« にっぽん街探訪 ~群馬県桐生市~ | トップページ | その火を飛び越して来い! »

2008年8月31日 (日)

“実りの秋”に向けて。。。

負けっちまいましたね。
いいところなく。
よかった点を挙げろと言われると非常に苦しいです、はい。
大ケガから復帰した嶋田がいい動きをしていたことぐらいかな。試合終盤に、大友との両翼が機能し始めたらとんでもないことになるんじゃないかという期待は持たせてもらいました。
 
愛媛が「自陣に引いてカウンター狙い」というのは試合始まって間もなくわかったはずですから、強引にでもシュートで終わらないと、中途半端な攻撃で相手にボールを渡すとカウンターの餌食になるのは目に見えていました。一番気をつけなかったことだと思うのですが、それが修正できなかったのは。。。 何ででしょう。
第1クールで3点取られたこと、そして前節草津相手にも前半で3点取られたことで特に守備への意識が強く、攻撃することを恐れていたように感じました。相変わらず人数少ないし。
 
やっぱり一番の要因はメンタルだと思うんですよね。
最近は自信なくプレーしているように見えるので。
勝てば自信になる。でも自信なくプレーしていると勝てる試合も勝てない。
う~ん、悪循環(^_^;)
こればかりは練習でどうにかなるものでもないし、選手がどこかで突き抜けてほしい。
そして、それを僕らが後押しできる「応援」ってのもあるはずなんだけどね。
 
 
と、負け試合はいろんな課題が明らかになるいい機会です。
戦術についてはうちらがどうこう言うことではなく、選手同士の話し合いなりで解決の糸口を見つけてくれることでしょう。
昨日のサポーター反省会(?)ではスタジアム運営の不満点について、クラブの対応について、ゴール裏の問題点についてなどなど、いろんな意見が出ていました。
僕はまだ末席に並んで聞いてただけですけど。
決して文句を言いっぱなしにするだけでなく、その課題に対してどう解決していくか?
そして、何らかの対策を考えて実践する。そこまで前向きな話ができるというのはすばらしいなと思いました。
文句言ってるだけならネットで暴れてるのと同じやから、できることからコツコツと。
 
例えば、昨日の試合前にお願いしていた、「手拍子は頭の上で」
FC岐阜コールなど、手拍子をする時に、胸の前でするよりも、手を上に伸ばして頭の上で叩く&叩かない時は手を広げると、すごくキレイに見えます。
そしてまわりのみんなが同じ動きになれば一体感も出てきます。
もし、このブログを見ている岐阜サポの方がいらっしゃいましたら、次節以降気に留めていただけるとありがたいです。 
 
で、とりあえず言いたいのは
「強いFC岐阜」だから応援するんじゃないでしょ?
「FC岐阜が強くなる」ために応援するんでしょ?

 
ってこと。
 
 
それにしても、前節岐阜相手にすばらしいサッカーをした草津が、今節ビッグウェーブに呑まれるなんて。サッカーってやっぱりわからんねぇ。

|

« にっぽん街探訪 ~群馬県桐生市~ | トップページ | その火を飛び越して来い! »

FC岐阜」カテゴリの記事

コメント

「FC岐阜が強くなる」ために応援する・・
さすがひらっちさん。昨日までグチってたり、つまんないとか言ってた自分がかなりはずかしいですweep
折れずに選手をチームを応援していきますscissors
あと、手拍子は頭の上で・・・気をつけてやってみますね~。

投稿: よぴすまっこ | 2008年8月31日 (日) 22:38

>よぴすまっこさん
おつかれさまでした☆
偉そうなこと書いてますけど、僕だって試合後グチってましたから(爆)
グチるのも大事。溜め込むのはよくないですもん。
それにつまんなかったのも間違いないですからねgawk
 
ひと通り吐き出してスッキリしたら、またがんばりましょうp(^o^)q
 
あと手拍子の件、ご主人やあの2人にも広めていただけるとすごくうれしいです♪

投稿: ひらっち | 2008年8月31日 (日) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/23375429

この記事へのトラックバック一覧です: “実りの秋”に向けて。。。:

» ワクワク♪ゴルフ情報。 [Golf-Master]
ゴルフのコース、クラブ、グッズ、初心者情報等、お役に立てる情報を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 14:42

« にっぽん街探訪 ~群馬県桐生市~ | トップページ | その火を飛び越して来い! »