« 3タテ ホーム3勝目 そして公式戦3連勝!! | トップページ | 金沢鬼ごっこ ~答え合せ~ »

2008年10月14日 (火)

ノーサイド

G
Z
 
日曜の試合終了直後、前述したように試合内容の酷さにフテ腐れて半ば怒りながらスネアを片付けてた僕ですが、このブログによくコメントをくださる金沢サポのいのっちさんとキャサリンさんが反対側のゴール裏からわざわざ挨拶に来てくださいました。
 
あわよくばJ2チームに勝てたところを惜しくも敗れてしまった、しかもこの試合で今シーズンが終わってしまった金沢のサポお二方にしてみれば、とても悔しかったに違いありませんが、笑顔で話しに来てくださったので、僕の心も晴れました。
 
去り際にFC岐阜コールをして戻られたお二人。最高にカッコよかったです。
そしてそれに応えるように自然発生的にツエーゲン金沢コールを返した岐阜サポの皆さんも。
試合後に儀礼的に行われるエール交換では伝わりにくい、「お互いのチームの健闘を祈る気持ち」がこのエール交換には込められていたと思っています。
きっと岐阜サポの方も、ツエーゲンって選手もサポもいいチームだなと好印象を持ってくれたはずで、両方とも好きな僕にとってはそれがすごくうれしかったです。
 
で、僕も自分の片づけを終えて、単身ツエーゲン側ゴール裏へテロ行為(笑)に行きました。
知り合いの方もそうでない方もみなさん良心的に相手してくださり、ありがとうございました。
「こうなった以上、FC岐阜を最後まで応援しますよ」とみなさん言ってくださいました。
敗れた相手に思いを託す。甲子園の中継でよく聞く話ですが、まさか自分に託されるとは思いませんでした。
 
昨年、徳島に敗れた時に「岐阜の分までがんばってくれ」と思った岐阜サポがどれくらいいたでしょう。
もちろん、当時の岐阜はJ2昇格に向けあとがない状況でそんな余裕など無かったのですが、終了直後にそう言って心地よくエールを送ってくれる金沢サポの方たちに心から感謝します。
 
Jのリーグ戦では緩衝地帯が邪魔をしてこのようなやり取りはまずできないですよね。
最初の相手がツエーゲン金沢でよかったと思います。
来年こそは北信越、そして地域決勝を勝ち上がり、JFL昇格を果たしてください。
 
そして、いのっちさん&キャサリンさんから「豊スタへ連れて行ってください」と頂いたツエーゲンのリストバンド。
081014_002601
お二人をはじめ、金沢サポの皆さんの思い、確かに受け取りました。
正直、試合直後は豊スタ行く気には到底なれなくて、11月2日はみんながんばってね~ って感じでいたんですけど、
 
これで行かなきゃならなくなった(笑)
 
皆さんの気持ちは、このリストバンドといっしょに豊スタへ連れて行きます。
Murodou
 
一発勝負の緊迫感と共に、こういう「託す思い・託される思い」というのも天皇杯のよさであると気づきました。
 
そして、「故郷のクラブを愛する人に悪い人はいない」と、つくづく思っ
 
。。。ていたのですが、どっかの北関東だか南東北だかよくわかんねぇところは違うようですね。
同じサポーターとして非常に残念です。
その行為にチームやホームタウンへの愛はあるのかい?


~書いてから思った~
「故郷のクラブを愛する人」はそんなことしないよね。
「愛ゆえの行動」だなんて思えないし思いたくもない。
つまり「サポーター」じゃないってことでいいのか。。。

|

« 3タテ ホーム3勝目 そして公式戦3連勝!! | トップページ | 金沢鬼ごっこ ~答え合せ~ »

FC岐阜・ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

今晩は。ひらっちさん。

Jのサポからそのように言って頂き、甚だ恐縮です。
どうも有難うございます。


でも時間が経つにつれ

「負けたんや・・・」

「今シーズンが終わったんや・・・」

「もうこのメンバーで戦う事はないんや・・・」っと

悔しさが込み上げてきます。


地域から最短ペースでJの舞台に駆け上がった岐阜。
敬愛すべき身近なお手本。

だからこそ勝ちたかった。本当に。

近い将来

次はJのステージで

再び戦いましょう!!


ちなみにこの前の試合の時
岐阜のTシャツを購入しました。

なぜって?

来年昇格してくれるであろう
カターレ富山 VS FC岐阜の試合を観る為です。

もちろん岐阜の応援者として。

投稿: いのっち | 2008年10月15日 (水) 00:53

本当にJ相手に勝ちたかったんです。
そして、初めての豊スタに行って去年ツエーゲンのFWだった『ダニロ』←今はマギヌンの通訳をしてますが・・・に会いたかった。
大好きなピクシーが率いる名古屋グランパスとやりたかった。

でも、FC岐阜は強かったです。サポーターも迫力があって完敗でした。

コールリーダーが、この悔しさを忘れずに、来年絶対JFLに上がろう!!
と言った言葉を胸に 来期も頑張ります。

とっさに、リストバンド渡してすみませんでした。でも、そういう思いを伝えたかった。。。


また、金沢いらしてください~
鬼ごっこの場所はほとんどわかりましたよ    「笑」

投稿: キャサリン | 2008年10月15日 (水) 08:01

>いのっちさん
その節はありがとうございました。
Jだと言っても僕自身のサポ歴は1年半足らずのぺーぺーなので、こちらこそ恐縮です(^_^;)
 
Tシャツありがとうございました☆ 岐阜サポ(?)が増えて嬉しいです。
今度は同じゴール裏からいっしょに応援しましょう♪
 
僕もまた来年金沢の応援に行きますしね(^o^)/

投稿: ひらっち | 2008年10月16日 (木) 09:07

>キャサリンさん
日曜の試合では岐阜と金沢にほとんど差はありませんでした。
GKがスグルじゃなかったら、悔しい思いをしてたのはこっちかもしれません。
ツエーゲンは力のあるチームです。来年こそJFLに上がれるよう、僕も応援します。
 
キャサリンさんの思いは、しっかり豊スタへ持っていきます(^_^)v
ダニロにも会えるといいのですが、マギヌン来るかな。。。

投稿: ひらっち | 2008年10月16日 (木) 09:17

今年初、実に1年3ヶ月振りの岐阜参戦です。

で、今年4度目の名古屋……。

まあ、住んでいるところの関係上仕方ない訳ですが、ぶっちゃけ他チームの試合を見たいと思ったり……。

Jリーグが大事な時期に差し掛かっているだけあって、名古屋がフルメンバーで来るとは思えません。去年も、ホンダに負けています。

相手がメンバーを落として来る可能性が高いから、勝てない可能性はないと思いたいですね。(そのメンバーを落とした名古屋相手にやる気のない試合で4-2で負けたレッズ……)

その前に、チケット買わなあかんけど。(浦和戦の教訓)

投稿: YM5 | 2008年10月16日 (木) 11:37

前回のスグルオーガンダムには笑わせていただきました……。
実は、僕も見ています。(天皇杯当日だ)
実は鬱展開満々なルイスのファンだったりする私……。

でも、本家と違って名前が覚えやすくていいですね!(半分以上キャラの名前は知りません)

ところで、トランザムの稼働時間はどれくらいですか?
チャージ出来ないと大変な事になってしまいますね。(笑)

ていうか、MSのインフレがあるとはいえ、トランザムとかダブルオーとか、普通にチートじゃね?(禁句だけど)

投稿: YM5(追記) | 2008年10月16日 (木) 16:32

>YM5さん
僕も富山からの帰りに寄った回転寿司で見てました。
ルイスですか。監督が富野だったら間違いなく死亡フラグが立ってますね。
トランザムは「一定時間」とあるだけで厳密な稼動時間は定めてなかったかと思いますが、すぐには再チャージできないので確かに大変です。
 
ちなみにスグルオーガンダム(笑)は、トランザム発動で超人的なスーパーセーブを見せたかと思ったら、その反動でキックとスローの精度が著しく落ちます(爆)
名古屋戦でも発動してくれないと勝つのは難しいですね。
 
で も そ の 前 に 山 形 を 叩 く !

投稿: ひらっち | 2008年10月16日 (木) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/24506878

この記事へのトラックバック一覧です: ノーサイド:

« 3タテ ホーム3勝目 そして公式戦3連勝!! | トップページ | 金沢鬼ごっこ ~答え合せ~ »