« いい加減に。。。 | トップページ | 日本、敵地で勝利☆ »

2008年11月19日 (水)

マスコットについて本気出して考えてみた

昨日、マスコットキャラクターのことを書いてたら、他のチームはどうなんだろうと気になってきたので調べてみました。
 
現在のJリーグ33クラブのうち、マスコットキャラクターのいるチームは何と29チーム。
いない4チームのうち、FC東京と横浜FCは製作中のようなので、近いうちに発表されるかもしれません。
 
そして、この29のマスコットのうち、8チームが、“鳥”をモチーフにしています。
 ドーレくん(シマフクロウ/札幌)
 ベガッ太くん(鷲/仙台)
 ヴェルディくん(東京V/コンドル)
 マリノスくん(横浜M/カモメ)
 アルビくん(新潟/白鳥)
 ジュビロくん(磐田/サンコウチョウ)
 パーサくん(京都/不死鳥)
 ウィントスくん(鳥栖/カチガラス)
 
この中ではベガッ太くんのインパクトが大きかったです。
9月に仙台と岐阜がユアスタで戦った時、ベガッ太くんと自称「岐阜サポのアイドル」氏のマスコット対決がピッチ外で行われていました(笑)
が、結果はチューハイの紙コップに自分のカード突っこむわマジックハンドで腹の肉つまむわ、やり放題暴れてたベガッ太くんの圧勝でしたwww
ここまでキャラができあがってれば子どもに人気が出て、宣伝効果バツグンでしょう。
 
さらに、準加盟の富山(ライカくん/雷鳥)と、岡山(ファジ丸くん/キジ)が来年J2へ昇格すると、10チームに鳥のマスコットがいることになります。
 
さすがにJリーグも多いと思ったのか「鳥系のマスコットはやめてくれ」通達を出したそうで、エンブレムに鳥を使ってた横浜FCがマスコットをどうしようか悩んでいるという話を聞きました。
 
でも「○○県の」って各都道府県ごとに指定されている動物って鳥と魚ぐらいなので、各自治体に馴染みがあるものも自然と「鳥」か「魚」になってくると思うんですよね。
魚なんてイラストにしたら違いはほとんどわからないし、そうなると「鳥」を採用したくなるのは当然の流れ。地域リーグへ行ったら「カツオーレ」とかいるけど(笑)
 
鳥の種類がカブらなければ別にいいのに。
すでに協会のマスコットが鳥(八咫鴉)というぐらい鳥好きな国民なのだから。
 
 
そういう意味では、29チーム中唯一食べ物の「みかん」を擬人化し、大成功を収めている愛媛の潔さというか、「これしかない」という開き直り具合は、すばらしいと言うしかありません。
 
 
 
今季最後のアウェイゲーム、vs湘南ベルマーレ@平塚競技場まで、
          あと11日!

|

« いい加減に。。。 | トップページ | 日本、敵地で勝利☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺も本気で考えてみた。

鮎じゃないか?
清流にしか棲まないことにクリーンなイメージを訴えるなんたらなんたら…
ただし鳥のマスコットの餌(ry

思い切ってここはレンゲ草で。
雑草魂とそこに咲く可憐な華。
名前は「レンゲルくん」
そこは石森プロにも協力してもらい(ry

ええい、もうアライグマかヌートリアで!

投稿: クマンボ | 2008年11月19日 (水) 09:39

岐阜出身の日比野克彦氏にデザインを安く頼めないのだろうか。他チームのマスコットとは全く異端なキャラも面白いかと。昔からサッカー好きは有名だし。その名もダンボーレ君!!……。 ただ、氏は段ボールアートだから、そのデザインを着ぐるみに変えたら、グダグダな仕上がりの可能性大…。かと言って素材から忠実に再現だと、雨天はお休みでシーズン後半にはボロボロのマスコットになるし…。

投稿: 西柳ヶ瀬の朝 | 2008年11月19日 (水) 11:26

干し柿をイメージして「ガッキーちゃん」とか岐阜の気候から「猛暑くん」とか

投稿: ひろ | 2008年11月19日 (水) 12:25

緑色の生き物…
河童を最初に思いついたが、
「GIANT KILLING」のパッカ君とカブる

投稿: Machiel | 2008年11月19日 (水) 19:09

鳥以外だと、
県木「イチイ」…はイマイチかな?
岐阜の名産品「枝豆」とか(笑)
緑色で丁度良いし。
関の刀剣もカッコイイなぁ。
12万体の円空仏とか(爆)

投稿: 松尾製作所 | 2008年11月19日 (水) 20:46

>クマンボさん
だんだん汚れてってるやん(笑)
レンゲルくんは4人の中で一番まともそうだったので(笑)、個人的には好きです。
 
でも、とりあえずそんなダジャレは「シャキーン」と斬っときます(笑)

投稿: ひらっち | 2008年11月20日 (木) 21:52

>西柳ヶ瀬の朝さん
僕もこの記事書きながら同じことを考えてたんですけどね。
日比野氏に頼むとあまりにも前衛的すぎて着ぐるみがドぎつくなりそうです(^_^;)
 
そういえば「よつばと!」に変なダンボールのキャラクターがいましたねぇ。
。。。読んでないけど(爆)

投稿: ひらっち | 2008年11月20日 (木) 22:11

>ひろさん
それむしろ本巣市と多治見市が採用しそう(笑)
せっかくなんでアイスランドで何かおもしろそうなネタ探して来てください(^皿^)

投稿: ひらっち | 2008年11月20日 (木) 22:13

>Machielさん
え~とすみません、それも読んだことないので(誘爆)、いまネットで調べました。
うん、こんな感じのかわいいのがいいですよね。ただ、ユニフォームが緑なので、本体も同じ色だと緑ぎってて落ち着かないかも(笑)
 
誰かジャイキリ貸して~っ!!

投稿: ひらっち | 2008年11月20日 (木) 22:21

>所長
木とは。。。意外でした。
岐阜の青年がイチイの力を借りて変身し、枝豆ソードと合掌シールドを手に悪の組織キタ●ントウと戦う。。。ってどっかで聞いたネタやな(笑)
 
12万体の円空仏はビッグフラッグにしたら迫力ありそうですよね♪
。。。大変そうなので僕は絶対描きませんけど~( ̄ー ̄)

投稿: ひらっち | 2008年11月20日 (木) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/25459043

この記事へのトラックバック一覧です: マスコットについて本気出して考えてみた:

« いい加減に。。。 | トップページ | 日本、敵地で勝利☆ »