« ビッグウェーブをぶっ潰せ  。。。てか潰す | トップページ | 最終兵器太鼓 »

2008年11月10日 (月)

FC岐阜vs横浜FC ~延長戦~

昨日の試合に、愛知県に住んでいる会社の先輩とご家族の方が観戦に来てくれました。
 
先輩はサッカー経験者で今も海外サッカーに詳しく(イングランド好き)、息子さんもサッカークラブに入っているということで、かなり目の肥えた方です。
とは言っても、FC岐阜のことをどれくらい知っているかといえば、片桐と森山を知っているぐらい。もちろん初観戦。
 
早速、今朝会社で会った時に昨日の試合の感想を聞かせてもらえたのですが、
印象に残ったのは、「カズ(三浦知良)とアツ(三浦淳宏)のうまさ」
相手かよorz(笑)
試合中はもちろん、練習の時からロングパスを足元にピタリと正確に蹴っていたらしく、逆に岐阜の選手は残念ながら全然合ってなかったと。
 
そうなんだよねー。
せっかくボール支配してサイド崩しても、センタリングが合わないからそりゃチャンス逃がし続けるわな。
 
一方で、「岐阜は思ったより強いね」と驚いてました。
15チーム中13位と知ってさらに驚いてました。もっと上にいてもおかしくない出来だったようで。あの6連敗が効いてますね(^_^;)
やはり内容“は”よかったのだと、なぜかひと安心しました。
岐阜の選手でよかったのは、隆二と相川だそうです。
隆二はボールをしっかり奪って攻撃の起点になっていたし、相川はポストプレーがよかったとのこと。
 
「御給よりよっぽどよかったでしょ?」と聞いたら「誰、それ?」って(笑)
 
で、最後に「カズのまたぎフェイントが見られたからいいよ(笑)」と言ってて、
この言葉で、今の岐阜が置かれている立場を再確認しました。
観客動員を上げられるかどうかは、まだまだ相手チームのスター選手頼みなんですよね。
少し詳しい人なら、片桐だとか相川だとか隆二だとか注目する選手がいるだろうけど、特に昨日の試合では岐阜の選手についてあまり詳しくない方も多かったことでしょう。
岐阜にも「この選手のプレーを見たいから長良川に行きたい!」と思わせるようなスタア性のある選手が出てきてほしいですね。
 
今の選手が物足りないというわけではありませんよ。
片桐、相川、嶋田、大友、和正、和範などなど、みんなドカーン!と大ブレイクする可能性はあると思うんです。
今シーズンの前半、ほとんどノーマークだったガチャがいきなりゴール量産して一気に知名度をアップさせたように、チャンスはあるし、そのチャンスをモノにした選手をメディアが取り上げてもっと盛り上げることもできます。
 
でもまずはホームで勝たなきゃどうしようもないわな。。。
 
先輩の息子さんが、「次の鳥栖戦も観たい」と言ってたそうで、
それは昨日すごくうれしかったことです。
 
息子さんのためにも次のホーム戦は絶対勝たないとね。
来年以降も長良川に来てもらいたいし。
 
 
 
今季最後のアウェイゲーム、vs湘南ベルマーレ@平塚競技場まで、
          あと20日!

|

« ビッグウェーブをぶっ潰せ  。。。てか潰す | トップページ | 最終兵器太鼓 »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

僕もこの試合に初見の知り合いがきてました。
以前バイトで来てくれていた現小学教諭の女性。
すごい感動と興奮したそうです。
だったら岐阜に点入ったらイッちゃうよ、と伝えておきました。  
え、オヤジ?おやじかおれは?

投稿: クマンボ | 2008年11月13日 (木) 14:04

>クマンボさん
オヤジではありませんが、確実にセクハラです。不祥事ですよ(笑)
でも、これで最終戦点取って勝っちゃったらえらいことになりますね、その先生。
せっかくなのでゴール裏でいっしょに応援してもらいましょう♪

投稿: ひらっち | 2008年11月13日 (木) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/25211436

この記事へのトラックバック一覧です: FC岐阜vs横浜FC ~延長戦~:

« ビッグウェーブをぶっ潰せ  。。。てか潰す | トップページ | 最終兵器太鼓 »