« 介 錯 !! | トップページ | お願いマスカット »

2008年11月25日 (火)

岡山劇場

さて、問題です。
この2枚の写真は、日本のどのカテゴリーに所属するサッカークラブのものでしょう?
 
Flag

Vision
 
パッと見たらJ1だと思っちゃいそうでしょ?
 
実は、J1でもJ2でもなく、JFL・ファジアーノ岡山のホームスタジアムなんです。
ホーム最終戦、そしてJリーグ昇格がかかったという大一番ということもあり、
J2はもとよりヘタなJ1をもしのぐ盛り上がりを見せていました。
2枚目の写真なんて、映像だけ見せて「鹿島サポだ」って言ったら騙せそうですよ。
有料入場者数は、驚きの11,000人!
実際は、後半から観に来た人も含めると1万7~8千人は入ってたのではないでしょうか。
 
この試合に向けて、サポーター、クラブ、地元がしっかり連携して準備をしてきたんだと感じさせる点がいくつもありました。スタグルメの売り方とか、試合以外の演出とか、何もかもがツボを心得ていて上手いんですよ。
 
2年前の地域決勝でFC岐阜に敗れ、1年遅れでJFLに昇格したファジアーノ岡山。
中国リーグで雌伏の1年を過ごしたことで、こんなにも力をつけたのかと驚かざるをえませんでした。
「力」というのは、サッカーの実力ではなく、地域ぐるみで盛り上げる力、観に来たお客さんをその気にさせて巻き込んでしまう力という意味。
 
試合は小針の確変のせいで0-0のドローでしたが、試合後の
「オ レ た ちの ファ ジアーノ」というコールに、ここまでがんばってこられた岡山サポの想いが込められていたように思います。
あと1試合。がんばってJ昇格を決めてほしいです。
 
 
「生まれ育った街だから」という理由“だけ”で妄信的に地元のクラブを応援することは、ちょっとできなくなってしまいましたねぇ。。。
 
この日の桃太郎スタジアムからいろいろ宿題を与えられた気がしますが、とりあえずは週末の試合に集中。その後のことはその後で考えることにします。
 
 Photo

|

« 介 錯 !! | トップページ | お願いマスカット »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

凄いですね。

本当に、下手なJ1よりも……ですよね。

夏に行った大宮対名古屋が10000人割れでしたから、そう思うと何だかなぁ……。

あと、元レッズのトゥットが気になって仕方ありません。

お前のために歌うのさ さあ見せてくれよ
トゥットトゥットゴール

僕は現地にいませんが、TVでやってゴールを決めたら、多分歌うと思います。

浦和にいた時歌えずじまいだっただけに、そんな気持ちを持ってしまうんですよね。

投稿: YM5 | 2008年11月26日 (水) 10:52

>YM5さん
すごいでしょ?
「地域の盛り上がり」って、所属するカテゴリーじゃないんですよね。
携わる人間のほんのちょっとしたアイディアで、いくらでも作れるのだと勉強させられました。
で、トゥットは気になるのですが、今週末だけはトゥットトゥットゴール♪を歌わないでくださいね。
てか、歌わせないよ!(我が家の杉山風に)

投稿: ひらっち | 2008年11月26日 (水) 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/25649729

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山劇場:

« 介 錯 !! | トップページ | お願いマスカット »