ち席になりますのでご容赦ください。

内容
1.クラブ側代表者によるクラブの状況及び来季の構想について現況説明
2.質疑応答
3.一部補足説明

昨今の状況を考えると、ここまでで時間切れになりそうですね。
突っ込んだ話については、2回目以降の開催を要望として出した方が良い
様にも思えます。来場される皆さんはクラブへ意見交換できる
貴重なタイミングなので是非とも建設的な意見をお持ち寄り
いただいて話していただけると良いかもしれません。

以上 太字部分改定08.12.2 20:30

4.サポーターによる来シーズンに向けての行動についての討論
 →この結果については、クラブ側へ提示したいと思います。


↑時間に余裕があれば実施と言う事になると思います。
質疑応答の時間が長くなった場合は、カットすることになると思います。
ご容赦ください。

以上 太字部分改定08.12.2 20:30

5.その他情報交換

尚、テーマが大変シビアな物になる事が予想されます。
クラブの行く末を思い、サポーターの本分である応援と合わせて
クラブに対し、何か関わっていきたいと思っていただける皆さんの参加を広く募集いたします。

参加資格は
このクラブを思い、クラブの行く末を案じ、そしてこれからも永続的に存在していって
欲しいと思う方です。年齢性別は一切問いません。

また、本年1年間を通じて皆さんが感じてこられた試合会場での運営に対する
意見や改善提案などがありましたら、以下のアドレスへメールで送付ください。
集約の上クラブ側へ責任を持ってお渡しさせていただきます。

メール送信先:ted1234(アットマーク)mail.goo.ne.jp
※タイトルに【サポカン運営意見】とつけて送信願います。
※ハンドルネームでの送信はOKです。

以下 追記(08年12月1日)
尚、お送りいただく場合はご協力いただける範囲で
実名&市町村レベルでの居住地を明記いただけます様御願いいたします。
匿名投稿も含めてクラブ側へ渡しますが、その際には実名投稿と匿名投稿
を層別して渡したいと考えております。
ご意見をより強いものにしたいと思いますのでご理解を御願いいたします。


また、後日議事録を本ブログでアップするためにサポカンの間について録音もしくは
映像の撮影(音声を取るためで映像については利用しません)を行う予定です。
ご了解ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

|

« ネガティブな話ばっかりでもアレなんで | トップページ | こう見えてアタシは機械が苦手です »

【告知】」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。お尋ねしたいのですが、この行事はゴール裏の声出しグループに参加をしてなくても、入場出来る物なのでしょうか? かなり古くからFC岐阜を見ている自負はあるのですが、生粋のヘソ曲がり故(笑)ゴール裏には一切近づいていません。(ゴール裏の方々が悪いとかじゃなく、私自身の性格の問題です。念のため…)時間が取れそうで興味はあるのですが、ゴール裏のグループで無いと入りづらい空気だったら、かえって疲れるだけだし、凄く迷ってます。その辺りご存知でしょうか?

投稿: 西柳ヶ瀬の朝 | 2008年12月 4日 (木) 22:02

>西柳ヶ瀬の朝さん
岐阜が好きでFC岐阜が好きでこのクラブがこれからも長く存続してほしいという方であれば、誰でも参加してください。
ゴール裏以外から見たご意見というのも非常に大事です。むしろそちらのほうが重要だと思いますので、ぜひご参加下さい。
「ゴール裏以外の方が入りづらい」という空気にはならないはずですよ。

投稿: ひらっち | 2008年12月 5日 (金) 08:06

ご回答有り難うございました。なんとか時間が作れそうなので、行ってみようかと思っています。

投稿: 西柳ヶ瀬の朝 | 2008年12月 5日 (金) 10:01

カンファレンスとは無関係なコメントになってしまいますが、静岡旅行から帰って来たYM5です、こんばんは。
通算六試合目にして、ようやく初勝利です。

岐阜の方も勝利という最高の形でシーズンを終えられましたね。
浦和はちとあれですが……。

浦和ファンの本音から言うと、天敵だった森山の名前は、正直永遠に聞きたくない名前なのですが、岐阜のためにありがとう。お疲れ様でした。

同じく天敵だった名波の引退セレモニーを見たからか、今はそんな気持ちです。

来年は、もっと上の順位を目指しましょう!

See you next season!

投稿: YM5 | 2008年12月 6日 (土) 23:34

金曜日はお疲れ様でした。正直失礼ながら、少数の人達しか来ない物かと勝手に思い込んでました。小会議室とは言え、入り切れない人数が集まるとは、想像もしてませんでした。内容については人それぞれの捉え方、考えが有りますので軽々には書けませんが、感想は「行って良かった」です。内容云々の是非とかじゃなく……(なんか上手く表現出来ず、すみません)とにかく「行って良かった」です。

あ、前に「ゴール裏には近づいてない」とは書きましたが、嫁さんや近所の子供を連れて行った時は、ひらっちさんが提唱されている「Hands Up Together」は必ず実践してますよ。 長文失礼いたしました。

投稿: 西柳ヶ瀬の朝 | 2008年12月 7日 (日) 20:54

2008シーズンJ2観客数ランキング

    平均観客数/ホームスタジアム収容数/満杯率
1位/仙台/14,080/19,694 /71%
2位/広島/10,840/50,000 /22%
3位/C大阪/10,554/47,000 /22%
4位/甲府/10,354/17,000 /61%
5位/福岡/10,079/22,563 /45%
6位/鳥栖/7,261/24,490 /30%
7位/横浜FC/6,793/15,046 /45%
8位/山形/6,273/20,315 /31%
9位/湘南/5,994/18,500 /32%
10位/熊本/5,279/32,000 /16%
11位/草津/4,215/10,050 /42%
12位/徳島/3,862/20,441 /19%
13位/岐阜/3,745/31,000 /12%
14位/愛媛/3,704/20,000 /19%
15位/水戸/3,044/22,022 /14%

親会社を持たない多くのJ2クラブにとって観客入場料収入は命綱。

大きすぎるスタジアムだと観客席がガラガラに見えてしまい、
ピッチ上で熱戦が繰り広げられていても、つまらなく感じてしまうそうです。
屋根付きで、15000人ぐらい入るサッカー専用スタジアムがあれば最高ですが
無いものはしょうがないですし。
(広島も、巨大すぎるビッグアーチを持て余してると聞いた事があります)

かといって「長良川メドウ」だと、収容人数3500人で小さすぎる。

難しい問題ですが、甲府がJ2初年度の観客数1500人弱→今年の一万人越え
したように、営業努力をして徐々に観客を増やしていくしかないでしょう。

投稿: Machiel | 2008年12月 7日 (日) 22:18

>YM5さん
浦和はどうしちゃったんでしょうね。。。
まぁ、あのチーム状態で優勝しちゃったら他のチームに失礼ですが。
僕は(今は)別にファンというわけではないのですが、力のあるチームなので来年はしっかり再建してもらいたいですね。

投稿: ひらっち | 2008年12月11日 (木) 00:56

>西柳ヶ瀬の朝さん
僕も「開催できてよかった」というのが正直な感想です(発起人じゃありませんが)。今後、2回目3回目と継続し、定例開催できるようになればいいと思っていますが、そのための基盤ができました。
大事なのはこれからですね。
 
「Hands Up Together」については、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
提唱というほどカッコいいものではありませんが、来季もぜひよろしくお願いします☆

投稿: ひらっち | 2008年12月11日 (木) 01:01

>Machielさん
あぁ、こっちでも13位orz
確かに長居でセレッソと戦った時、あまりのキャパの大きさに拍子抜けたおぼえがあります。
まずは集客アップが財政再建の一番の方法。
そのためには、ホームで内容のある勝利、負けても最後まで諦めずにファイトする姿勢が必要ですが、最終節の試合内容は、来季に希望が持てるものだったと思います。
あぁでも出場した選手の大半は来季いないんだったorz

投稿: ひらっち | 2008年12月11日 (木) 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/25860913

この記事へのトラックバック一覧です: FC岐阜サポーターカンファレンスが開かれます。:

« ネガティブな話ばっかりでもアレなんで | トップページ | こう見えてアタシは機械が苦手です »