« 続・SSKN ~妄想編~ | トップページ | 何かおもしろいことやるよ »

2008年10月21日 (火)

J参入をかけたもうひとつの戦い【すみませんっ】

全国社会人サッカー選手権が18日から新潟県で行われています。
各地域リーグが総当りで行われるのに対し、全社は県予選からトーナメント形式で行われるので、「社会人の天皇杯」と言ったところでしょうか。
(オリジナルの天皇杯も社会人チームは出られますけどね)
 
で、この全社のトーナメントを最後まで勝ち抜いた優勝チームには、「全国地域リーグ決勝大会」の出場資格が与えられます。
つまり、JFLへ昇格できる可能性が生まれるということ。
 
各地域リーグで結果を残せず決勝大会進出を逃したチームにとって、まさに蜘蛛の糸となるのがこの大会なのです。
ただし、一発勝負のトーナメントである以上、組合せなど実力以外の部分も影響してきます。そして、5日間で5連戦という超過酷な日程に負けない体力も必要になってきます。
東海1部で圧倒的な強さを見せたFC岐阜も、2006年のこの大会は準決勝で敗れるなど、最後まで勝ち抜くのはもんのすごく大変なのです。
確か長崎にPKで負けたんでしたっけ。
 
ちなみに優勝したチームがすでに各地域リーグから地域決勝への進出を決めていた場合、準優勝チームにその資格が移ります。優勝チームも準優勝チームも進出を決めている場合は3位決定戦に勝利したチームが資格を得ることになります。
 
以上をふまえ、今年のベスト4を見てみると、
 AC長野パルセイロ(北信越1位) ◎
 ホンダロック(九州3位)
 松本山雅FC(北信越4位)
 NECトーキン(東北2位)

の4チームが進出。地域決勝進出を決めているのはパルちゃんだけ(◎)なので、他の3チームはまず決勝進出を果たさなければなりません。
 
そして今日行われた準決勝の結果がこうです。
  ○長野4-0ホンダ×
  ○NEC2-1松本×

この結果、明日行われる決勝の結果を待たずしてNECトーキンの地域決勝進出が決まりました。おめでとうございます。
パルちゃんは緒戦の矢崎バレンテ(全社のHPではバテレンになってるwww)戦をPK戦で制した以降は3試合連続4-0と圧倒的な強さを見せています。地域決勝に向けて調子は万全のようですね。しかもここまで無失点。さすがノグチピントエリキソンフランキ(笑)
 
で、昨年の地域決勝に続いてまた今年もやらかしたのが松本山雅orz
少なくとも地域決勝に北信越から2チームが進出すれば、地域決勝の決勝リーグに進出できる確率があがったので、今ごろ石川新潟両県では街頭で緑のものを燃やしているかもしれませんね。違うか(笑)
そう、この「決勝リーグに進出する」だけでも重要で、決勝リーグに進出したチームが所属する地域リーグは、翌年の地域決勝進出枠が「1」から「2」になります。
昨年の大会ではファジアーノ岡山・ニューウェーブ北九州・MIOびわこ草津・バンディオンセ神戸(現加古川)が進出したため、今年は中国・九州・関西リーグの出場枠が「2」となっています。
 
つまり、4強せめぎあいでムダに競争率の高い北信越にとって、進出枠「2」はノドから手が出るほどほしい特権。
 
昨年は「決勝リーグ出場最有力候補」と言われながらあっさり予選で負けてしまった松本山雅ですが、その過ちは今年も全社でくり返されることとなりました。
天皇杯では湘南から大金星を挙げてるというのに、この空気の読まなさったら(笑)
 
ただ、長野さえJFLに上がってくれれば、来年の北信越は「3強で2枠」を争うことになり、残される金沢、山雅、JSCにとっては来年の戦いがかなりラクになるので歓迎される状況ではないでしょうか。
11月後半は、3県総がかりで長野の応援をすることになりそうですね。
。。。あ、福井。。。
 
 
【ごめんなさいっ ごめんなさいっ】
JFAのHPによると、どうやら今年は全社3位まで地域決勝に進めるそうです。
http://www.jfa.or.jp/match/matches/2008/chiiki_league/info.html
 
しかも関東と東海の2位のチームにも可能性があるらしい。
 
山雅サポ&ホンダロックサポの皆さん、勝手に葬ってしまって
ごめんなさいm(_ _)m

|

« 続・SSKN ~妄想編~ | トップページ | 何かおもしろいことやるよ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

>NECトーキン

 ベガルタのユニフォーム(背中広告)スポンサーです。元ベガルタ戦士も何名か所属しています。
もしJFLに昇格したら、ソニー仙台との『仙台ダービー』が行なわれることになる???

投稿: Machiel | 2008年10月21日 (火) 23:08

>Machielさん
そう、どこかで見たことあると思ってました!
東北でNECというと「山形」ってイメージでしたが、トーキンさんは仙台なんですね。
JFLでは岡山ダービーがありましたし、「仙台ダービー」おもしろそうです♪

投稿: ひらっち | 2008年10月23日 (木) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/24655172

この記事へのトラックバック一覧です: J参入をかけたもうひとつの戦い【すみませんっ】:

» こんにちは [spice]
フレッシュハーブで健康な生活を!ピリッと辛いスパイスで刺激的な毎日を! おいしいカレー情報をご紹介致しております♪ [続きを読む]

受信: 2008年10月29日 (水) 16:16

« 続・SSKN ~妄想編~ | トップページ | 何かおもしろいことやるよ »