« 勝負の第3クール始まる! | トップページ | 彗星番長 »

2008年8月16日 (土)

ただいまorz

9日からず~っと外出していて、今朝家に戻ってきました(^o^;)

楽しかったけどほんま疲れました。

まず、夜行バスに乗るため京都へ移動し、行きつけの帽子屋で秋物の帽子をゲット♪
そしてバスに乗り、10日の朝に福岡着。
時間があったのでまずは佐賀県唐津市へ移動し、唐津城へ。
このとき利用したJR筑肥線が、海沿いを走ってとてものどかでした。
僕は鉄じゃないんですけど、けっこう好きな路線です。
めちゃくちゃ暑い日だったので、天守閣に登るのは大変でしたが、最上階からの眺めと、吹き抜ける風がとても爽快でした。

そして、唐津城近くで昼食。
このあたりはイカが名物ということで、イカ丼を食べました。

その後、佐賀経由で鳥栖入りし、ベストアメニティスタジアムで応援。
試合については今さらなので割愛(おい)

博多まで戻って、翌11日は天神の地下街を中心にぶら~っとまわったあと、ヤフードームへ。ソフトバンクvs楽天を観てきました。
野球を観るのは3年ぶり&パ・リーグは初観戦でしたが、これが意外にも面白かったです。
バスの乗車時間との兼合いで7回裏までしか見られませんでしたが、めっちゃ盛り上がっていい雰囲気だったため、特にどっちの応援というわけではなかったけど楽しめました。
ジェット風船すごすぎ。

ヤフードームという会場のよさもあるんでしょうね。

で、夜行バスと電車を乗り継いで12日の朝にいったん岐阜に戻り、13日早朝、再び西へ出発。
関ヶ原と宝塚で大渋滞にはまりながらも、なんとか呉に辿り着きました。

大和ミュージアムの戦艦大和、大迫力でした。

そして、今年いっぱいで取り壊しとなる広島市民球場で広島vs中日を観戦。
今年最後ということもあり、外野席はもちろん内野席も3塁側まで観客がびっしり。
試合は5点差をひっくり返したホーム広島が11-5で圧勝し、地元ファンの熱狂は最高潮!

。。。だったはず(笑) ここでも7回裏で会場をあとにしたため。

とりあえずオーロラビジョンを長良川競技場にほしかった(笑)
サッカーでも何とか使いまわせるでしょ(爆)

翌14日は厳島神社へ。
この日、花火大会が開催されることを道中の看板で知り、不安になっていたら案の定渋滞に。
五日市まで引き返して電車に乗りました。
JR(あるいは広電)の駅で、宮島行きフェリーの乗車券もまとめて買えるのは便利でした。

宮島も当然のごとくものすごい人、人、人!
人ごみに巻き込まれると「咳が止まらなくなる」という自分の体質に気づきました。

夜、島根県に移動し、翌15日朝から、世界遺産に指定された石見銀山へ。
朝早くに行ったのでよかったのですが、昼過ぎにはやはり周辺で大渋滞が起きていました。

そして午後から出雲大社へ。
前回は、FC岐阜とJリーグの“縁結び”をお願いしてきたので、今回は自分のぶんを(笑)
ちょうど本殿の特別拝観が開催されていましたが、神聖な場所であるため入場には礼装(衿付きシャツ、革靴など)着用という条件がありました。
その時の僕の格好はTシャツにデニム。

ということでドレスコードに見事に引っかかり、本殿の拝観はかないませんでした。

帰りも宝塚で大渋滞にはまり、何とか無事(?)帰ってきました。
途中で渋滞チェックしたときに、25kmが17kmに緩和されていたので「何だか今日は~いけるような気がする~」と高速降りずに突っこみましたが、やっぱりダメでしたorz

滝野社で降りてR372→R9といういつものルート(笑)を使えばよかったと少々後悔しています

で、こんだけほっつき歩いてどこがどうよかったのかというと。。。 よくわかんないな(笑)
とりあえず疲れたので早く寝ます。

正直、しばらく旅行は行きたくないってのが本音(爆)

草津はどうやって行こうか。。。