« こうなったらとことんつきあうよ | トップページ | 晩夏というか初秋というか »

2008年8月19日 (火)

たまには野球を観てみるといい

。。。と言っても北京の星野ジャパンではなく、国内のプロ野球のことです。
 
前もサラッと書きましたが、お盆休み中にヤフードーム(旧福岡ドーム)と、広島市民球場でプロ野球を観戦してきました。
 
FC岐阜を応援する前は甲子園で“六甲おろし”を歌ったりもしていて、プロ野球もわりと好きなんです。
 
うちの父親のせいで隣県の球団はあまり好きじゃないけど(爆)
 
岐阜に誕生したプロスポーツクラブがサッカーだったので今はFC岐阜を応援していますが、もしこの街にプロ野球の球団があったら、あるいはバレーボールのクラブがあったら、他のスポーツに情熱を注いでいたかもしれません。
 
もちろん、岐阜県初のプロクラブがサッカーでよかったと思ってますけどね。
 
なので、スポーツこそ違えど地元の球団を応援するホークスファンやカープファンの気持ちはよくわかります。
地元のチームを応援しようと何万もの人たちがつめかけて、声や手拍子を合わせて応援する姿にものすごいエネルギーを感じ、得点が入った時の地鳴りのような歓声には文字通り身震いがしました。
 
ユアスタの地鳴りは不愉快でしかなかったけど(笑)、改めて冷静に体感してみると、万単位の人が発する“力”というのは、ほんとうにすごい。
 
広島のほうは着いた時には人でごった返してて取材(?)する余裕がなかったけど、ヤフードームではいいなぁ~と思い、岐阜でも応用できないかと考えさせられる点がいくつかありました。 
 
まずは、やっぱりオーロラビジョン。
Img_4671
これがあるだけで会場の盛り上がりはケタ違い。開始前のスタメン紹介だけでなく、ゴールシーンのリプレイやら選手からのメッセージやら、演出の幅が広がるのは間違いないですから。
今の電光掲示板はそのままに、アウェイ側にオーロラビジョンをド~ンと置いてくれたら3割増しで声出すのになぁ~、なんて(笑)
 
まぁMDPがカラーからモノクロになるご時勢ではいくらなんでも無理だってのをわかってて言ってるんですけど。願望です。HOPEではなくWISH。
つまり叶いそうにない願いってこと。
 
そして、面白いと思ったのが選手プロデュースの弁当。
松中弁当やら川崎弁当やら、人気選手の好物が入った弁当が何種類か販売されていて、これがけっこうお客さんに人気でした。
ソフトバンクに限らずどの球団もやってるみたいですが、Jリーグの会場でこうやって個人の名前を掲げた弁当って聞いたことありません。知らないだけだったら申し訳ない。
レベスタに「強化米弁当」ってのはありましたけどね。
ちなみに僕が食べたのは、和田弁当。
Img_4666 Img_4669
和田選手の好物の海苔、チキンカツ、白身フライ、ハンバーグなどが入っているほか、おかずもたくさん入っていて満足度はかなり高いです。
 
。。。なんで和田を選んだかは言えません。間違いなく早野乙なので(爆)
 
サッカーの場合、選手の入れ替わりが激しいから難しいかもしれないけど、岐阜県の特産品をつめこんだ「がんばれFC岐阜弁当」なんてのがあってもいいんじゃないかな? 
 
アウェイのサポさんにも「岐阜を喰う」と喜んでもらえると思うし。
箱も凝ったものにすれば、僕のように食べたあと箱だけ持って帰る人(!)もいることでしょう。
 
あとは応援グッズ。
Img_4686
ジェット風船。。。 ではありません。ハーフタイム明けに飛ばしたらえらいことになります。
長良川はトラックがあるから大丈夫とかそんな問題ではありません。
会場みんなで使えて一体感を感じ、かつホームらしい盛り上がりを演出できるグッズですね。
野球でもサッカーでも、激しく声出しするほどでなくチャントやコールに合わせて手拍子をする人っていうのが一番多いんじゃないかと思うのですが、そんな人たちが長良川で応援をする時、手拍子の助けになるグッズを作ってみてはどうでしょう。
メガホンとかはありますが、あれって叩くほうはメガホンだけど、叩かれるほうは自分の手だったり脚だったりしますよね。
最初はいいけど、だんだん手や脚が痛くなってきませんか? そんな時に、野球の応援でよく使われている長さ30cmくらいのミニバット(2本セットになっているやつね)のようなものがあれば、手拍子を続けても手が痛くならないしするのもラクだし見た目にも緑色だし、いいんじゃないでしょうか?
 
野球のパクリと言われようが、いいところはどんどん取り入れていけばいいと思います。
 
まぁ、ふっと思いついた戯言なんですけど。
 
ただ、ひとつだけ改善してほしいこと。
この間の徳島戦は後半途中までバックスタンドで観てたんですが、とりあえず今の長良川はスピーカーの音量小さすぎです。ゴール裏でバモってる時に聞こえないのはまだしも、バックスタンドでおとなしくしているにもかかわらず、両チームのサポが声を出すと何言ってるのかさっぱりわかりません。
「うるさくてアナウンス聞こえないからゴール裏の応援団静かにしろ」
って言われても困りますから、会場内のいかなる場所にお客さんがいても、ちゃんと聞こえるようにしてほしいです。
 
まずはそこから。

|

« こうなったらとことんつきあうよ | トップページ | 晩夏というか初秋というか »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

応援を視覚的に演出するグッズと言えば、『小旗』!
長良川に来るアウェーサポーターが振っているようなやつです。
一人一本持ってチャンス時に一斉振ったら、すごい盛り上がりそう。

でも後ろの方から「見えない」とか言って怒られそうだけどね。

投稿: 松尾製作所 | 2008年8月20日 (水) 23:06

どうも、ニコやつべの某動画で、この前行った大宮@名古屋の試合で、一点目の失点の時に僕が叫んだダブルチーム!という声が入っているYM5です、こんにちは。

そんな事もあってか、何気に大宮ゴール裏の住人にされてしまいました。

まあ、それはさておき、実は僕は喉が弱く、90分ぶっ続けでチャントを叫んだりする気力と体力はあるけど、試合後は喉と声が大変なんですよね。

それが影響した訳ではありませんが、つい一昨日(日付的にはこの日)指笛を習得しました。

まだまだ安定して音が出せないので本当に習得したかどうかは微妙ですが、ガラスの声帯を持つ僕の新たな武器です。

ただ、お披露目は来月の浦和@名古屋になりそうな予感。

投稿: YM5 | 2008年8月21日 (木) 12:05

>松尾製作所様
たしか草津のサポーターが長良川へ来た時に、たくさん振られていましたね。
 
いいアイテムですが、小旗1本で1,000円も取ってちゃなかなか浸透しませんよ。クラブにはもう少し努力してもらわないと。
 
試合では、顔の位置あたりで振ってれば、後ろの人の邪魔はあまりしないと思いますよ。
ただ自分が見えないけど(笑)

投稿: ひらっち | 2008年8月21日 (木) 22:01

>YM5さん
そういえば指笛って信じられないくらいの音量が出ますよね。
いまだに隣の人が急に「ピーッ」とやるとビクッ(゚д゚;)とします(笑)
 
ちなみに僕もノドが(も?)弱いのですが、夜行バスなど夜通しエアコンのかかっている場所で寝る時は必ずマスクをしています。これだけでも翌朝のコンディションがかなり違います。

投稿: ひらっち | 2008年8月21日 (木) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115974/23097999

この記事へのトラックバック一覧です: たまには野球を観てみるといい:

» ホークス川崎 左足疲労骨折 [ホークス川崎 左足疲労骨折]
福岡ソフトバンクホークス川崎の疲労骨折が判明した。北京オリンピックも終わり、シーズン後半戦のヤマ場に入ってるだけにホークスにとっても痛すぎる川崎の骨折・・・ [続きを読む]

受信: 2008年8月25日 (月) 22:19

« こうなったらとことんつきあうよ | トップページ | 晩夏というか初秋というか »